« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
クリスマスと言えば、『くるみ割り人形』だよね?
その夢の世界へ女三人で行って来ました♪
イケメンダンサーにメロメロ〜(≧ε≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスリース♪

            今月初め頃に作った「クリスマスリース」xmas

Dsc00578     黄金ヒバをベースにサテンのリボンと松ぼっくりでデコレーションshine 

             イメージ通り可愛い感じに仕上がりました♪

            写真からは分からないけど、生のヒバを使ってるから

                  香りもすっごくいいの~happy01

Dsc00594    

香りがいいといえば、クリスマスpresent

貰った『 YANKEE CANDLE 』

冬限定のBALSAM&CEDARの香り。

冬の森をイメージした香りかな。

寒い夜night、癒されます~♪

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ときめき☆大掃除

                                 気が付けば、今年もあと11日!!

                              皆さん、大掃除はかどってますか~?

                ワタクシぱぴ子、今年は例年と違って早めにお掃除開始!

                   先週月曜日からほとんど毎日掃除に没頭してました。

                             おかげで、あと残すは浴室のみ~♪

                         おhouseも心もスッキリして気持ちいい~!happy02

                             それもこれもあのお方のお・か・げ♪

                            「こんまり」こと、『 近藤麻理恵 』さんshine

            最近よくtvで見ますよね、この方。この前の金スマでも特集されてたし。

                 この方の言う「片付けのときめきアンテナ」を活用したら

                片付け下手だったワタシも、あっと言う間に片付け上手♪ 

             まず、最初にしたのが衣類の分別!ときめく服だけを残したら

    大袋5個分のときめかない服がっ!しかし、まだまだ着れる服もあったりと

    そのまま捨てるのは気が引けたので、古着屋さんへ。しめて1,320円也~dollar

   衣類が片付いた頃にはときめき感度がUPしまくっちゃって、寝ても覚めても

           考えることと言えば、「片付け・収納・掃除」の事ばっかり・・笑

    このときめき整理収納術!なんと言ってもいいのが、一時的なことじゃなく

   こんまりさんの提唱する順序で片づけをするとリバウンドしにくいってところ!

           片付け下手な皆さん、これいいですよ!ときめき整理収納術 shine

 

                     そこで、片付いた我が家をちょっとだけ公開~♪

Dsc00582

←キッチン

片付ける前は、物が表に溢れてて

ゴチャゴチャしてたんだけど、

棚の奥に眠ってたお皿や使ってない

鍋類をときめきアンテナで減らして

きちんと収納、表はスッキリと♪

 

   

                    ↓テレビ周辺 

Dsc00591

    テレビ台の上に、新聞や読みかけの雑誌などを置いたりしてたんだけど

            戸棚の中にしまうようにして、物を置かないように。

           飾り棚には、厳選されたときめく小物、写真だけを♪

 

Dsc00583_2 ←マイガーデン

伸び放題になってた草花ををすっきり剪定 

まだ花が付いていたのは花瓶に入れて♪

Dsc00581  

Dsc00588  

← るい王子にボコボコにされた障子

パパさんが、張り直してくれました♪

選んだ紙は桜の花びら柄cherryblossom

Dsc00589  

Dsc00592  

 

家の中がきれいなると、この子の

存在も大きくなった気がするねnotes

| | コメント (3) | トラックバック (0)

社会見学♪

先日、次女・すぅの熱い要望により社会見学の保護者ボランティアへschool 

Photo_3 

沖縄県立博物館で「昔のくらしとまちづくり」を見学・体験~book

私は、ターグ(桶)とかつぎ棒を使った水汲み・運び体験をサポート。

「戦後、水道が整備されてない頃、こうやって子供たちが井戸や泉から

水を運んでいたんですよ~。」とシニアボランティアの方が説明してくれてました。

私も子供たちと同じように初めて知ることもあって、参加してよかったわ~♪

しかし!男の子たちのやんちゃぶりには、もうびっくり~!!eye

すぐに小競り合いのケンカはするし、先生に注意されても全然聞かないし!

うちのるいも、いつかはこうなっちゃうのかしら~?!coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社交界デビューin京都♪

Dsc00554はい、帰ってきました、秋の京都から。

今回はパパさんの所属する団体の

夫人会参加のため、maple紅葉シーズン

真っ只中の京都へ行って来ました♪

1泊2日のひとり旅 airplane bullettrain

初めての参加で不安と緊張でドキドキheart02

ちゃんと流暢に日本語喋れるか心配

だったけどなんとか乗り切れた~(笑) 

  

                          着いてすぐ、オリエンタルガーデンで昼食restaurant

Dsc00509  

東山区「八坂の塔」近くにある

日本家屋をリノベーションしたレストラン。

室内の様子とと出された料理の写真も

撮りたかったんだけど、まだ慣れない

空気に圧倒されてそれどころじゃ

ありませーんcoldsweats01

やっと撮ったのが、食後敷地内の庭園。

 

Dsc00508          今シーズンの紅葉はちょっと遅め。この頃がちょうど見頃だったみたい。

Dsc00513レストランの入り口はこんな感じ。

この入り口からは想像できないくらい

中は広々~!

後からパパさんから教えてもらったん

だけど、昔間口の大きさで税金が

決まったらしい。( ̄0 ̄)ノ ホォ~  

 

Dsc00517昼食後、約3時間位のフリータイム。

京都在中の方に案内してもらって

祇園界隈のんびり散策♪

Dsc00515  

Dsc00521                  骨董店や和菓子店etcを巡って、あっという間に集合時間。 

  

Dsc00525   

京都最古の禅寺-建仁寺(ケンニンジ)

鎌倉時代の開創されたお寺。

開山したのは栄西(ヨウサイ)禅師。 

 

ここで和尚さんの説法を聞き、

                       四頭茶会を体験して、精進料理を頂きました~♪  

   

                                      このお寺で有名なのがコレ↓

Dsc00535                                       『 風神来診図屏風 』(国宝)

                            俵屋宗達の真作でしかも晩年の最高傑作。

            でもここにあるのはレプリカ。本物は国立博物館に展示されてるとか。

                                    あと、『 雷龍図 』(重要文化財)

Dsc00528

               海北友松(カイホウユウショウ)によって桃山時代に描かれた方丈襖絵。

            これも複製。この複製作業をしたのがあのカメラで有名なキャノンcamera

          しかも費用も全額タダ。その理由が「キャノン」と言う名前を付けたのが

          ここの和尚さんだからなんだって。元々は「観音‐カンノン」∑( ̄0 ̄)ナル~。 

Dsc00529  

法堂(ハットウ)  

明治2年に上棟された

禅宋様仏殿建築。

天井には創建800年を記念して

小泉淳作画によって描かれた双龍。

めっちゃ迫力あるぅ~!! 

  

Dsc00530                   ここに描かれてる竜の爪。何本あるか数えてみてください。

                            5本!ですよね~。これって珍しいですって。

              日本の龍は大体が3本か4本。その理由として、昔は龍を書くとき

           最高位である5本指の龍は中国の皇帝しか許されてなかったんだって。  

  

                             最後にコレ↓ 誰の書か分かりますか~?

Dsc00533    これは、金スマで有名になった女流書家「金澤翔子さん」が書いた『 風神雷神 』

         彼女は生後すぐににダウン症と診断されるけど、5歳の時に書道を始め、

                    今ではその才能を開花し、活躍してる素敵な女性です♪ 

Dsc00536                一通り拝観した後は、初めての茶会。『 四頭茶会 』を体験~!

               毎春4月20に開かれるお茶会を特別に体験されて貰いました。  

                             その模様は ・ ・ ・ 緊張ですっかり・・coldsweats01ハイ 

Dsc00537その後はこれも初めて♪

『 精進料理 』 

味付けあっさり、だけど意外と品数が

多くて、お腹パンパン~!

最後に出たしめじご飯、美味しかったのに

食べ切れなかったのは無念・・sweat02 

 Dsc00539

 

                                     建仁寺を出た後は、2次会へ~♪

Dsc00546_2 

建仁寺から徒歩3分のとこにある 

   『 GION‐NITI 』

セレブな雰囲気に場違いを感じつつ

シャンパンカクテル飲んじゃった~♪

いいよね、いいよね~?

たまにこんな世界、体験しても・・♪

 

 

Dsc00548ほろ酔い気分でホテルに

チェックイン。部屋はシングルが

満室だったのかツインのお部屋。

えーっとどっちに寝よう?  

久しぶりのひとりの夜night

眠れるか心配だったけど

                   お酒のおかげで、ぐっすり寝眠れた京都の夜でした~♪ 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »