ベビーベスト♪

                          昨日からとっても寒い、寒ーーい!!snow

                      最高気温も14℃までしか上がらないみたい。

            風もビュービュー吹いてるし、体感気温は一体何℃なんだ?

            家の中は暖房つけてるけど、フローリングの床は冷え冷え!

                             そんな冷たい床をはうるい王子

                           お腹を冷やしちゃいけないと思って、

               タンスの中をゴソゴソしてたら、こんなのが出てきた。

 Img_0969_4

 ほぉがお腹にいる時に編んだ

     ベビーベスト♪ 

       なつかしー! 

 昔は良く手編みで作ってたよね~。 

 

Img_0967

 

色もホワイトとイエロー。

これだと男の子でも

 問題ナッシング! 

  

さっそく着せてみました。

               なかなか似合うじゃないの♪  

Img_0955  

 しかし、るい王子はお気に

 召さないようで ・ ・ 

 

  ボク、こんなの

     着とーない!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふんわりクローシュ♪

            暑くなると思ったら、風冷たい曇り空 cloud

         昨日の気持ちいい太陽sunはどこに行ったの~? 

             洗濯物まだまだあるんですけど~!( ̄ω ̄;)

    

              そんな暑くなったり寒くなったりしてるけど、夏はすぐそこ。

       太陽光線が強くなる前にと、この前作った絵本バックの余った生地で

                     ほぉ&すぅの帽子、クローシュを作ってみました。 

Img_0114    

   

   clover クローシュとは ・ ・

   フランス語で「つり鐘」って

    意味。「クラウン(山)」と

「ブリム(つば)」が広がるように

          ついた帽子のこと。

 

 ← モデル:すぅちゃん。

   

  

   

   

          クラウンの部分を伸び縮みするニット生地にすると

                          ポニーテールやお団子ヘアスタイルでも

                                  すっぽりかぶれていい感じ♪ 

   Img_0115 

     ブリム部分の生地が

    ドッド柄なのが、ほぉ。

           プリント柄が、すぅ。

 

          裏に名前を刺繍して

              出来上がり♪

      

      曇り空の下、二人とも喜んで

       かぶって行きました~happy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

せっかち?!

     うちの次女すぅは、長女ののんびりマイペースのほぉと違って、

     すごくせっかち。学校の準備など、前日の寝る前にちゃーんと

     するのはいいんだけど、着る服なんか、3日前の分まで枕元に

   きちんとセット!! 寝相悪いんだから、朝にはグジャグジャになっちゃうのにねぇ・・・。

  昨日なんて、夕ごはん食べる前に「歯磨きしたよ~!smile 」って、自信満々に

                      言ってくるし ・ ・ ・ ・ ・ Σ( ̄ロ ̄lll)!

            「あの~、食べた後はもう一度歯磨きするの?」て聞いたら

      「ううん。お水でブクブク、ペッってするの!」 ・ ・ ・ ( ゚ Д ゚ )ハィ~? 

                   歯磨きは前もってするもんじゃありませ~ん!!

 

      そんなせっかち娘すぅ、誰に似たんだろ~?って考えたら、意外にも

          ワ・タ・シ?! 気の乗らないことだと、なかなか動かないけど、

やりたい事思いついたら、後先考えずにすぐ行動したりはするかも・ ・ ・

                 (だって、旅行の準備なんて2、3ヶ月前からしちゃうもんねぇ・・・catface

              最近も、4月に小学1年生になるすぅの「絵本バック」と

      「歯磨きセット入れ」を作ったんだけど、さっさと作りたいもんだから

          参考にした本をちゃんと読まずにテキトーに

        布を裁ったり、ミシンがけ♪    案の定 ・ ・ ・ 

         「あれ?!なんか間違ってる?!」って、やり直しすること数回。

         本をちゃんと読んですれば、そーならないのにねぇ・・・

                    これって、やっぱりせっかち?! ( ̄▽ ̄)ヾアハ

Dsc04242_2 

 ← それでもちゃんと

 出来た「 絵本バック book 

       と

  「 歯磨きセット入れ

        

   

Dsc04244

 ←ドッド柄はお姉ちゃんほぉのもので

 プリント柄はすぅのもの。   

 ↓裏地もちゃんと付けてみた。

Dsc04246 

 

  

  

  

 

     パパさんにどう?って見せたら、「おっ!リバーシブルなんだ!」って。

                 えっ?!Σ(・ω・ノ)ノ!そーなってる?!

       あ~、ほんとだ~、リバーシブルなってる~!! coldsweats01

                   自分ではただ裏地を付けただけだったのに!

        作った本人が気がつきませんでした~!c(>ω<)ゞニャハハ~!

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

入園グッズ♪

休み明けの月曜日、体がすごく重くて、全身むくんでる感じ。

たとえて言うとドラゴンボールの魔人ブウになった気分(笑)

仕事行くのきついよ~と思って、パパさんに「今日、仕事休んでいい?」

って聞いたら、「うん、いいんじゃない。休んで、家の掃除でもしたら?」

 

・・・えっ?!家の掃除でもってそれじゃ、休む意味ないじゃ~ん!gawk

まったく家の掃除を甘く見てもらっちゃ困るちゅーの!

もちろん、家の掃除はせず、お布団の中にでぐっすり休ませてもらいました。

でも、4時間ぐらい寝たら、体の調子もよくなったようなので、掃除はせずに

(意地でもやんない・・・笑) ミシンカタカタ開始~♪

Dsc02714_2

← もうすぐ幼稚園生すぅの

『上履き入れ』&『体操着入れ』

ありんことりんごappleのテープがポイント♪

Dsc02715_2

 

 Dsc02716_2

←左側のは、寸法間違って縫った上履き

入れ。完成して喜んだのもつかの間、

片方しか入んないサイズにびっくり!coldsweats01 テヘヘ

これ、どないしまひょ~!

やっぱりワタシ、おおらかのO型じゃなくて、

おおざっぱのO型みたい~catface

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贈り物♪

ちは。ホットなクリスマスもあっという間に過ぎ、あとは休む暇なく

お正月を迎える準備に息も絶え絶えの今日この頃。

みなさんのとこにはサンタさん、来ましたか~?

うちには、私が爆酔じゃなくて爆睡中にサンタさんが来たようで

こんな素敵なものを置いてってくれました~♪

Dsc02294_3

← Wii Fit ~!!イエーイ!

Wii本体ははちび達へのプレゼント。

ちび達はDS欲しいって言っていたんだけど、

DSはどこでも持ち運びが出来ちゃうから

ゲームオタクになる危険性大!それならWii

がいいんじゃないってことで決定~!

いろいろ探し回ってゲット

(本体はあるんだけど、Fitがなかなか見つからなくて、4箇所目でやっと手に入れました。)

そして当日、サンタさんからのプレゼントWiiを見て、二人とも

「やった~!サンタさん、ありがと~!!」って。

よかった~、ε=( ̄。 ̄;)    

「これ、ママが欲しいのじゃん!」って言われるんじゃないかとちょっとドキドキしてたの。

 

Dsc02288

  

あと、ほぉがママからはマフラーが欲しい

って言うもんだから、一晩夜なべして編みま

した!(すぅのもだから2枚で二晩夜なべなり~。)

← モチーフ編みで作ったのがワタシ作。

チェックのコットンのは妹からのプレゼント♪

  

  

 Dsc02292Dsc02290 

 

 

 

  

 

モチーフ編みで軽く仕上げたから、ここ沖縄でも巻けるかなって思って

作ったんだけど、この連日の夏を思わせるような陽気。

なかなか出番が来ません(><) このまま春になったらどうしましょ。

                       サンタさん、雪も降らして帰ったらよかったのにな。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちくちく・・・

ちくちく・・・
昨日からヅキヅキ痛みだした腰が、寝る頃には曲げられない位の激痛に…(>Д<)
朝になってもよくならないので、結局仕事休んで自宅安静中。
半身浴2回ぐらいしたら少し和らいだみたい。
今は横になりながら、ちくちくとモチーフ編み♪
久しぶりに編むと楽しい。いくつか作ってちび達のスカートにつけてあげようっと♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プレゼント~♪

Dsc00954 ←妹から手作りの「グラニーバック」と

ティッシュBOXケース」をBirthday

プレゼントとして頂きました。Dsc00955 

 

 

 

 

 

ちなみに私の誕生日は8月28日・・・2ヶ月も早いぞ(^^;)

まぁ、それはもうすぐ出産するから早めに作って頂いた訳ですがね。

グラニーバックはお取り寄せのリネンとジャーマンファブリックっていう

生地で作ったみたい。ジャーマンファブリックって初めて聞くけど、

直訳するとドイツ製生地ってことかな?んっ、違うか?

でも、どっちも私好みでとっても気に入ってます♪ ありがとぉ~!

  

☆オマケ☆ 

Dsc00938 ←これ、すいかです。すいかと言ってもただ

のすいかじゃないんです!

Dsc00939

  

  

  

  

  

  

これ、なんと大里の苗木屋のイケメン兄ちゃんから頂いたものなんですぅ。

先週末に、土と野菜の種を買いに行ったら、「これ、食べてみてください。」って!!

あ~!思い出しても顔がにんまりしちゃいます(〃 ̄ー ̄〃)ニヒ

頂いたすいかは、あんまり甘くはなかったけど、珍しい品種みたいなんで、

試しに種植えてみようかと・・・でもベランダじゃ無理かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リフレッシュデー(*´∇`*)

今日の午前中、末娘(すぅ)の保育園の行事があり、仕事を休んだのですが・・・

っが、保育園に行くと先生が「お母さん!今日はお母さん方はいいんですよ!!」

「えっ!!そうなんですか?てっきり保護者も参加かと・・・(恥)」Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

と、いうことで、仕事を休む必要がなかったんです。

まぁ、そのまま仕事に行けばいいんだけど、気分はもう休日モード。

はい、丸1日休みました。久しぶりのリフレッシュデー(ストレス発散)!!

まず、したことは寝る!!

それから、たまってた家事

で、本日のメイン~!!手芸~!!

半年前から1ヶ月に1つ届く手作り雑貨キットをひとつも完成させてなかったので、

とりあえず、1つでもいいから完成品を作ろう!てことに。

久しぶりに針と糸でチクチク。

で、出来上がり~!!(かかった時間はたぶん3時間位かな) Sn370008

仕上がりは、満足です(*^ー゚)b グッジョブ!!

あと、残りのキットは4個です。

でも、もうすぐ新しいキットが届きます(o_ _)o

(これっていわゆるイタチごっこっていうのかな?)

Sn370004 これは、すぅの持って帰ってきた「ムーチー」です。

(これを今日一緒に作ると思ってた!)

気づいたときにはお姉ちゃん(ほぉ)がもう食べてて・・・

食べかけですんませんm(_ _)m

ここ沖縄では、旧暦の12月8日に、月桃の葉に包まれた

餅(ムーチー)を供え、家族の健康を祈願します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)