« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

秋の花かご♪

                 台風typhoonが過ぎて、秋らしい風が吹いてきましたね~♪

                   気持ちいい~up

          そろそろ放置してたガーデンのお手入れでもしようかなぁ~♪

  

                  今年の台風でもろに打撃を受けたマイガーデン。

     我が家のホームツリーである「アカシア」も「オリーブ」もやられちゃって

                           新しいツリーの植え替えを検討中。

     オリーブを植えてた所には、変わらずオリーブを植え替える予定だけど

       アカシアを植えてた所には、まだ考え中。風の通り道になってる所

             だから、もうちょっと強健なツリーがいいじゃないかぁと・・・。

                  今年満開だった「ゴールデンシャワー」もいいなぁ~

                         無難に「シマトネリコ 」がいいのかな?

                        何かお勧めのツリーってありますか~?

 

                                 先週のフラワーレッスン♪

110915_123501    

  テーマは『 秋の花かご 』

  

材料は、・バラ「クリーム イヴ ピアジェ」

・バラ「ジュリア」 ・トルコキキョウ

・ミント(花付) ・ワックスフラワー

・ワレモコウ ・ユーカリ「ポポラス」

 

  両面から楽しめるように

  アレンジしてみました♪

     

        こちら側はバラの「クリームイヴピアジェ」とワックスフラワーをメインに。

110915_123301_2                   反対側は、バラの「ジュリア」とワレモコウをメインに。

110915_123402_2        いつも大きくなっちゃうから、今回は「小さく、かわいらしく」をイメージして。

                   今回は自分で言うのもなんだけど、上手に出来たかなup

   

                                 今月のレッスンは今回で終わり。

                     来月のレッスンまでは、庭をきれいにしとこ~っと♪  

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュワシュワ~☆

     迷走台風typhoon ・ ・ まるで私のココロのよう ・ ・ ( ̄ー ̄)フカイイミハナイ

              そのおかげでパパさんご在宅♪

           (3連休の2日間はゴルフで不在の予定がtyphoonでキャンセル)

          近くにtyphoonいるけど、暴風域もないので今のとこ

              日常生活にはほとんど影響なし。

       でも、なんだか気持ち落ち着かないから早く去って行って欲しんだけどね~。

 

      今日は久しぶりにおみやネタ。パパさんからのじゃないけどね。

            その前に、つまみにと作った料理を~♪

110916_205501 

 『 アサリの酒蒸し 』

 

ちょー簡単なんだけど、おつまみには

最高の一品♪ るい王子もお気に召したようで、

「サリ~、ちょ~だい!」とオーダー連呼。 

 

今回のアサリは砂もほとんどなく、身もふっくらして

当たりup どこ産かは忘れちゃったけど~coldsweats01 

   

   

 

110916_205503_3

  

  

← 『 秋鮭のサラダ 』

細切りしたキャベツに上にオクラとエリンギの

炒め物を乗っけて、さらにその上に秋鮭の

蒸し焼きしたのを乗っけたサラダ。

   

ダイエット中の私がテキトーに考えたヘルシーメニュー。

味付けは、塩・こしょうとポン酢のみ。

  

  

   

                  そして、今日のおみや♪ 

         igrekplusの焼き菓子『 ビスキュイ・シャンパーニュ 』

110916_212001        

110916_212501_2  

プチット・リュさんからの関西おみや♪

わざわざ届けて頂きありがとーございます。

その際は、ワタクシ風邪気味(二日酔い)寝込んで

いたため、お会いできず失礼しました~ヾ(_ _*)ハンセイ  

 

ネーミング通りシャンパンに浸して、

味わう焼き菓子。

美味しいの?!っと思いながら恐る

おそる浸して食べてみると

「シュワ!シュシュワァ~~!!happy02

             口の中いっぱい泡が弾けて、おいしぃ~♪

              こんなお菓子初めて~!(≧∇≦)/イケル!

               しかし、これ全部食べきるには、あとシャンパン3、4本必要だなぁ~(笑)

 

110916_212401そうそう!このお菓子に合うシャンパンも

プチット・リュさんに選んで頂きました~♪

  

『 ボーモン・デ・クレイエール

  グランド・レゼルヴ・ブリュット 』

 

ちょっとゼイタクしてシャンパーニュ♪

辛さも風味も私好みでgoodグゥ~♪

パパさんも珍しく一緒にグビグビwine

あ~ぁ、独り占めしたかったなぁ~catface 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のグリーン♪

     気が付けば、9月。ここ沖縄でも少しずつ秋の風を感じられるように♪

                夏休みは子供たち相手に忙しく、学校が始まってからは

                       自分の趣味やら何やらで忙しくしてました~sweat01

 

                  5月頃から月に2、3回フラワーレッスンに通ってます。

             自己流であれこれするのもいいけど、プロから教えてもらうと

                 違った目線で草花を感じることが出来て、すごく新鮮!

                 それにお花が好きな人たちとのおしゃべりも楽しくて♪

 

                           今月1回目のテーマは『 秋のリース 』

110901_131701材料は、・野ばら(実) ・栗 ・アナベル

・唐辛子の実(通称ブラックパール)の4種類。

野ばらと栗とブラックパールだけだと

秋そのものって感じだけど、アナベルを

入れるとまだ夏を感じさせる初秋って感じ。

110901_131702_2   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

              2回目のテーマは『 草花のブーケ 』

110908_122303_2                 材料は、・ ミント ・ スカビオサ(通称マリモ) ・ アトランチャー

                      ・ フジバカマ ・ シュウメイギク ・ ホトトギス の6種類。

                        白い花が「シュウメイギク」。キクって言ってもキク科じゃなくアネモネ科で、

                                  「ホトトギス」は鳥のホトトギスの卵に似てるからなんだって。

  

               リースもブーケも、もっとコンパクトに小さく作りたかったんだけど

                                 どーしても大きくなっちゃうんだよね~。

                                こういったことは性格が出ちゃうかも coldsweats01

                                 そう、ワタシは大ざっぱなんでーす(笑)

  

                             明後日のレッスンのテーマは『 秋の花かご 』

                            どんな材料が出るのかな~。今から楽しみ♪happy01

   

110906_213301_2  

chick おまけ

最近はお姉ちゃんたちの真似をして

遊んぶのがブームのcrownるい王子。

「かんぷーして~!」っとおねだり。

ちょっとバカ殿みたいですが・・・( ´艸`)プププ

※ちなみに「かんぷー」とは沖縄方言で「束ねた髪型」

のことを言います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »