« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

はちみつ湯

Dsc04907ただ今、夜中の2時半night

子ども達と早めに寝たものの

喉の痛みで目が覚めた。

あ~、やばい。

本格的に風邪引きそうだ(;´д`)

明日の晩は、あんこう鍋食べに行く

予定だったのに・・無理そう?crying 

  

薬飲んで寝ようと思ったけど、

寝付けないので、生姜をすった

はちみつ湯cafe これ飲んでまた寝ま~す。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

薔薇苺♪

              忙しかった先週にくらべ、のんびりなムードな今日この頃。

                          何にも予定がないので、家でぐーたら。

                             ブログもUPする気力さえなくなっちゃう~(* ̄ー ̄*)

 

              でも、今日は太陽sunが顔を出してくれたので、溜まってた

                     洗濯物t-shirt干して、すーっきり気分も爽快~♪ happy01 

              そんな爽快気分でブログもちゃっちゃとUPしちゃいます♪ 

 

Photo_3先週末、法事で一日中叔母さん宅へ。

その叔母の玄関先に見たことない

ルビーみたいに輝く実が!

なんだと思います~?

おばに聞くと、「薔薇の実」だそう!

食べられるの?って聞くと

食べられるとのこと。 

それを側で聞いていたほぉ

「たべるぅ~!!」と一口でパクリ!

                                「お、おいしぃ~!!happy02

      えっ、えぇ~!そんなに美味しかったらママも味見したかったよ~sweat02

Photo_2

 

← その薔薇の花。

 

後で、ネットで調べてみたら

 「琉球薔薇苺」ってありました。

木苺より甘酸っぱい味らしいです。

 

これ株分けしてうちの庭に植えたいな♪

あっ、でもバラ科なのでトゲトゲだから

               お手入れ大変そうだな~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ムーチー♪

                                    またまた餅ネタですが♪

      明日は旧暦で12月8日、沖縄ではムーチー(月桃の葉で包んだお餅)

                      神仏にお供えして家族の健康祈願をする日。

                 そして、この年(旧暦)に子どもが生まれた家庭では、

              ムーチーを内祝いとして親戚とかに配る習慣があります。

 

            と言うことで ・ ・ 私も今年はムーチーを作ってみました~。

       かなり昔に、おばぁちゃんのムーチー作りを手伝ったことはあるけど

                               材料の準備からするのは初めて。 

             まずは、実家の裏庭から月桃(サンニン)の葉を取ってきて

                             水できれいに汚れを取って、乾かす。

                              そして、餅作り。味は、紅芋と黒糖。

Dsc04900

 

ムーチー作りの師匠である

おばちゃんが「こねればこねるほど

おいしくなるさぁ~」って言ってたので

全体重をかけてコネコネ。 

 

       この作業、かなり大変~!sweat01 もう、腱鞘炎になっちゃうってぐらい。

                  だって、4、5キロの粉をコネコネしたんだも~ん!!

                     葉っぱに包む作業の頃には、もうグタグタ~wobbly

Dsc04899_2  

でも、包むのって

数をこなすほど、

上手になっていくから

楽しいぃ~♪

これ、商売にしても

いいかも!てぐらい(笑)

 

              がんばって作ったムーチーの数、120個!!

        でも蒸す作業は、親戚のもち屋のおばぁちゃんが

  「葉っぱで包んだの持って来たら、蒸してあげるから持ってきなさい!」

          って言ってくれたので、すごく助かった~!

       家の小さな蒸し器でしたら、かなり時間かかったはず。 

  Dsc04906  

 

蒸しあがり~!

 

月桃の香りが

ぷわ~ん!happy02 

んぅ~ん、

いい香り~♪ 

  

                 あっ、親戚のもち屋は、那覇市山下交差点近くある

                              『 ペリーもち屋 』です。

                               ここのあん餅はサイコーなの!

                   小さい頃から食べてるけど、ここ以上のおいしい

                                       あん餅はな~い!

        それに、ここのおじぃおばぁも80歳以上とは思えないぐらい元気!

        お近くに来た際は、ぜひここのお餅とおばぁの元気をもらってって!

  ★ ペリーもち屋 ★

      住 所 : 那覇市山下町28-36(県道7号沿い、奥武山公園向かい)

      電 話 : 098-857-4904

      営業時間 : 6:00-18:00(売切れ次第閉店) 

      定 休 日 : 日曜日

Dsc04879 

ボク、るい王子crown

 今日は天気がいいから、

    お馬horseに乗ってるんだ。

 皆もムーチー食べて、

       今年も元気にね!

 あっ、食べ過ぎちゃダメだよ!

 だってうちのママ、最近餅ばっかり

 食べて体重が増えた~!って

  悲鳴をあげてるんだから~!catface

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鏡開き♪

               今年の鏡開きにはぜんざいを作ろう~♪と思ってたら、

                          気づいたら、11日過ぎてるじゃなーい!

                        慌てて、一昨日ぜんざいを作りました~♪

Dsc04893

     

  ぜんざいと言えば小豆が

  一般的だと思うけど、

  ここ沖縄では、金時豆が

  フツーなのだよ。

Dsc04896   

 

 車に飾ったミニ鏡もちも

 お開きに~。

 

 ちゃーんと可愛い

 鏡もちが入ってました♪

 

    

   

Img_1035  

 は~い!出来上がり~happy01 

 

 一昼夜かけて作った

 おきなわ風ぜんざい♪ 

   

                          ほぉ&すぅも喜んで食べてくれてました~♪

                 あとはパパさんだけ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

接種完了!

                    寒さにも負けず、元気に過ごしてるぱぴ子一家。

               しかーし!まだまだ新型インフルエンザには油断大敵!

Photo

 

るい王子を除く家族全員、新型

インフルエンザの予防接種を

受けてきました~ hospital 

  

← パパさんのふとマッチョ腕(笑) 

  

子ども達は2回、大人は1回接種。

料金は合計で ・ ・ ・

¥19,500 なり!Σ(゚д゚;)タカッ!   

 

     これに季節性のインフル予防接種代プラスしたら ・ ・ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

                   ひょえぇ~ぇ~~!! 恐ろしくて計算したくなーい!

              子ども手当てうんぬんの前に、これをただにしてくれたらよかったのに ・ ・ 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング♪

                                ゆっくり目覚めた日曜の朝sun

      すでに、テーブルの上には朝ごはんが用意され・ ・ (・ω・ノ)ノ!オォ!  

Dsc04889_2 

 

← イングリッシュ

     マフィンに

ハム&目玉焼き♪ 

 

  

   

                                             どないしたん?って聞くと、

                                      なんでも、先週の罪滅ぼしだとか。

                          えっ? 私そんな昔のこと、根に持ってないぞ~! coldsweats01  

              あ、間違えた。先週じゃなくて先々週のことだった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼膳~♪

                                年末のことですが ・ ・ ・

 

                       1年半ぶりに友人Yちゃんと夜遊び~note

          久しぶりに歩く夜の街は、ネオンがキラキラと眩しかったぁshine

Yakizen_2 

  行った先は、『  焼 膳  』 

  ここずーっと行きたいと思ってたお店。

  やっと念願かなったよ~!happy02

  

 まずは、キンキンに冷えた

 ビールでカンパーイ!beer

  

 久しぶりだと子供の話や

 アンチエイジングの情報やらと

Yakizen2 話すネタも尽きず、

 ずーっと喋って、飲んで

 食べて、喋っての繰り返し♪

 お店に入ったのが8時頃。

 お店出たのがたぶん12時半頃?

 えぇ、閉店までいました(笑)

 ←大好きな銀杏の串焼き~lovely

茶碗蒸しの銀杏しか知らなかったYちゃん。

これ勧めたら、「お、おいしぃ~!」って。

追加注文してました♪(笑) 

 

    もう久しぶりだと楽しくって楽しくって、時間が経つものあっという間。

           焼膳出ても、「まだ、足りないね~!」と

           「一杯だけね~♪」といつも行くバーbar

 

                    たくさん喋って、飲んで♪ あ~、楽しかった♪

                             たまにはいーよね、夜遊びも bleah

           でも、翌日最強最悪な二日酔いに撃沈したぱぴ子でありんす coldsweats01 テヘヘー

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベビーベスト♪

                          昨日からとっても寒い、寒ーーい!!snow

                      最高気温も14℃までしか上がらないみたい。

            風もビュービュー吹いてるし、体感気温は一体何℃なんだ?

            家の中は暖房つけてるけど、フローリングの床は冷え冷え!

                             そんな冷たい床をはうるい王子

                           お腹を冷やしちゃいけないと思って、

               タンスの中をゴソゴソしてたら、こんなのが出てきた。

 Img_0969_4

 ほぉがお腹にいる時に編んだ

     ベビーベスト♪ 

       なつかしー! 

 昔は良く手編みで作ってたよね~。 

 

Img_0967

 

色もホワイトとイエロー。

これだと男の子でも

 問題ナッシング! 

  

さっそく着せてみました。

               なかなか似合うじゃないの♪  

Img_0955  

 しかし、るい王子はお気に

 召さないようで ・ ・ 

 

  ボク、こんなの

     着とーない!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨降って地固まる

                               まだまだ続く土曜の日の話。 

 

                    今年の夫婦喧嘩始めも、どーにか収まって、

                子ども達が行きたがっていた波之上神宮へ初詣。

                                もう日も傾き、人もまばら。

                    でも、子ども達が楽しみにしていたおみくじと

                        リンゴ飴appleがあったので、よかった~。

            それから、神さまに今年1年の家内安全と家族の健康も

                            ちゃんと祈願してきましたよ~happy01 

 

             さて、夕ごはん!子ども達に何が食べたい?って聞くと、

                                「お肉~!!」と言うので、

               帰り道にあったジャッキーステーキハウスへ~dashdash 

       ここ、前に来たのがいつだったのか覚えてないぐらい久しぶり。

          移転して新しくなったらしいんだけど、店内は、前のお店の

                       雰囲気を残してて、いい味出してます。

Dsc04817

 

 パパさんと仲直りの

    乾杯~beer  

Dsc04812

   

 

  

 

 

 

                         そして、お待ちかねのお肉!ジャーン!!

Dsc04813  

 

これで、Lサイズ。

円高還元で

いつもより200円

安くなってました♪

 

   

                 味は、思ってた以上にやわらかくて、美味しかった~!

Dsc04815  

子供たちが食べた

ハンバーグステーキ。

これもお肉の味がしっかり

してて、おいしぃ。 

 

 

                  みんな、美味しいお肉を食べて、にっこにこ!happy02 

                  雨降って地固まるじゃなく、肉食べて地固まった

                                 ぱぴ子一家でありんす~note  

Dsc04816

 

 

 また、喧嘩した時に

 食べに行きま~す(笑)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんな感じ・・

                           昨日の続きですが ・ ・ ・ ・ ・

                              イライラしながら子供たちと

                      パパさんの帰りを待ちわびて、約7時間。

                    午後4時半、やっとパパさんご生還の連絡。

                  でも、この行き場のないモヤモヤした気持ちを

                        パパさんにもわかって欲しかったので、

                        ほぉ&すぅと相談して、今、超人気の

                            琉神マブヤーショー風に ・ ・ ・  

          「 ハゴー、ハゴー、しにハゴー!」って言いながら

                                   パパさんをお出迎え♪ 

   

                琉神マブヤーとは、今沖縄の子供達を中心に爆発的人気の

                                            キャラクターローカル番組。

               うちなー笑いをふんだんに取り入れてるので、うちなー大人が観ても

                                               サイコーに笑えます♪ 

                     tv沖縄タイムで毎週土曜日・午前10時半から放送(RBC)

                                まだ、観てない方は、ぜひ観てみてね wink

 

         そしたら、パパさん、私たち乙女の意に反して、超逆ギレ!

 

                    はい、その後1時間は修羅場と化しました。 

 

                       でも、なんとか娘たちの仲裁も効して、

             初詣へ~♪ (子どもに仲裁されるなんて!どっちが大人だ!)

              私は全然怒りが治まらなく、もうどうにでもなれ!って

                              思っていたんだけど、すぅが

                「神さまが仲直りさせてくれるから、いこー!」って

       目に涙を浮かべながら、何度も懇願するから、さすがにね。

          その後は、美味しいのも食べたので、元の仲いい夫婦に

                           戻りましたので、ご安心を~(笑) 

 

 

            ハイ!これがパパさんから送られてきた最高ショットcamera

Photo  

 

 はぁ~、、もう言葉になりません。

  

 いいお天気だった。はい。 

 

Papa

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリしゃぶしゃぶ♪

                      久しぶりの太陽~sun 気持ちいいですね~♪

   

                          って、しかーし!!テンションはdownズーン。

               じつは、この三連休、パパさんが珍しくゴルフの予定を

       入れないでくれたので、お正月に行けなかった初詣でに行ったり、

      ドライブしたり、おいしいもの食べに行けるね~♪って話してました。

                なのに、 なのに! なのにーーー!!

          連休初日の今日、朝から波乗りwaveに行っていませーーん!!

                 これじゃ、ゴルフ入れてるのと変わんないじゃん!pout

                                まったくー、明日から天気崩れるって言うのにー

                              今日が最高のお天気なのにーー pout ブーブーブー!

 

             もう!このわじわじ感をどう切り替えたらいいのでしょ~?

                                   う~ん ・ ・ ・ ・ ・ think

                         とりあえず、昨日の夕ご飯をブログUP!

 

                    昨日は、あったかいものを食べたくなったので、

Img_1013  

 野菜たっぷりの 

  しゃぶしゃぶ~♪

  

 うちには土鍋がないので

 ル・クルーゼで代用。 

 

Img_1019   

 

 刺身用のブリを

 贅沢に 

 しゃぶ、しゃぶ~♪

  

  

Img_1023   

 大根おろしにポン酢で

 いただきま~す♪

 

 うん!おいし~ !happy02 

 こんな食べ方初めて

                               だったけど、なかなかいける!

                      銀ダラもあったんだけど、このブリから食べたら

                              まずくて食べられませんでした~。

 

 

                   ・ ・ ・ ・ ・ 少し気持ち落ち着いてきたかな。

                あんまりプリプリしすぎないで、おおらかな気持ちでね!

                                            (自分に言い聞かせ~ ^^;

              さて!子どもたち連れて、散歩にでも行って来ようかな~。。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開♪

                            ブルル!bearing 今日も寒いですね~!

         もう4日連続も暖房つけてます。夏場と同じぐらい電気代がコワーい!shock

   

                    そんな寒空の庭では、ブーゲンビリアが満開♪cherryblossom

Img_1007_2   

 

 

  

   

  

  

 

 Img_1008  

   

 紫、赤、白、薄桃色、

 4種のブーゲンが

 目を喜ばしてくれますhappy01shine

     

庭はまだ芝生と鉢植えだけ。

知り合いの花屋さんにちょっと

ガーデンプランをお願い中。

今月末ぐらいには打ち合わせ

できるかも。楽しみだにゃ~♪cat 

  

  

                               あと、芝生にこんなん落ちてました。 

Dsc04806  

  

 ← 野球ボールbaseball

  

  

 

 

                        パパさんに「どこから落ちてきたのかね~?」

                                           って聞いたら

                          「上からじゃないか?」って ・ ・ ・???

                     へ? ベランダで普通キャッチボールするぅ~?? 

 

                            どこから落ちてきたのかはなぞですが、

                   このボールどうしましょー? 誰に返したらいいの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

書初め♪

                      冷たい雨と北風ピューピューrainで寒いですね~despair

                 インフルエンザですが、今のところ罹ってるのは妹だけで

                                         他に発症者なし。

                          妹もタミフルのおかげで、徐々にですが

                       熱も下がり始めてるようで、ちょっと一安心。

         初めは授乳してることもあって、薬も飲まずにいたんだけど、さすがに新型インフル!

                           全然熱が下がる様子なし!仕方なく周りに促されて服用。

                 ミルクを断固拒否してた生後4ヶ月になる姪っ子も、お気に召す哺乳瓶を

                                見つけることが出来て、飲めるようになりました~。 

  

            ほぉ&すぅは、しっかりうがい・手洗いして5日から登校~school

            他の学校ではインフルエンザでの休校・学級閉鎖の影響で

                             4日からのとこもあったようですが、

                          ほぉ&すぅの小学校は、5日から始業。

         と言うことは、もちろん前日4日は宿題しなさーい!!の日(笑)

             だって、クリスマスから1月3日まで遊びまくってるんだもん。

            しっかり者のすぅは、私が言わずとも少しずつこなしてたので

                 問題なしですが、のんかー(のんびり屋さん)のほぉ!

             全くしてなーーい!!ε-( ̄ヘ ̄)┌

    もちろん朝から夕方まで、机に向かってました(向かわせました)。 

 

     3年生から習い始めたお習字。もちろん書初めも初めてなので、

                   少し手助けしてあげて、なんとか書き上げました。

Dsc04784_4 ← 左のがほぉ作。

    右のがすぅ作。

   すぅは左利きなので、初めての筆に

    四苦八苦sweat01 でも、意外にきれに

             書けてますよね~。 

 ↓ ぱぴ子作。

  今年の目標を書いてみた。 

Dsc04785_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             さて、今年は目標達成するのか?!

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遅れまして・・あけおめ♪

                     新年明けて、もうすでに4日が過ぎましたが、

Dsc04787  

 

 新年あけまして

   おめでとう

    ございます!

   

   

   

                  今年も元気ハツラツでいきたいと思いますので

                     どーぞよろしくお願いしま~す!m(_ _)mペコリ

 Dsc04769 

大晦日はうちで年越しソバを

食べ、ビッグダディを観ながら

のんびり~♪

← 家主よりくつろいでる

   妹夫婦2組。

  

              三が日は実家へ挨拶行ったり、福袋pouch買いに行ったり

         人を招いて新年会bottleしたり、キングスの試合観戦basketball行ったり、

                        妹達家族と夜遅くまでWill対戦gameしたり。

                             連日夜更かしで寝不足なお正月。

                          そして、最後の3日夜は叔母さんちで

                      お酒を頂きながらまったりしてると ・ ・ ・

                              一本の衝撃な電話がっ!thundermobilephonethunder

                     年末から2日までほぼ毎日会っていた妹が

         なんと新型インフルエンザに感染・発症~sign03

                     これを聞いて、一気に酔いが覚めましたeye

                妹は「姉ちゃん、ごめんね~ shock」と謝ってましたが、

                こればっかりは妹のせいってわけでもないよね~。

                       でも、妹と濃厚接触していたわが一家!

                   急いで家に帰り、念入りにうがい・手洗い!! 

            空気清浄機をフル稼働して、マスクしてその日は就寝。

                            とりあえず、今現在発症者なし!

            しかし、新型インフルエンザの1~7日程あるようなので

                 もうしばらくは、厳戒態勢しく必要があるようです。

    

                                Dsc04774

   

   このインフル騒動の中

るい王子は変わらず元気♪

← 叔母ちで飼われてるトラに手をパクリ!

Dsc04777   

   

    にゃにすんだよ~!

     ボクのほうが大きいんだぞっ!

  

 

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »