バレコン♪

今朝の金環日食newmoon見ましたか~? 私はすっかり忘れてて

気が付いた時には、もうすでに終わってまちたcrying

次に見られるのは、300年後とか・・・さすがに100まで生きる予定の私でもムリだわ(笑)

 

さてさて ・ ・ ・

今月初めのことですが、バレエコンクール県大会にほぉ&すぅが出場。

すぅはプレの部(バレエシューズ)でドンキのキューピッドのVaを。

ほぉは児童Aの部で白鳥の湖のパ・ド・トロワ第1Vaを踊りました♪

 

初めてのコンクールのすぅ、一人で舞台で踊るのなんて初めてのこと。

それなのに、すごくニコニコして堂々と踊る姿には、ワタシもびっくり~!

小さい頃はいつもお姉ちゃんの後ろにいて、人前に立つのが苦手だった

はずなのに、いつの間にかこんなにも成長してるとは ・ ・ confident ママハ、ウレシイヨ~!

2回目のコンクールのほぉ。前回よりはレベルUPした振り付けも落ち着いて

踊りきりました~!そして、今回から合否発表。本人もすごく緊張してたけれど

発表されるまでは私のほうがドキドキ~bearing heart02

そ ・ し ・ て ・ ・ ・ ほぉは、無事入賞者の中に入ることが出来ました~up 

Photo
                  ↑ 表彰式の様子。

そんな喜びも束の間・・  

次の日の朝、疲れからかほぉがまたまた熱を出して、3日間ダウンdown

頑張りすぎちゃったのね~coldsweats01 

ほぉは、あれこれ頑張りたいって気持ちがある一方、出来る容量をオーバーすると

すぐに体調を崩してしまうようで・・。 

受験にしろバレエにしろ、本人がやりたいって言うから、親の私はいろいろとサポート

してあげたいけど、こう体調を崩されるとどうしていいやら ・ ・think

健康が一番て言うもんね~( ̄ω ̄;)ドッチモチュウトハンパニハデキナイシ・・ハァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お直し

お直し
ご無沙汰してます。ぱぴ子は忙しくも元気です♪

明後日は、ほぉ&すぅのバレエの発表会〜!
衣装のサイズ直しして、明日はリハーサル。
今回も全然レッスンを見てないから、明日見ることができる二人の踊りが楽しみ〜♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

社会見学♪

先日、次女・すぅの熱い要望により社会見学の保護者ボランティアへschool 

Photo_3 

沖縄県立博物館で「昔のくらしとまちづくり」を見学・体験~book

私は、ターグ(桶)とかつぎ棒を使った水汲み・運び体験をサポート。

「戦後、水道が整備されてない頃、こうやって子供たちが井戸や泉から

水を運んでいたんですよ~。」とシニアボランティアの方が説明してくれてました。

私も子供たちと同じように初めて知ることもあって、参加してよかったわ~♪

しかし!男の子たちのやんちゃぶりには、もうびっくり~!!eye

すぐに小競り合いのケンカはするし、先生に注意されても全然聞かないし!

うちのるいも、いつかはこうなっちゃうのかしら~?!coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ・・

復活したのにまたまたのご無沙汰。

今回はただの怠けではございませーん!!

この3週間、ずーっと看病、闘病、看病の繰り返しでもう大変~!

あれは4月初め、るい王子の高熱が4日間続き、良くなったと思ったら

次女・すぅが発熱!down すぅが復活したと思ったら、ほったらかしてた

私の風邪が悪化して重度の蓄膿症(飲み薬では治らず、3日間連続の点滴で

なんとか良くなる)になってしまいdowndown

そして極めつけが、るい王子の急性胃腸炎!downdowndown

もう!これが大変~!4日間昼夜問わず上からも下からも大洪水!

苦しんでる本人が一番辛かっただろうけど、私もツラカッタ・・

夜中から汚れたシーツ類をお風呂場でゴシゴシしたり、おしりを

何度洗ったことか! はぁ~、やっと今晩から寝れるかも・・かも?

まだお腹はユルユルだけど、だいぶ落ち着いてきたるい王子。

少し元気になったら「お外へ出せー!車に乗せろー!」とご命令。

うん、うん。健康が一番さぁ~♪

  

  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と書いてUPしようかと思ってた先月末。

その直後、今度は長女・ほぉが胃腸炎になって救急へGoー!!shock

G.Wは、ほぉの看病でほぼ終了~down

そして、胃腸炎が治ったかと思った3日後にまたまたほぉが発熱!

もう、なにがなんだかcrying

ちゃーんと今年も健康祈願したんだけどな~。神さま、なぜ?

ほんとこの1ヶ月半は自分も含め病人多発!もー!いい加減ツカレタヨ。

唯一元気なのはパパさん。大黒柱はビクトモシマセン!

 

Photoちなみに昨日は、ほぉの初バレエコンクール。

前日まで熱出してヒーヒー言ってたけど、

当日朝には平熱に戻っててホッ!

Photo_2←長女・ほぉ

何ヶ月も頑張って

きた成果を表すこと

ができてスマイル♪happy01 

やっと一息つけそう。

ゆっくり出来るかな?

んっ?

神さま、出来るよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちゃりば?!

                       ある日の午後、すぅが学校から帰ってきてすぐ

                「ママ!聞いて~!!」とジャンケンの歌を歌いだしたnotes

                      「 ジャンケン、ポイ! またまたグー。

                         いちゃりばちょーすけ、あたまはパー!

                   ジャンケングリグリ、カトちゃんペッ、ペッ!

                   おまけにあいーん!で、だっちゅうの!!」

    

        

      んっ??! ・ ・ ・  い、いちゃりばちょーすけ?

              ( ´艸`)プププッ! すぅちゃん、それはいちゃりばじゃなくて

Photo_3 いかりやちょーすけだよ!おもしろーい!

それもうちなーわらばー(沖縄の子ども)じゃなきゃ

できない間違いだし~ (≧m≦)

← きっとこの人だってことも知らないだろうね~。

間違いを訂正してあげたら、照れ笑いしてた

かわいいすぅちゃんでした~happy01 

   

                     ちなみに「いちゃりば」とは沖縄方言で、「一度出逢ったら」と言う意味。

           有名な言葉に「いちゃりば、ちょーでー」(一度出逢ったら、皆兄弟)てのがあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

書初め♪

                      冷たい雨と北風ピューピューrainで寒いですね~despair

                 インフルエンザですが、今のところ罹ってるのは妹だけで

                                         他に発症者なし。

                          妹もタミフルのおかげで、徐々にですが

                       熱も下がり始めてるようで、ちょっと一安心。

         初めは授乳してることもあって、薬も飲まずにいたんだけど、さすがに新型インフル!

                           全然熱が下がる様子なし!仕方なく周りに促されて服用。

                 ミルクを断固拒否してた生後4ヶ月になる姪っ子も、お気に召す哺乳瓶を

                                見つけることが出来て、飲めるようになりました~。 

  

            ほぉ&すぅは、しっかりうがい・手洗いして5日から登校~school

            他の学校ではインフルエンザでの休校・学級閉鎖の影響で

                             4日からのとこもあったようですが、

                          ほぉ&すぅの小学校は、5日から始業。

         と言うことは、もちろん前日4日は宿題しなさーい!!の日(笑)

             だって、クリスマスから1月3日まで遊びまくってるんだもん。

            しっかり者のすぅは、私が言わずとも少しずつこなしてたので

                 問題なしですが、のんかー(のんびり屋さん)のほぉ!

             全くしてなーーい!!ε-( ̄ヘ ̄)┌

    もちろん朝から夕方まで、机に向かってました(向かわせました)。 

 

     3年生から習い始めたお習字。もちろん書初めも初めてなので、

                   少し手助けしてあげて、なんとか書き上げました。

Dsc04784_4 ← 左のがほぉ作。

    右のがすぅ作。

   すぅは左利きなので、初めての筆に

    四苦八苦sweat01 でも、意外にきれに

             書けてますよね~。 

 ↓ ぱぴ子作。

  今年の目標を書いてみた。 

Dsc04785_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             さて、今年は目標達成するのか?!

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ろくろ体験♪

ろくろ体験♪

       た、ただいま~。今、外出から戻って来ました。house  rvcar dashdash

  パパさんが出張中のため、ひとりで三人連れての外出。gawk ツカレタヨ~ 

  

行った先は、南風原ジャスコで行われてる『 ナイスハートバザール 』

            働いてた職場も出店してるので、元同僚の人たちに

                 るい王子をお披露目がてら行ってきました。 

 

  私が、職場の人とおしゃべりしてる間、ほぉ&すぅはくじ引きしたり、

       プレイジムで遊んだり、ろくろ体験したりと楽しんだみたい。

         パパさんいないと、「遊んでくれる相手がいなーい!」と

   不満タラタラだけど、ママだけでも大丈夫!ってとこを見せたぞっ!

      ・ ・ ・ って、私が遊んであげたわけではないけどね~ bleah

                      パパさん、はよ戻ってこーい!ママはもう限界です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家庭訪問day

                     あ~!!今日も寝すぎたよぉ~sleepy

                      最近、すごーく眠たくてたまりません。

           平日は、朝の10時から1時ごろまで朝寝?してるし、

  今日なんて9時起床、朝ごはん食べてソファで12時半までウトウトsleepy

         お昼ごはんを食べて、3時から6時半までまたお昼寝sleepy 

         いい加減やばーい!と思い、先ほど起きました~(^-^;)

  

         やらなきゃいけないこと、やりたいこといっぱいあるのに、

                 これじゃリンリンが生まれてくるまでの1ヶ月、

        寝てばっかり? まぁ、生まれてきたら寝る暇もなくなくから

    今のうちって感じ?・ ・ ・ 寝貯めって出来たらいいのにね~bleah

     

Img_0471    

さて先週木・金で、家庭訪問が

無事終了しました~♪ 

 

ほぉは転校して2日目に

「元の学校に、戻れるなら

戻りたいよ~sweat02」って言ってたから、

馴染めないのか心配してたけど、

先生が 「転校生と言うことで、

気にかけてましたが、今じゃ、男の子、

      女の子分け隔てなく仲よくしてるようで、大丈夫ですよ~!

            すごく優しくて、いい子ですね!」って。

              あと、さらに心配だったすぅも

      「朝からずーっとニコニコしてますよ~!わからないことが

             あったら、すぐに聞きに来ますし、お友達にも自分から

                      声かけして仲良くしてますよ。」って先生。

             母、それを聞いてすごーく安心しました~( ̄▽ ̄)ホォ~

 

     あとは、ほぉの忘れ物が多いのと、相変わらずマイペースなことを

                      注意しなきゃなんないということぐらいかな。

                                              だって、

          「給食時間に、クルクル踊ってたので注意しましたねぇ~。」

          って ・ ・ ・ ∑(゚∇゚|||) マジですか!? す、すみませ~ん。。 

 Img_0481 

 

本番もうまく

焼けた

アップルパイapple

また来年~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドキドキ1年生

             寒暖の差がはげしい今日この頃。

      ちょっとソファでウトウトと寝てしまったら、喉が痛~い!wobbly

      慌ててうがいしたんだけど、くしゃみやら鼻水まで出てきた!

         やばーい!今月風邪引いてる暇ないのにぃ~sweat02

        皆さまも、薄着でのお昼寝、お気をつけあそばせ~!

 

          さて、昨日はすぅ小学校入学式でした~ school

                    前の学校は2クラスまでしかなかったんだけど、

                                    ここは5クラスまで!

                    ここだと、友達100人出来ちゃうね~!!(笑)

Img_0325_2Img_0329_3  

                ロッカーにきれいに並べられたピカピカのランドセル♪

                 今じゃいろんなカラーのランドセルが売られてるから

                       きっとからカラフルなロッカーだと思いきや

                       意外に皆さん、シンプルカラーをチョイス!

                       女の子はみんな微妙に色が違ってたけど、

                     男の子はブルーが二人で、他全員ブラック!

      やっぱり6年間飽きずに持つにはシンプルイズベストなんだろね~。 

 

Img_0343    

 

  

 ← 今日の主役・すぅ

 人見知りで恥かしがり屋のすぅ。

 ウキウキ気分もつかの間。

 緊張レベルMAXup

 「ママ、そばにいて~!weep

 と、半べそ状態!   

 先生の話も耳に入らない。

   

   

    「もう、泣いたら泣いたでいいよね。」と今にも泣きそうなすぅを

           先生に託して、パパさんと体育館へ移動。 

   

          入学式開始~! 不安な気持ちで待ってたら、

    入場行進曲に合わせて、ニコニコ笑顔でお友達と歩いてくるすぅ!

      「パパ!すぅちゃん、泣いてないよ!!」 ( ̄▽ ̄)ホォ~。 

     どうなることかと心配だったけど、なんとかクリアしたようです! 

 

         不安な気持ちでいっぱいいっぱいだったけど、

               泣かずにがんばったすぅ。

              もう立派な1年生だよ~!clover  

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドキドキ転校生

       今日は始業式。 school  ほぉは新しい小学校へ転入。

        (引越しは8月なんだけど、年度途中に転校させるより新学期からが

          良いかと思って。それにお隣の校区だし通学は楽チンなのだ。)

 

Dsc04290  

 ← 転校生紹介まで

    図書室で待機中。

  

 物怖じしないほぉでも

 今日はさすがに緊張顔。

  

 でも、お迎えに行った頃には

 ニコニコ顔で

 「お友達できたよ~!happy01 」

 やっぱりアンタさすがやねぇ~! 

 将来は留学させよっと♪(笑)

  

             さて、明日はすぅの入学式だ~! 

               ドッキドキドnotes 1年生~clover

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)