« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

やっと食べれたあんこう

                   先月食べ損ねたあんこうがお家にやって来ましたheart04

                      パパさんが、茨城の知り合いに頼んでお取り寄せしてくれたのだ♪ 

 

Dsc04948  

←ぷりぷりピチピチの

      あんこう~!fish

 

一口大の大きさに切って

臭みとぬめりを取るために

さっと熱湯にくぐらせます。

 Dsc04949_2

←ボイルしたあん肝。

 

同量の味噌と一緒に

昆布だしのスープに

溶かします。

   

  

                      そのスープに白菜・長ねぎ・しめじ・豆腐を入れ、

                          火が通ったら、あんこうの切り身も入れて

                                    しばし待つ ・ ・ ・ ・ ・ 

   Dsc04950_2

 

 

                          はーい!出来上がり~!! 

Dsc04951

              肝たっぷり★あんこう鍋~note

                           う~ん♪ あん肝のスープが濃厚~!

                身もぷりぷりして、ゼラチン質の皮も美味しい~ぃ!happy02

                            ほぉ&すぅも初めて食べるあんこうに舌鼓♪

                               だけど、本当の姿を見せたら、びっくりするんだろうなぁ~。

                          たぶん、喰わず嫌いのすぅはぜったい食べなくなっちゃうね・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッションフルーツワイン♪

                       今日も冬季オリンピック、観てましたか~?

        今日はフィギア男子ショート。もう目が離せませんでしたよ~!tv eye

          日本代表3選手、好発進で明後日のフリーの演技が楽しみ~note

             しばらくは家事が思うように進まない日が続きそう ・ ・ coldsweats01 

                       パパさん、Yシャツにアイロンかかってなくても怒んないでね~。

 

         さて、今日は先々週行った「花と食のフェスティバル」で買ったワイン。

Img_1104 

                        糸満観光農園パッションフルーツワインwine

          これ、すごくお勧めなのだ♪ パッションフルーツの香りがホワ~ンheart04

                          フルーティで飲みやすく、すごく美味しかった。

            ボトルを一気飲みにしそうになって、パパさんに怒られるぐらい(笑)

                                  ボトルって言っても、ハーフボトルですよ!ハーフ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょこチョコドーナツ♪

                    snowバンクーバーオリンピックsnowboard始まりましたね~!

               よく知らない競技でも、オリンピックだとなぜか観ちゃって

                          ちょっと寝不足気味のぱぴ子で~す happy01

             昨日の上村愛子選手は、ほんと惜しかったですね~。なぜかオリンピックだと、

          メダル獲れないのねsweat02 あと、今さっき、フィギアスケートペアを観てたんだけどtv

                 ロシアのペアで日本出身の川口悠子さんって言う選手がいるんですが、

          そのショートPの演技が素晴らしかった~!サン・サースの「白鳥」の曲に合わせて

                             滑る姿に思わずウルウル感涙しそーになるほど happy02shine 

              明日のフリーの演技がとっても楽しみ♪ ぜひメダルを獲って欲しいな~。。

   

  

                          さてさて、話は変わりますが ・ ・ ・ 

                          昨日はバレンタインデーheart01でしたね!

            皆さまは、チョコ贈りましたか?チョコ貰いましたか?

               ここ何年かは、チョコを手作りしてるんだけど、今年は

            るい王子がいるから、市販のチョコで済まそうと思ってたら

                      娘たちが「作りたーーい!!」と言うもんで

                   重い腰を上げて、今年も手作りチョコに挑戦!

                   一昨年はチョコパイで、昨年はチョコホンデュ。

                  今年はどうしましょー? ・ ・ ・ ( ̄ω ̄;)ウーン

  

                   そうだ!引越祝いに頂いたあれがあったんだ!

            あれを使ってみようと、棚の奥からゴソゴソ出してきたのは

Dsc04944 ←これ~!cloerドーナツメーカー。 

Dsc04946  

Img_1125 ホットケーキMIXを使うから、揚げたドーナツ

より、サックリふんわり軽い感じ。

   

←冷ましたドーナツに、溶かしたチョコを

からめて、カラフルにトッピングnote

  

これが大変な作業!娘たちは楽しそうだったけど、

あっちこっちにチョコがついて、もー!掃除する身にも

なってくれよ~sweat01って感じ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタ 

 

         じゃーん!!チョコドーナツの出来上がり~♪  

Img_1126_2Img_1127_2 

  

 

   

  

               見た目も美味しそうに出来たけど、味もおいしーのよ♪

夕方、帰宅したパパさんに、ほぉ&すぅからのメッセージも添えてプレゼントpresent

       最近お疲れ気味のパパさん、これ食べて少しはパワー充電出来たかな。

                           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

全国ネット出演?!

            今朝早く、東京に住んでいる友達から送られてきたメールmailto

                   「ぱぴ子の旦那さんがテレビtvに映ってたよ~!」

                                                   と。

          あっ、そうだった。今朝のめざましテレビに映るかもしれないって

                     言ってたんだ~! わ、忘れてた~!( ̄○ ̄;) 

  

                            でも~!ダイジョウブイ!( ̄ー+ ̄)V

                                   たぶん起きられないと思って、

                          前の晩に、録画予約してたんだよね~scissors

  

              実は昨日、ヘキサゴン新ユニット・サーターアンダギー

                     山田親太朗と他メンバーが、パパさんの会社に

                      サーターアンダギーを作りに来たんだって~。

                              その様子が今朝放送されたのだ。

Img_1122

 

 

こーんな小さく写ってたのに

よく見つけられたなぁ~。 

 

 

  

                                 これで、サーターアンダギーが爆発的に売れたら

                                                       家計が潤います♪

                                   そんなことありえないか ・ ・ ( ̄▽ ̄;)アハハ

               サーターアンダギーのブログにもその様子が載ってるので

                                 覗いてみてね♪  コチラ →

            それから、来週水曜日のヘキサゴンにも放送されるようで~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギックリ首

         ここ最近、寒くなったり蒸し暑かったりと、嫌な天候が続いてますが

                                    皆さま、いかがお過ごし?

                          私は元気~!と言いたいとこでしたが、

              日曜日の朝にギックリ腰ならぬギックリ首になってしまい、

                                  寝たきり状態になってました。

      原因は、ただタートルネックの服を着ようとしただけ ・ ・ ( ̄ー ̄;)

                ちょっと首周りが狭いタートルを無理矢理グィってしたら、

              首の付け根がコキッって ・ ・ ・ コキッ!?

           慌ててパパさんに「頭!頭引っ張って~!!bearing 」と叫んだけど、

                                            すでに時遅し。

                       首がっ!くびが動かなーい! 

        もともとよく寝違いをしやすい方だけど、こんな風になるのは初めて。

                 それにいつもより痛みが強くて、ちょっと動かすだけでも

                                    激痛がビビビッー!と。

                   横になってれば幾分いいけど、ずーっと同じ姿勢だと

             腰が痛くなるし、寝返りしたくても痛くて動かせないし ・ ・ sad

                   その日の晩は逃れられない痛みで寝れませんでした。

             あのタートルネックシャツめ~!もうゼッタイ捨ててやる~!!o(`ω´*)oフンガー!

 

            昨日、病院に連れて行ってもらって、痛み止めと筋肉の緊張を

                ほぐす薬をもらって来たら、徐々に痛みも和らいできて、

                     今では、るい王子を抱っこできるまで回復♪

                      この二日間、パパさんや両親が介護・育児をしてくれたので

                 ほんと助かりました。confident 身内が近くにいるってことはありがたいことです。  

Img_1091

 

← かれこれ10年ぐらい

 愛用してる首用コルセット。

 

 ママ、これ、もういらない?

 ボクの新しい冠crownにしちゃおうかな♪ 

 ローマ法王さまになった気分だじょgood   

  

 

                          

           皆さまも、タートルネックの服を着るときは

                 ギックリ首にならぬよう、ご注意あそばせね♪(笑)wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Go!KINGS!

Go!KINGS!
久しぶりのキングス観戦!
福岡相手に只今リードしてます。
外は寒いけど、会場内は熱気ムンムン(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリ♪

                ある日、今日の晩ごはんは、プラザハウスの月苑飯店の

                 イカとセロリの炒めが食べたい!とひらめいたflair

                      だけど、そんな急には食べに行けないので

                                           おうちde中華~♪

Img_1067_2

 

セロリのすじ取りって結構大変sweat01

そこで助っ人すぅ登場。 

 

← 細い指で器用に取ってます。

  

すぅは自分からお手伝いを

してくれるので、ママは大助かり♪

 

  

Img_1070 

みじん切りした生姜を

ゴマ油で炒めたとこに

イカ投入。

イカに火が通ったら

下茹でしたセロリを

                                 加えて、味付け・トロミを付けたら

                    はい!出来上がり~♪

         月苑飯店の味とは言えないけど、セロリもシャキシャキ歯ごたえ良く

                                              美味しく出来たnote

Img_1073    

残ったセロリの葉でもう一品!

みじん切りしたセロリの葉を

ごま油で炒め、かつお節と

ちりめんジャコを加えて

                                      ちょろっと醤油で味付けして

                    はい!セロリ葉とジャコのふりかけ出来上がり~♪

               青み臭さもなく、あつあつのごはんの上にのっけて食べたら

                                       なかなかいけるのだ happy01  

                              ほぉがこれを食べながら一言 ・ ・ ・  

                               「ママ、このかつお節、死んでるね。」

                      えっ?!死んでる?! どういう意味?って聞くと

       「このかつお節、花かつおじゃないでしょ? ほら~!たこ焼きとかの

               かつお節って踊ってて、生きてるみたいだもん!」だって。

             す、鋭ーい!flair 今日は花かつお節が切れてたもんだから、

               出汁用のかつお節を手でもみほぐしてかけたんだよ~!

                   それを見破るとは、ママ、びっくりしちゃったよ~eye 

                        「花かつお」って言葉自体知ってるってことにもびっくりだし(笑)  

Img_1069  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼マック♪

Img_1061    今朝のフジTV・とくダネ!で放送されてた売れてるハンバーガー特集。

         取り上げられてたマックのTEXASバーガーfastfoodの販売が今日までと!

            なんだか無性に食べたくなって、今日の昼食はこれに決まり!!

                                     (朝食がリンゴ半分だけで飢えてたのかも・・笑)

   

                         ポテトはカロリーオーバーになるから我慢して

                     「サラダセットでお願いしま~す♪」と注文したのに、

                              家に帰って、袋を開けると ・ ・ ・ ・ ・ 

 

!!Σ( ̄ロ ̄lllメ)ポテト・・、ポテトが入ってるじゃないかーー!!   

 

                              どうしてくれるのよ~!ワタシのサラダ!

            小雨の中、取替えにまた出るのは面倒だし ・ ・ sad

                                  せっかく我慢しようと思ったポテト。

                                目の前にあると食べちゃうじゃない!

                            うーん、これはちょっとした拷問だぁ~ bearing

                     あっ!冷めたらまずくなるから食べたくなくなるかもflair  

                             早く冷めろ~!冷めてちょーだーい!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジュワーな豆腐♪

                                 しばらく手抜き料理が続いたので

                             今日の晩ごはんは、ちゃんとした和食♪

Img_1059 

ずっと前に食べたいと

思って買ってたけど、

なかなか調理すること

なかった高野豆腐と

根菜の煮物。 

 

                    昔は、この高野豆腐の食感が?( ̄ヘ ̄)?だったけど、

                              今じゃ、このクニャジュワ感のとりこ~lovely

           ほぉ&すぅも初めて食べる高野豆腐に何じゃこりゃ?って顔してたけど

                               一口食べると「おいしぃ~happy01」と好感触!

               すぅなんて「ジュワ~ってするの、もっと食べたい!」だって。

                        今後のぱぴ子家食卓に高野豆腐がよく登場すること間違いない!(古っ)

Img_1058  

そして、和食と言えば

お魚!fish

カレイの煮付け

作ってみました。

  

                     久しぶりの煮付けだったので、作り方を見て味付けしたら

                                       ちょっと塩辛くなっちゃった~bearing

                 やっぱり目分量の曖昧自己流味付けのほうがいいようだわ(笑) 

Img_1056

                   冬の食卓って感じでしょ♪ 

  

                                                     あっ、明日は節分の日ですね~。

              節分と言えば、「恵方巻」!それじゃ晩ごはんは、巻き寿司に決まりだね!と思ってたら

                             学校給食メニューで「巻き寿司・豚汁・節分豆」だって~!eyesweat01

                                             あ~ん!先越されちゃったよぉ~(ノ∀`)

                        なに作ったらいいのぉ~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あま~い朝ごはん♪

                        コン、コンコン(;´0`)=3=3 

             熱なし、鼻水なし、咳とだるさありの中途半端な風邪が

                                 なかなか良くなりません。

       あ~、何にもする気がおきなーい!(ってブログ書いてるじゃーんbleah

                   重症で起き上がれないっという訳じゃないので、

                     家事・育児・炊事とやることはいっぱーい!!

        体調すぐれないと、ほんと健康の有り難さがしみじみわかります。。

  

             愚痴はこの辺で置いといて ・ ・ ・

             昨日の日曜日はほぉ&すぅの小学校の学習発表会でした。

      転校する前の小学校では2クラスしかなく、児童数が少なかったため

1年生から6年生までの発表を最後まで見てあげないという雰囲気だったけど

       今の小学校は児童数が多いため、自分の子の発表が終わったら

               サッサと帰ってくださいって感じ ・ ・ ・(--;)ウーン

                 どっちがいいのか悪いのか?どうなんだろう~?

                自分の子さえ良ければって風潮にならなければいいんだけど。 

 

                             長い前置きがありましたが(笑)

                     それで、今日は昨日の代休で学校お休み!

                  ゆっくりとした朝、子ども達のリクエストに応えて

                朝ごはんはパンケーキ♪フランべしたバナナ添えbanana

Img_1055

 

 

 

 

 

 

 

     ホットケーキミックスではないから、生地自体は甘くないので

         はちみつをた~ぷりかけて happy01 heart04 おーいし♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »