バレコン♪

今朝の金環日食newmoon見ましたか~? 私はすっかり忘れてて

気が付いた時には、もうすでに終わってまちたcrying

次に見られるのは、300年後とか・・・さすがに100まで生きる予定の私でもムリだわ(笑)

 

さてさて ・ ・ ・

今月初めのことですが、バレエコンクール県大会にほぉ&すぅが出場。

すぅはプレの部(バレエシューズ)でドンキのキューピッドのVaを。

ほぉは児童Aの部で白鳥の湖のパ・ド・トロワ第1Vaを踊りました♪

 

初めてのコンクールのすぅ、一人で舞台で踊るのなんて初めてのこと。

それなのに、すごくニコニコして堂々と踊る姿には、ワタシもびっくり~!

小さい頃はいつもお姉ちゃんの後ろにいて、人前に立つのが苦手だった

はずなのに、いつの間にかこんなにも成長してるとは ・ ・ confident ママハ、ウレシイヨ~!

2回目のコンクールのほぉ。前回よりはレベルUPした振り付けも落ち着いて

踊りきりました~!そして、今回から合否発表。本人もすごく緊張してたけれど

発表されるまでは私のほうがドキドキ~bearing heart02

そ ・ し ・ て ・ ・ ・ ほぉは、無事入賞者の中に入ることが出来ました~up 

Photo
                  ↑ 表彰式の様子。

そんな喜びも束の間・・  

次の日の朝、疲れからかほぉがまたまた熱を出して、3日間ダウンdown

頑張りすぎちゃったのね~coldsweats01 

ほぉは、あれこれ頑張りたいって気持ちがある一方、出来る容量をオーバーすると

すぐに体調を崩してしまうようで・・。 

受験にしろバレエにしろ、本人がやりたいって言うから、親の私はいろいろとサポート

してあげたいけど、こう体調を崩されるとどうしていいやら ・ ・think

健康が一番て言うもんね~( ̄ω ̄;)ドッチモチュウトハンパニハデキナイシ・・ハァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お直し

お直し
ご無沙汰してます。ぱぴ子は忙しくも元気です♪

明後日は、ほぉ&すぅのバレエの発表会〜!
衣装のサイズ直しして、明日はリハーサル。
今回も全然レッスンを見てないから、明日見ることができる二人の踊りが楽しみ〜♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発表会終了~♪

                        長雨もようやく上がって、久しぶりの太陽sun

                                       気持ちいいですね~♪

                              それに昨日から新学期が始業~!

                    おかげで、また静かな日中が戻ってきました(笑)

 

                                さて、先日のバレエの発表会notes

                            二人とも無事に踊りきりました~note happy01

Dsc05052

舞台用メイクは、プロのメイクさんにおまかせkissmark

← すぅ。 

↓ ほぉ。 初めてのつけまつ毛eyeshine

Dsc05048

 

Dsc05054 『 エジプト行進曲 』の衣装。

もともと中東系の顔立ちのほぉ。

みんなにすっごく似合ってると言われ

まんざらじゃないみたい(笑)

↓すぅの『 オッフェンバックのポルカ 』

の衣装ribbonDsc05072_2   

 

Dsc05078       

廊下で出番待ち。

← テンション変になってるすぅ(笑) 

Dsc05075Dsc05064                                                     ↑ 本番前のゲネプロ。

                       当日はたくさんの親戚や友人が観に来てくれて

            お褒めの言葉も頂き、ほぉ&すぅは嬉しさと達成感で大満足♪

                   終わった後も、もう一度踊りたいって言ってるほど。

        ママは、2日間もカンヅメ状態だったから、勘弁して~sweat01だけどねbleah(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドキドキ・・

                                           こんばんにゃ♪

                      今日のbaseball高校野球!勝ちましたね~!興南!!

             バンクーバーオリンピックで燃え尽き症候群ぎみだったワタシ。

                        久しぶりにエキサイトしちゃいました!happy02 (笑)

                  明日の決勝戦楽しみだ~♪ ・ ・ ・ んっ?!明日?

                          うぇ~ん!!bearing tv 観戦できないよーー!

                だって、明日はちょうどお昼からリハーサルがあるんです。

                  明後日、日曜日は、ほぉ&すぅのバレエの発表会notes

                               そのリハーサルが明日あるんです。

                         2年ぶりの発表会。  前回の様子はコチラ→

                    今回は、ほとんどその練習の様子を見てないので

                   どんな仕上がり具合になってるのは全くわかんない。

                      本人達に「どんな感じ?大丈夫??」って聞くと

                        「バッチリだよ~!good」との答えが ・ ・ ・ 。

                      う~ん、ほんとにバッチリ?なのかどうか不安で、

                   興南の試合もドキドキだけど、こっちの発表会の方が

                                         ドキドキMAX!!heart02

                         どーか無事に終わってくれますよーにー♪confident

Dsc05041                            ↑今回の衣装。演目は『 コッペリア 』

                    二人ともコッペリアは観たことがなかったのでDVDであらすじを学習。

                      今日もDVDから流れてくる曲で自分達の振り付けを踊ってました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SWAN LAKE

SWAN LAKE
夏の風物詩・甲子園baseballも初戦敗退で夏、終わっちゃった~って気分だけど、

この連日の暑さ!夏バテしちゃいそうですね~(-_-;)

って言っても食欲モリモリで元気なんだけど、昨日は、るいをパパさんに

お願いして、心の栄養補給をしてきました~note

バレエ 『 白鳥の湖 』

あまりない生オーケストラnotesと実力のあるダンサーさん達の舞台。

もう、終始うっとり~♪ その中でも、中国人ダンサーの

足並み揃ったコールド(群舞)にはびっくり~!eyeshine

しかも、みんな顔小さいし、手足長っ!!

あ~、いいなぁ~~~!

あんなに上手に踊れたら、気分最高だろなぁ~~~!

わ、私もいつかスワンになりた~~い!! 

  

そんな妄想中の私の隣でほぉが ・ ・ ・

「ママ、どうしてロッドバルト(悪魔)は、お姫様を白鳥にしたのかなぁ?」

えっ?! どうしてって?  う~ん、お嫁さんにしたかったとか?

それとも単なるイジワル?! わかんにゃ~い ( ̄ω ̄;)

誰か、おしえてたも~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばしの別れ・・

                         マタニティになっても続けてたバレエ。

                      先月末、最後のレッスンに行ってきました。

                                だって、今月から臨月突入。

                産院の先生には「予定日まで続けて大丈夫。」って

      言われたけど、周りの人から「無理しないほうがいいんじゃない?」

                とお気遣いのお言葉が多く、泣く泣く諦めました weep

                   ほんとは予定日ギリギリまで踊って、レッスン後に陣痛が来て

                    はい、出産~♪が理想だったんだけどね(笑)

          マタニティヨガも良かったんだけど、やっぱりバレエが好き♪

             動きはきつかったり、優雅に踊るなんてまだまだだけど、

                音楽に合わせて踊るのは、最高に気持ちいい~♪

 

       次レッスンにいけるのはいつかなかな~。1年後ぐらい ・ ・ ?

                      いや、産んですぐにでも復活した~い!!

                         パパさんも乳出たらいいのにな(笑)

  Img_0538   

← 左からママ(22,5cm)

 ほぉ(22,0cm)、

 すぅ(20,5cm)の

 バレエシューズ♪

 サイズがあんまり変わん

  ないことにびっくり~!

これじゃ、あっという間に越されちゃうね~。。   

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボレロ最高~♪

蒸し蒸しした週明けcloud、相変わらず天気は優れないけど、ネガティブな

ぱぴ子はポジティブぱぴ子にちょっとづつ変身中で~す happy01 

ある本で、「子供はすぐには変わらないし、変われない。」ってあるのを

読んで、今更ながら「なるほど~、そーだよね~。」って再認識 catface

まだまだ長い子育て期間、あせらず、ゆっくり日々子供のちょっとした

成長を楽しめるようにしていきたいなぁ~。

 

Dsc04232 さてさて、先週はチョー楽しみにしてた

  東京バレエ団

    <ニューイヤー・ガラ>

ほぉと一緒に観て来ましたnote

演目はバレエの練習風景を描いた

「エチュード」と、「ギリシャの踊り」

そして、なんと言っても上野水香さんが

踊る「ボレロ」~!!

これほんと最高!!ボレロの曲は

小さい頃に聞いて、とても衝撃を受けた曲。

その曲に合わせての踊りはほんと素晴らしかったぁ~!!

Photo_5観てるだけで心の内から、生きる力が

湧き出てくる感じがした。

  

← 私がバレエ史上最高のダンサーだと

思ってるシルヴィ・ギエムのボレロ。

他の地方都市だとギエムが踊ったみたい。

彼女が現役のうちに、一度でいいから

彼女の踊りを観た~~い!!

(次の来日公演があったら娘たち連れて行きたいな。

そのためにヘソクリたんまり貯めとこ~♪)

  

ほぉに「何の踊りが良かった?」って聞いたら、「ギリシャの踊り~♪」だって。

これ、ボレロと同じくモーリス・ベジャールが振り付けした踊りで、子供が

理解するには難しいと思ったんだけどなぁ~? そっか~、ほぉなりに何か

感じるものがあったんだね。

 がんばって高いチケット買っても無駄じゃなかったねぇ~、無駄じゃなかったよぉ~♪(笑)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Super Piroutte


このピルエット、素晴らしすぎです!
私もこんな風に回ってたはずなのにぃ~(ウソcatface

※ 音が出ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くるっところん。

ぱぴ子、宙を舞う ~ note 

なーんてそんな華麗なことじゃなくて、トホホな話。

先日の楽しい、楽しいバレエのレッスン♪ ポアントでのバーレッスンして、

バレエシューズでのセンターレッスンで、思いっきりコケちゃいました~down

ピルエット(片足を軸にクルッと回転すること)の練習で、1回目ダブルでうまく

回れたもんだから、2回目も!って力入れて回ったら、軸足が滑って

すってーーんsign03 一瞬何が起きたかわかんなかったけど、立ち上がっ

たらつま先に激痛がっ!bearing どうやら、つま先を強打したみたい。

Dsc03106すぐに冷やしたんだけど、ホワイトアスパラ

ような足指が極太紅芋かりんとうみたいに

腫れちゃった~ coldsweats02 

(←豚足ではございません!!)

一応病院受診したんだけど、骨には異常はないとのこと。

(ほぉ~gawk よかった~、折れてなくて。これぐらいで折れたらまたいい笑い者になっちゃ

います。だって、実は2年前に穴あけパンチで肋骨骨折した経験があるんじゃ・・・・・・

どーやって?とは聞かないで~coldsweats01 )

ポアント許可を頂いて、喜んでたのもつかの間、これでしばらくバレエ

のレッスンはお休み~!crying ぐやしいですっ! 

 

Dsc03104

← 腫れた足では、靴が履けないので、

買う予定のなかった今流行りの

 『 コンフォートサンダル 』

有名なCrocsじゃなくて、Waldies社製

のもの。Crocsが元祖みたいに思われ

てるけど、Waidiesが元祖らしいよ~。

ほんとは買わずにお気に入りのビルケンを履きたかったんだけど、

はな緒がジャマで履けませ~ん sad  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うれぴ~^^

happy02 マ、マンモスうれぴー♪ happy02 

思わず懐かしののりピー語も炸裂するぐらいうれしいことがありました。

それは、昨日のバレエのレッスン後、先生からポアント(トウシューズ)での

レッスンの許可がもらえたのだ~note 

かれこれバレエを再開して、約3年ちょっと・・・もう一度ポアント履くのを

夢見てたけど、しょせん週1程度のレッスン量じゃ、無理かな~って半ば

諦めかけてました。それでも踊るのが楽しくってがんばってたら、先生から

こんなうれしいお言葉を~!happy01 Dsc02998_2

← 来週からこのシューズを履いて

レッスン♪ ちゃんと踊れるか

不安だけど、すごく楽しみ♪

ほぉにも報告したら、目をまるくして

「ほんと eye?!よかったね~!!」

って。

いつかクルクルって踊るママの姿を

みせてあげるワ~notes

| | コメント (6) | トラックバック (0)