運動会お弁当♪

                                去った日曜日。ほぉ&すぅの運動会。

                             お天気にも恵まれ、気持ちいい空の下sun

                     張り切って走る子供たちの姿を見ることができました。

             でも、張り切ったのは私だったのか、その日夜から喉が痛くなり

                                     風邪を引いちゃいました~sweat02

                                  そんなことは置いといて ・ ・ ・ 

                                運動会と言えば、お、お弁当~!!

                              毎年コレ作るのに大変なんだよね~。

              でも今年は、前もってクッキングレッスンに行ってきてたので

     頭悩ますことも無く、チャッチャッチャーっと作ることが出来たのだぁ~♪

                 (あっ、ウソつきました ・ ・ 余裕こいて時間オーバーちゃった・・ coldsweats01 アハ) 

 

                                       そのクッキングレッスンrestaurant

       ブログでコメント頂いているローゼルさんのお宅にお招き頂きました♪

                                初対面に超キンチョーhappy02 思いっきり猫かぶりました(笑)

Dsc00428 

料理もすごくよかったんだけど、お家も素敵shine

私もこんなお家に住みたいよ~。

↓玄関もハロウィンで素敵にディスプレイ♪

Dsc00432

Dsc00430_2   

←旦那さま手書きのレシピカード♪

Dsc00435  

Dsc00434 

Dsc00437   

  

料理はもちろん、いろんな刺激を受けて

いろんな意味でがんばろー!っと思った

クッキングレッスン♪

ローゼルさん、ありがとう~happy01 heart04

    

 

 

                                     さて、肝心の本番お弁当~!

Img_2867                   写真撮らねば!って思ったときにはすでに、食べられちゃってました.

          時間が無くてきれいに盛り付けが出来なかったよ~!ご勘弁を~coldsweats01

  

        楽して冷凍食品もたまにはありだけど、久しぶりに料理って楽しい~♪

                     って思った運動会。来年もがんばるぞぉ~( ̄0 ̄)ノ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シュワシュワ~☆

     迷走台風typhoon ・ ・ まるで私のココロのよう ・ ・ ( ̄ー ̄)フカイイミハナイ

              そのおかげでパパさんご在宅♪

           (3連休の2日間はゴルフで不在の予定がtyphoonでキャンセル)

          近くにtyphoonいるけど、暴風域もないので今のとこ

              日常生活にはほとんど影響なし。

       でも、なんだか気持ち落ち着かないから早く去って行って欲しんだけどね~。

 

      今日は久しぶりにおみやネタ。パパさんからのじゃないけどね。

            その前に、つまみにと作った料理を~♪

110916_205501 

 『 アサリの酒蒸し 』

 

ちょー簡単なんだけど、おつまみには

最高の一品♪ るい王子もお気に召したようで、

「サリ~、ちょ~だい!」とオーダー連呼。 

 

今回のアサリは砂もほとんどなく、身もふっくらして

当たりup どこ産かは忘れちゃったけど~coldsweats01 

   

   

 

110916_205503_3

  

  

← 『 秋鮭のサラダ 』

細切りしたキャベツに上にオクラとエリンギの

炒め物を乗っけて、さらにその上に秋鮭の

蒸し焼きしたのを乗っけたサラダ。

   

ダイエット中の私がテキトーに考えたヘルシーメニュー。

味付けは、塩・こしょうとポン酢のみ。

  

  

   

                  そして、今日のおみや♪ 

         igrekplusの焼き菓子『 ビスキュイ・シャンパーニュ 』

110916_212001        

110916_212501_2  

プチット・リュさんからの関西おみや♪

わざわざ届けて頂きありがとーございます。

その際は、ワタクシ風邪気味(二日酔い)寝込んで

いたため、お会いできず失礼しました~ヾ(_ _*)ハンセイ  

 

ネーミング通りシャンパンに浸して、

味わう焼き菓子。

美味しいの?!っと思いながら恐る

おそる浸して食べてみると

「シュワ!シュシュワァ~~!!happy02

             口の中いっぱい泡が弾けて、おいしぃ~♪

              こんなお菓子初めて~!(≧∇≦)/イケル!

               しかし、これ全部食べきるには、あとシャンパン3、4本必要だなぁ~(笑)

 

110916_212401そうそう!このお菓子に合うシャンパンも

プチット・リュさんに選んで頂きました~♪

  

『 ボーモン・デ・クレイエール

  グランド・レゼルヴ・ブリュット 』

 

ちょっとゼイタクしてシャンパーニュ♪

辛さも風味も私好みでgoodグゥ~♪

パパさんも珍しく一緒にグビグビwine

あ~ぁ、独り占めしたかったなぁ~catface 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突入~!

                     とうとう突入しちゃいました ・ ・ ・ 夏休みー!shock

                            もうのんびりお昼寝なんてできませ~んdown

                                      初日の昨日は朝からずーっと動きっぱなし!

                                   朝10時にほぉ&すぅを図書館と児童館に行かせ、

                          その間にるいを耳鼻科に連れて行って、診察終わったら後は

                                          児童館にお姉ちゃん達を迎えに行って

                                     家に帰ってきて、昼ごはんを作って、あげてー

                                       その後、宿題をさせて、おやつをあげてー

                        るいがお昼寝から起きた後は、所用でちょっと新都心まで行って

                    その帰り道は、ジャスコに行ってー。気が付けば、もう夕方の6時半!

                                     慌てて家に帰って、夕ご飯を作って、あげてー

                                            るいをお風呂に入れて、寝かしてー

                                   やっと自分の時間を持てたのが夜の11時!night

                           疲れたー。こんな日があと1ヶ月も続くと思うと・・・はぁ~。

                                            体力持つかしら?私の体( ̄ー ̄;)

  

                 ありゃりゃ、なんだか愚痴ばっかりになっちゃいました~。

                                   これじゃいけない、いけない!

             まっ、気楽に子供たちと一緒に夏休み、楽しむようにしま~す♪

                         さてさて、今日は久しぶりにクッキングネタ。

         イベリコ豚とズッキーニのトマトソースパスタ♪

Img_1583

                      ネットでお試し価格で買ったイベリコ豚のカルビ肉。

              この前、この肉を庭で炭火で焼いたら、もう煙がすごくって!!

                              これはさすがに近所迷惑だぞー!impact

           「いい匂いですね~!」って言われる程度じゃありません!

         てなことで、残ったイベリコ豚をパスタに入れちゃいました。

      ちょっと脂がのり過ぎた感じはあったけど、柔らかくて美味しかったです。

           ズッキーニは、去年はたしか1本200円ぐらいしたと思うんだけど

               今年は100円で売ってたので、たくさん入れちゃいました。

                           これには子供たちからブーイング!(笑)

  

            あと、この連日の暑さでついついアルコールの量が増えちゃって

     せっかくダイエットで食事制限してても意味ないよ~!ってな人いません?

                                              (えぇ、私ですが・・・笑)

Img_1586

 

そんなあなたにお勧めの一品♪

     ペリエ♪

はい、ただの炭酸水です。

炭酸水にしては値段がお高めだった

ため、今まで購入には至らなかったん

だけど、妹から「ネットで安く買えるよ~」

と言う情報を得たので、早速ポチ♪pc

アル○ックで750mlが確か383円ぐらい

だったのに、このお店では149円!

2ケース買えば送料も無料になるので、店で買って運ぶ手間が省けるのでGoodgood

                        大好きな氷結の代わりに、これを飲んで2週間。

                    微動だにしなかった体重が1キロ減りました~!!happy02 

                                          (見た目はさほど変わりませんが・・coldsweats01

                                  この夏はペリエで晩酌ですわ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

乾杯♪

                     ある日の夕食。

                     我が家ではすっかり定番となったキーマカレーライスrestaurant

Dsc05125   

                             パパさんの帰宅を待って、一緒に遅い夕食。  

Dsc05124 

                         それに合わせて、冷蔵庫で眠ってた赤ワインを♪ 

               なんでもない日と思ってたけど、パパさんから嬉しいお知らせが。

                                         急遽、お祝いの乾杯にwine

                      今でもお仕事忙しいパパさん。これからますます忙しくなるんだって~sweat01

                              え、えっ~!!もしかして母子家庭状態になっちゃう?の?

                               うーん、嬉しさ反面、ちょっと胸中複雑なぱぴ子です~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと食べれたあんこう

                   先月食べ損ねたあんこうがお家にやって来ましたheart04

                      パパさんが、茨城の知り合いに頼んでお取り寄せしてくれたのだ♪ 

 

Dsc04948  

←ぷりぷりピチピチの

      あんこう~!fish

 

一口大の大きさに切って

臭みとぬめりを取るために

さっと熱湯にくぐらせます。

 Dsc04949_2

←ボイルしたあん肝。

 

同量の味噌と一緒に

昆布だしのスープに

溶かします。

   

  

                      そのスープに白菜・長ねぎ・しめじ・豆腐を入れ、

                          火が通ったら、あんこうの切り身も入れて

                                    しばし待つ ・ ・ ・ ・ ・ 

   Dsc04950_2

 

 

                          はーい!出来上がり~!! 

Dsc04951

              肝たっぷり★あんこう鍋~note

                           う~ん♪ あん肝のスープが濃厚~!

                身もぷりぷりして、ゼラチン質の皮も美味しい~ぃ!happy02

                            ほぉ&すぅも初めて食べるあんこうに舌鼓♪

                               だけど、本当の姿を見せたら、びっくりするんだろうなぁ~。

                          たぶん、喰わず嫌いのすぅはぜったい食べなくなっちゃうね・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこチョコドーナツ♪

                    snowバンクーバーオリンピックsnowboard始まりましたね~!

               よく知らない競技でも、オリンピックだとなぜか観ちゃって

                          ちょっと寝不足気味のぱぴ子で~す happy01

             昨日の上村愛子選手は、ほんと惜しかったですね~。なぜかオリンピックだと、

          メダル獲れないのねsweat02 あと、今さっき、フィギアスケートペアを観てたんだけどtv

                 ロシアのペアで日本出身の川口悠子さんって言う選手がいるんですが、

          そのショートPの演技が素晴らしかった~!サン・サースの「白鳥」の曲に合わせて

                             滑る姿に思わずウルウル感涙しそーになるほど happy02shine 

              明日のフリーの演技がとっても楽しみ♪ ぜひメダルを獲って欲しいな~。。

   

  

                          さてさて、話は変わりますが ・ ・ ・ 

                          昨日はバレンタインデーheart01でしたね!

            皆さまは、チョコ贈りましたか?チョコ貰いましたか?

               ここ何年かは、チョコを手作りしてるんだけど、今年は

            るい王子がいるから、市販のチョコで済まそうと思ってたら

                      娘たちが「作りたーーい!!」と言うもんで

                   重い腰を上げて、今年も手作りチョコに挑戦!

                   一昨年はチョコパイで、昨年はチョコホンデュ。

                  今年はどうしましょー? ・ ・ ・ ( ̄ω ̄;)ウーン

  

                   そうだ!引越祝いに頂いたあれがあったんだ!

            あれを使ってみようと、棚の奥からゴソゴソ出してきたのは

Dsc04944 ←これ~!cloerドーナツメーカー。 

Dsc04946  

Img_1125 ホットケーキMIXを使うから、揚げたドーナツ

より、サックリふんわり軽い感じ。

   

←冷ましたドーナツに、溶かしたチョコを

からめて、カラフルにトッピングnote

  

これが大変な作業!娘たちは楽しそうだったけど、

あっちこっちにチョコがついて、もー!掃除する身にも

なってくれよ~sweat01って感じ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタ 

 

         じゃーん!!チョコドーナツの出来上がり~♪  

Img_1126_2Img_1127_2 

  

 

   

  

               見た目も美味しそうに出来たけど、味もおいしーのよ♪

夕方、帰宅したパパさんに、ほぉ&すぅからのメッセージも添えてプレゼントpresent

       最近お疲れ気味のパパさん、これ食べて少しはパワー充電出来たかな。

                           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セロリ♪

                ある日、今日の晩ごはんは、プラザハウスの月苑飯店の

                 イカとセロリの炒めが食べたい!とひらめいたflair

                      だけど、そんな急には食べに行けないので

                                           おうちde中華~♪

Img_1067_2

 

セロリのすじ取りって結構大変sweat01

そこで助っ人すぅ登場。 

 

← 細い指で器用に取ってます。

  

すぅは自分からお手伝いを

してくれるので、ママは大助かり♪

 

  

Img_1070 

みじん切りした生姜を

ゴマ油で炒めたとこに

イカ投入。

イカに火が通ったら

下茹でしたセロリを

                                 加えて、味付け・トロミを付けたら

                    はい!出来上がり~♪

         月苑飯店の味とは言えないけど、セロリもシャキシャキ歯ごたえ良く

                                              美味しく出来たnote

Img_1073    

残ったセロリの葉でもう一品!

みじん切りしたセロリの葉を

ごま油で炒め、かつお節と

ちりめんジャコを加えて

                                      ちょろっと醤油で味付けして

                    はい!セロリ葉とジャコのふりかけ出来上がり~♪

               青み臭さもなく、あつあつのごはんの上にのっけて食べたら

                                       なかなかいけるのだ happy01  

                              ほぉがこれを食べながら一言 ・ ・ ・  

                               「ママ、このかつお節、死んでるね。」

                      えっ?!死んでる?! どういう意味?って聞くと

       「このかつお節、花かつおじゃないでしょ? ほら~!たこ焼きとかの

               かつお節って踊ってて、生きてるみたいだもん!」だって。

             す、鋭ーい!flair 今日は花かつお節が切れてたもんだから、

               出汁用のかつお節を手でもみほぐしてかけたんだよ~!

                   それを見破るとは、ママ、びっくりしちゃったよ~eye 

                        「花かつお」って言葉自体知ってるってことにもびっくりだし(笑)  

Img_1069  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジュワーな豆腐♪

                                 しばらく手抜き料理が続いたので

                             今日の晩ごはんは、ちゃんとした和食♪

Img_1059 

ずっと前に食べたいと

思って買ってたけど、

なかなか調理すること

なかった高野豆腐と

根菜の煮物。 

 

                    昔は、この高野豆腐の食感が?( ̄ヘ ̄)?だったけど、

                              今じゃ、このクニャジュワ感のとりこ~lovely

           ほぉ&すぅも初めて食べる高野豆腐に何じゃこりゃ?って顔してたけど

                               一口食べると「おいしぃ~happy01」と好感触!

               すぅなんて「ジュワ~ってするの、もっと食べたい!」だって。

                        今後のぱぴ子家食卓に高野豆腐がよく登場すること間違いない!(古っ)

Img_1058  

そして、和食と言えば

お魚!fish

カレイの煮付け

作ってみました。

  

                     久しぶりの煮付けだったので、作り方を見て味付けしたら

                                       ちょっと塩辛くなっちゃった~bearing

                 やっぱり目分量の曖昧自己流味付けのほうがいいようだわ(笑) 

Img_1056

                   冬の食卓って感じでしょ♪ 

  

                                                     あっ、明日は節分の日ですね~。

              節分と言えば、「恵方巻」!それじゃ晩ごはんは、巻き寿司に決まりだね!と思ってたら

                             学校給食メニューで「巻き寿司・豚汁・節分豆」だって~!eyesweat01

                                             あ~ん!先越されちゃったよぉ~(ノ∀`)

                        なに作ったらいいのぉ~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あま~い朝ごはん♪

                        コン、コンコン(;´0`)=3=3 

             熱なし、鼻水なし、咳とだるさありの中途半端な風邪が

                                 なかなか良くなりません。

       あ~、何にもする気がおきなーい!(ってブログ書いてるじゃーんbleah

                   重症で起き上がれないっという訳じゃないので、

                     家事・育児・炊事とやることはいっぱーい!!

        体調すぐれないと、ほんと健康の有り難さがしみじみわかります。。

  

             愚痴はこの辺で置いといて ・ ・ ・

             昨日の日曜日はほぉ&すぅの小学校の学習発表会でした。

      転校する前の小学校では2クラスしかなく、児童数が少なかったため

1年生から6年生までの発表を最後まで見てあげないという雰囲気だったけど

       今の小学校は児童数が多いため、自分の子の発表が終わったら

               サッサと帰ってくださいって感じ ・ ・ ・(--;)ウーン

                 どっちがいいのか悪いのか?どうなんだろう~?

                自分の子さえ良ければって風潮にならなければいいんだけど。 

 

                             長い前置きがありましたが(笑)

                     それで、今日は昨日の代休で学校お休み!

                  ゆっくりとした朝、子ども達のリクエストに応えて

                朝ごはんはパンケーキ♪フランべしたバナナ添えbanana

Img_1055

 

 

 

 

 

 

 

     ホットケーキミックスではないから、生地自体は甘くないので

         はちみつをた~ぷりかけて happy01 heart04 おーいし♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ムーチー♪

                                    またまた餅ネタですが♪

      明日は旧暦で12月8日、沖縄ではムーチー(月桃の葉で包んだお餅)

                      神仏にお供えして家族の健康祈願をする日。

                 そして、この年(旧暦)に子どもが生まれた家庭では、

              ムーチーを内祝いとして親戚とかに配る習慣があります。

 

            と言うことで ・ ・ 私も今年はムーチーを作ってみました~。

       かなり昔に、おばぁちゃんのムーチー作りを手伝ったことはあるけど

                               材料の準備からするのは初めて。 

             まずは、実家の裏庭から月桃(サンニン)の葉を取ってきて

                             水できれいに汚れを取って、乾かす。

                              そして、餅作り。味は、紅芋と黒糖。

Dsc04900

 

ムーチー作りの師匠である

おばちゃんが「こねればこねるほど

おいしくなるさぁ~」って言ってたので

全体重をかけてコネコネ。 

 

       この作業、かなり大変~!sweat01 もう、腱鞘炎になっちゃうってぐらい。

                  だって、4、5キロの粉をコネコネしたんだも~ん!!

                     葉っぱに包む作業の頃には、もうグタグタ~wobbly

Dsc04899_2  

でも、包むのって

数をこなすほど、

上手になっていくから

楽しいぃ~♪

これ、商売にしても

いいかも!てぐらい(笑)

 

              がんばって作ったムーチーの数、120個!!

        でも蒸す作業は、親戚のもち屋のおばぁちゃんが

  「葉っぱで包んだの持って来たら、蒸してあげるから持ってきなさい!」

          って言ってくれたので、すごく助かった~!

       家の小さな蒸し器でしたら、かなり時間かかったはず。 

  Dsc04906  

 

蒸しあがり~!

 

月桃の香りが

ぷわ~ん!happy02 

んぅ~ん、

いい香り~♪ 

  

                 あっ、親戚のもち屋は、那覇市山下交差点近くある

                              『 ペリーもち屋 』です。

                               ここのあん餅はサイコーなの!

                   小さい頃から食べてるけど、ここ以上のおいしい

                                       あん餅はな~い!

        それに、ここのおじぃおばぁも80歳以上とは思えないぐらい元気!

        お近くに来た際は、ぜひここのお餅とおばぁの元気をもらってって!

  ★ ペリーもち屋 ★

      住 所 : 那覇市山下町28-36(県道7号沿い、奥武山公園向かい)

      電 話 : 098-857-4904

      営業時間 : 6:00-18:00(売切れ次第閉店) 

      定 休 日 : 日曜日

Dsc04879 

ボク、るい王子crown

 今日は天気がいいから、

    お馬horseに乗ってるんだ。

 皆もムーチー食べて、

       今年も元気にね!

 あっ、食べ過ぎちゃダメだよ!

 だってうちのママ、最近餅ばっかり

 食べて体重が増えた~!って

  悲鳴をあげてるんだから~!catface

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧