« 海~♪ | トップページ | 朗報! »

庭造り♪

         soccer ワールドカップが始まって寝不足状態が続いている今日この頃。

                                    皆さまはtv観戦してますか?

            昨日のスペインVSスイスの試合。無敵艦隊スペインにスイスが勝っちゃいました!

                  やっぱりサッカーって本番やってみんなきゃわかんないもんなんだねー!

               となると ・ ・ ・ 日本もオランダに、もしかしたらもしかしちゃうかもよ~!!

  

                                          さて、話は変わって。

          うちの10坪ほどの小さな庭。引っ越して来てからずっと放置状態でした。

       でも、やっと理想の庭の構想が出来上がってきたので、庭造りをスタート♪ 

Img_1438

                              最近は毎晩これらの本見てはいろいろ妄想~(* ̄ー ̄*)ニタニタ

   

                    憧れの庭は、イングリッシュガーデン。それもバラ中心の♪

           でも、ここ沖縄は多湿高温地。夏の強烈な太陽や台風に耐えられる

                        植物じゃないとダメだろうと諦めかけていたんだけど、

                知り合いの花屋さんが、「大丈夫だよ~!」と言ってくれたので

                がんばってイングリッシュガーデンをトライしてみることに。

              あくまで「イングリッシュ風」です。だってブーゲンもプルメリアもあるんだもーん(笑)

 

                           まずはお庭の主役となるバラをネットで購入♪

                   初心者でも育てやすい病気に強い強健種のバラをチョイス。

Img_1522

                 heart01 レオナルド・ダ・ビンチ (モダンローズ/四季~返り咲き)・大苗

   ロゼッタ咲きで香りはほのか。花弁が厚く堅いので、雨による花痛みがなく、花もちがよいです。

                  届いたときにはもう満開状態。花びらが多いから散った後は、

                              ピンクのじゅうたん敷いたみたいきれい~heart04

Img_1514 

heart01 バレリーナ 

(モダンローズ/四季~返り咲き)・大苗

一重咲きで大房咲き。香りは微香。

葉っぱにも茎にも細かいトゲがいっぱいあります。

 

この子は、名前でビビっとflair(笑)

ほぉがこの名前を聞いて、

「ほんとだぁ!花のワルツ踊ってる

   ように見えるねぇ!」だって(笑)

 

Img_1518 

heart01 クィーン・オブ・スウェーデン

(イングリッシュローズ/四季~返り咲き)・大苗

カップ咲きの花が1~3輪ほどの房になって

上向きに咲く。ミルラの香りがします。 

※ミルラとは、橄欖(かんらん)科の植物から採れる

ゴム樹脂で、強い芳香と苦味があり、古くから香料として

使われていたもの。

この子は、遅咲きなのかまだ小さい蕾が

チラホラしてるだけ。

これからが楽しみだわ~♪

    

Img_1519    

heart01 ピエール・ドゥ・ロンサール

(モダンローズ/一季~返り咲き)・新苗

深いカップ咲きからクォーター・ロゼット咲きに

なり、うつむき加減に咲く。香りはほのかで

花もちはよい。

世界バラ連合「バラの栄誉の殿堂」入り品種。

上の子達と違って、まだ赤ちゃんバラ。

ちゃんと大きく育てられるかな~coldsweats01

とりあえず、水やりだけは忘れない

ようにしないとねっ!happy01

|

« 海~♪ | トップページ | 朗報! »

お花&グリーン」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ素敵heart

完成したら伺わせてください (∀)

投稿: ま~みぃ | 2010年6月18日 (金) 13:07

ぱぴ子さん、庭造りがんばってるんですね。
イングリッシュ風ガーデン、バラに囲まれてのティータイムがいいですよねぇ。
ネットで、こんなにきれいなバラが買えるんですね。私もさがしみてようかな?
うちの庭は、なんだか、すっごいことになってます。雑草がすごいんです。

投稿: ローゼル | 2010年6月18日 (金) 17:22

heartま~みぃちゃん
久しぶり~♪ 元気してる?
これからがんばって素敵な庭にするつもりだよ~。
そーなったら、ぜひぜひ遊びにきてちょ♪
 
 
heartローゼルさん
庭造りはこれからです~!
今週末から大掛かりな花壇など作り始めます。
って言っても、動くのは男組みですが・・
私は現場監督です(笑)
私もバラをネットで初めて買ってみたんですが
思った以上に素敵なバラが届きましたよ。
お勧めSHOPは「篠宮バラ園」です。

投稿: ぱぴ子 | 2010年6月21日 (月) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203119/35294878

この記事へのトラックバック一覧です: 庭造り♪:

« 海~♪ | トップページ | 朗報! »