久々晴れ♪

                                こんにちは♪ 皆さま、お元気?

                                    ワタシは元気で~す♪ happy01  

             今年はグータラ主婦をやめ、いろいろと始めたことがあって

                               ブログ書く暇ありませんでした~。

                          なーんてそれはサボってただけですが・・ coldsweats01  

              (そうそう、1年ぐらいやってなかったバレエのレッスンも再開したんだよ~notes 

 

                 今日は2月29日のうるう日。4年に1度しかないこの日。

                        せっかくなのでこの日ばかりはとブログUPup

 

                       それから久しぶりに晴れて、気分サイコー!sun

                  ココ最近ずーっと雨ばっかりで憂鬱だったんだよね~。

                  たまってた洗濯物もぜーんぶ干して、布団も干してsun

                         ついでに緑色になってた水槽もきれいに♪

Dsc03099  

                          庭のお花たちも久しぶりのsunがうれしそう♪ 

Dsc03102  

Dsc03100 

 

明日まで天気良さそうだから

明日は庭いじりしよっとbud 

 

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスリース♪

            今月初め頃に作った「クリスマスリース」xmas

Dsc00578     黄金ヒバをベースにサテンのリボンと松ぼっくりでデコレーションshine 

             イメージ通り可愛い感じに仕上がりました♪

            写真からは分からないけど、生のヒバを使ってるから

                  香りもすっごくいいの~happy01

Dsc00594    

香りがいいといえば、クリスマスpresent

貰った『 YANKEE CANDLE 』

冬限定のBALSAM&CEDARの香り。

冬の森をイメージした香りかな。

寒い夜night、癒されます~♪

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の花かご♪

                 台風typhoonが過ぎて、秋らしい風が吹いてきましたね~♪

                   気持ちいい~up

          そろそろ放置してたガーデンのお手入れでもしようかなぁ~♪

  

                  今年の台風でもろに打撃を受けたマイガーデン。

     我が家のホームツリーである「アカシア」も「オリーブ」もやられちゃって

                           新しいツリーの植え替えを検討中。

     オリーブを植えてた所には、変わらずオリーブを植え替える予定だけど

       アカシアを植えてた所には、まだ考え中。風の通り道になってる所

             だから、もうちょっと強健なツリーがいいじゃないかぁと・・・。

                  今年満開だった「ゴールデンシャワー」もいいなぁ~

                         無難に「シマトネリコ 」がいいのかな?

                        何かお勧めのツリーってありますか~?

 

                                 先週のフラワーレッスン♪

110915_123501    

  テーマは『 秋の花かご 』

  

材料は、・バラ「クリーム イヴ ピアジェ」

・バラ「ジュリア」 ・トルコキキョウ

・ミント(花付) ・ワックスフラワー

・ワレモコウ ・ユーカリ「ポポラス」

 

  両面から楽しめるように

  アレンジしてみました♪

     

        こちら側はバラの「クリームイヴピアジェ」とワックスフラワーをメインに。

110915_123301_2                   反対側は、バラの「ジュリア」とワレモコウをメインに。

110915_123402_2        いつも大きくなっちゃうから、今回は「小さく、かわいらしく」をイメージして。

                   今回は自分で言うのもなんだけど、上手に出来たかなup

   

                                 今月のレッスンは今回で終わり。

                     来月のレッスンまでは、庭をきれいにしとこ~っと♪  

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋のグリーン♪

     気が付けば、9月。ここ沖縄でも少しずつ秋の風を感じられるように♪

                夏休みは子供たち相手に忙しく、学校が始まってからは

                       自分の趣味やら何やらで忙しくしてました~sweat01

 

                  5月頃から月に2、3回フラワーレッスンに通ってます。

             自己流であれこれするのもいいけど、プロから教えてもらうと

                 違った目線で草花を感じることが出来て、すごく新鮮!

                 それにお花が好きな人たちとのおしゃべりも楽しくて♪

 

                           今月1回目のテーマは『 秋のリース 』

110901_131701材料は、・野ばら(実) ・栗 ・アナベル

・唐辛子の実(通称ブラックパール)の4種類。

野ばらと栗とブラックパールだけだと

秋そのものって感じだけど、アナベルを

入れるとまだ夏を感じさせる初秋って感じ。

110901_131702_2   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

              2回目のテーマは『 草花のブーケ 』

110908_122303_2                 材料は、・ ミント ・ スカビオサ(通称マリモ) ・ アトランチャー

                      ・ フジバカマ ・ シュウメイギク ・ ホトトギス の6種類。

                        白い花が「シュウメイギク」。キクって言ってもキク科じゃなくアネモネ科で、

                                  「ホトトギス」は鳥のホトトギスの卵に似てるからなんだって。

  

               リースもブーケも、もっとコンパクトに小さく作りたかったんだけど

                                 どーしても大きくなっちゃうんだよね~。

                                こういったことは性格が出ちゃうかも coldsweats01

                                 そう、ワタシは大ざっぱなんでーす(笑)

  

                             明後日のレッスンのテーマは『 秋の花かご 』

                            どんな材料が出るのかな~。今から楽しみ♪happy01

   

110906_213301_2  

chick おまけ

最近はお姉ちゃんたちの真似をして

遊んぶのがブームのcrownるい王子。

「かんぷーして~!」っとおねだり。

ちょっとバカ殿みたいですが・・・( ´艸`)プププ

※ちなみに「かんぷー」とは沖縄方言で「束ねた髪型」

のことを言います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

来ないでー!

家族みんな元気になってきたというのに、連日のどんよりなお天気 rain

しかも!台風1号アイレーtyphoonが沖縄本島接近中sign03

え~!そんなの困りまーす!sad

だって、マイガーデンでは、今バラが咲いていい感じなんです♪

それも、去年新苗budで購入し、アーチに誘引したつるバラ

『ピエール・ドゥ・ロンサール』もやっと蕾がふくらみ始め、

その開花をとーっても楽しみにしてるんだもん!

そんな時に台風が来ちゃったらsign02 ・ ・ ・ coldsweats02 ボロボロニナッチャウヨー!

予報ではそんなに大きい台風じゃないみたいだけど、

うちの庭は、10階建てのマンションの真下にあるせいか

普段でも風が強いのよね~。

Img_2299_2

こんな苗budが1年で

 ここまで成長! 

 

どーしてもこのバラの初開花は

見たい!ので、

あわててホームセンターに行って、

防風ネットを買ってきました。

まだ、風は強くないので、明朝に作業する予定。 

  

  

 

Img_2272←GW前、お天気が良かった頃の

 マイガーデン♪

 

手をかければ、かけるほど

 花達はきれいに咲いてくれます♪

 

Img_2274  

 

 

 

 

Img_2283 

← この春、一番先に咲き始めた

イングリッシュローズの

 『クイーン・オブ・スウェーデン』   

  

  

Img_2273

 

 

 

 

 

台風過ぎたら、この連日の雨で、痛んだ花達のお世話が待ってます。

また、この癒してくれる花に会うためだもの ・ ・ ・

うちの娘達と同様、手がかかる子ほど、可愛いheart04 ・ ・ ・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポツポツ・・♪

                            子供たちの夏休み突入まであと1週間thunder

                    のんびり出来るのも今週まで ・ ・ ・ ( ´_ゝ`)フゥ・・

                     今のうちしたいことしとこー ・ ・ 庭いじりとかー、昼寝とかー(笑)

 

                               さて、庭造り途中のマイガーデンでは

       夏のギラギラした太陽sunにも負けず、バラたちがポツポツと咲いてます。

Img_1576

前回紹介した ← レオナルド・ダ・ビンチ

バレリーナnote  どっちも前回より花が小さめ。

秋に元気いっぱい咲いてもらうために

写真を撮ったあと、意を決してパッチンhairsalon

あ~!心が痛い~!bearing この作業はツライよぉ~!!

Img_1575 

 

 

   

 

  

                                          ニューフェイス紹介♪ 

                 heart01 ウィリアム・モーリス (イングリッシュローズ/四季咲き)・大苗

                   カップ咲きからロゼット咲きに変化し、5~8輪の房咲きになり、花もちがいい。

                        ティー系の強い芳香があり、横張り性の枝はしなやかでトゲが少ない。

                                            品種名はイギリスの美術工芸家にちなむ。

Img_1573                     この子の香りはまるでジャスミン茶みたいな香り~heart04

                     朝、水撒きする時に嗅ぐと、清清しく目が覚めます♪

                あと、トゲが少ないっていっても、この子のトゲは硬く、鋭いの!

                  先日、この側でるいが転んで、顔を怪我しちゃいました~sad

                トゲのある植物を育てるには、細心の注意が必要です!!think

 

                             あと、南国に似合う花といえばコレ~↓

                                      プルメリアnote

Img_1580                                     次から次へと咲いてます~♪

Img_1579

                            プルメリアの香り、大好きだったんだけど、

          バラの香りばっかり嗅いでてたら、なんだか強烈な香りに感じちゃって。

                            顔を近づけすぎたら嗅いだらダメー・・ng  

 

Img_1577   

あともう一つ。

季節外れの苺の花♪

うちに来てから半年ぐらい、

ずーっと成長せず、新芽も

出ず、花も全然咲かなかっ

たのに、ちょっと肥料を

         あげたら、急にグングン成長~!bud こんな真夏に花が咲きました。

                こんなことなら、もっと早く肥料をあげときゃよかったね~。

                                      ごめんよぉ~、苺ちゃん。。  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まずは塀!

                                   皆さま、ご無沙汰してまーす!

                             今日は朝からどんよりしたお天気clouddown

           戻り梅雨みたいですね~。ちょっとテンション下がってしまいますが

                            今日はがんばってブログUPしま~す♪

 

                              先週末、いよいよ庭造りスタート!bud

Img_1548                                  庭にある植物を一箇所に移動。

                   こんなにあったんだ~!ちょっとしたジャングルだねsweat01

Img_1541 

まずはお隣さんからの視線が

気になるので、目隠しになる塀の

設置作業。

  

初めはブロック塀にネジで柱を固定する

予定だったけど、マンションの規定でブロック塀は

共有部分。なので、穴をあけたりキズをつける

ことは基本的にng

管理組合に伺いをたてて、承認されれば、

大丈夫だと言う事なんだけど、時間もかかるし

           面倒くさぁ~sadってことで、どーにかブロック塀を傷つけない方法で設置することに。

         (こんなとこがマンションのデメリットよね~。やっぱり一戸建てが欲しいぃ・・( ̄Д ̄)

Img_1545                      手伝ってくれてるのは大工の友人と、花屋の友人。

             肝心のパパさん不在でも、この二人ががんばってくれました~。

                  すぅもペンキ塗りをお手伝い♪(半分は邪魔してたような・・笑)

  

                 今回は塀作りで作業終了。次はレンガで花壇造りで~す♪

  

Img_1556         ボクもお手伝いしようと思ってたのに、呼んでくれないから寝ちゃったよ~。

                        グゥースカピィーーsleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

庭造り♪

         soccer ワールドカップが始まって寝不足状態が続いている今日この頃。

                                    皆さまはtv観戦してますか?

            昨日のスペインVSスイスの試合。無敵艦隊スペインにスイスが勝っちゃいました!

                  やっぱりサッカーって本番やってみんなきゃわかんないもんなんだねー!

               となると ・ ・ ・ 日本もオランダに、もしかしたらもしかしちゃうかもよ~!!

  

                                          さて、話は変わって。

          うちの10坪ほどの小さな庭。引っ越して来てからずっと放置状態でした。

       でも、やっと理想の庭の構想が出来上がってきたので、庭造りをスタート♪ 

Img_1438

                              最近は毎晩これらの本見てはいろいろ妄想~(* ̄ー ̄*)ニタニタ

   

                    憧れの庭は、イングリッシュガーデン。それもバラ中心の♪

           でも、ここ沖縄は多湿高温地。夏の強烈な太陽や台風に耐えられる

                        植物じゃないとダメだろうと諦めかけていたんだけど、

                知り合いの花屋さんが、「大丈夫だよ~!」と言ってくれたので

                がんばってイングリッシュガーデンをトライしてみることに。

              あくまで「イングリッシュ風」です。だってブーゲンもプルメリアもあるんだもーん(笑)

 

                           まずはお庭の主役となるバラをネットで購入♪

                   初心者でも育てやすい病気に強い強健種のバラをチョイス。

Img_1522

                 heart01 レオナルド・ダ・ビンチ (モダンローズ/四季~返り咲き)・大苗

   ロゼッタ咲きで香りはほのか。花弁が厚く堅いので、雨による花痛みがなく、花もちがよいです。

                  届いたときにはもう満開状態。花びらが多いから散った後は、

                              ピンクのじゅうたん敷いたみたいきれい~heart04

Img_1514 

heart01 バレリーナ 

(モダンローズ/四季~返り咲き)・大苗

一重咲きで大房咲き。香りは微香。

葉っぱにも茎にも細かいトゲがいっぱいあります。

 

この子は、名前でビビっとflair(笑)

ほぉがこの名前を聞いて、

「ほんとだぁ!花のワルツ踊ってる

   ように見えるねぇ!」だって(笑)

 

Img_1518 

heart01 クィーン・オブ・スウェーデン

(イングリッシュローズ/四季~返り咲き)・大苗

カップ咲きの花が1~3輪ほどの房になって

上向きに咲く。ミルラの香りがします。 

※ミルラとは、橄欖(かんらん)科の植物から採れる

ゴム樹脂で、強い芳香と苦味があり、古くから香料として

使われていたもの。

この子は、遅咲きなのかまだ小さい蕾が

チラホラしてるだけ。

これからが楽しみだわ~♪

    

Img_1519    

heart01 ピエール・ドゥ・ロンサール

(モダンローズ/一季~返り咲き)・新苗

深いカップ咲きからクォーター・ロゼット咲きに

なり、うつむき加減に咲く。香りはほのかで

花もちはよい。

世界バラ連合「バラの栄誉の殿堂」入り品種。

上の子達と違って、まだ赤ちゃんバラ。

ちゃんと大きく育てられるかな~coldsweats01

とりあえず、水やりだけは忘れない

ようにしないとねっ!happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薔薇苺♪

              忙しかった先週にくらべ、のんびりなムードな今日この頃。

                          何にも予定がないので、家でぐーたら。

                             ブログもUPする気力さえなくなっちゃう~(* ̄ー ̄*)

 

              でも、今日は太陽sunが顔を出してくれたので、溜まってた

                     洗濯物t-shirt干して、すーっきり気分も爽快~♪ happy01 

              そんな爽快気分でブログもちゃっちゃとUPしちゃいます♪ 

 

Photo_3先週末、法事で一日中叔母さん宅へ。

その叔母の玄関先に見たことない

ルビーみたいに輝く実が!

なんだと思います~?

おばに聞くと、「薔薇の実」だそう!

食べられるの?って聞くと

食べられるとのこと。 

それを側で聞いていたほぉ

「たべるぅ~!!」と一口でパクリ!

                                「お、おいしぃ~!!happy02

      えっ、えぇ~!そんなに美味しかったらママも味見したかったよ~sweat02

Photo_2

 

← その薔薇の花。

 

後で、ネットで調べてみたら

 「琉球薔薇苺」ってありました。

木苺より甘酸っぱい味らしいです。

 

これ株分けしてうちの庭に植えたいな♪

あっ、でもバラ科なのでトゲトゲだから

               お手入れ大変そうだな~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開♪

                            ブルル!bearing 今日も寒いですね~!

         もう4日連続も暖房つけてます。夏場と同じぐらい電気代がコワーい!shock

   

                    そんな寒空の庭では、ブーゲンビリアが満開♪cherryblossom

Img_1007_2   

 

 

  

   

  

  

 

 Img_1008  

   

 紫、赤、白、薄桃色、

 4種のブーゲンが

 目を喜ばしてくれますhappy01shine

     

庭はまだ芝生と鉢植えだけ。

知り合いの花屋さんにちょっと

ガーデンプランをお願い中。

今月末ぐらいには打ち合わせ

できるかも。楽しみだにゃ~♪cat 

  

  

                               あと、芝生にこんなん落ちてました。 

Dsc04806  

  

 ← 野球ボールbaseball

  

  

 

 

                        パパさんに「どこから落ちてきたのかね~?」

                                           って聞いたら

                          「上からじゃないか?」って ・ ・ ・???

                     へ? ベランダで普通キャッチボールするぅ~?? 

 

                            どこから落ちてきたのかはなぞですが、

                   このボールどうしましょー? 誰に返したらいいの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧