« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

焼いてみた

                   うちに来て約2年?になるホームベーカリー。

          使用したのは生地作りのみ ・ ・ ・ それも3回ほど~coldsweats01

                 どんな風に焼けるのかと食パンを焼いてみた。

                bread ミルクたっぷり  パン ・ オ ・ レ bread

          材料(1斤)は、 牛 乳 ・・・・・・・・・・・ 210cc

                          強 力 粉 ・・・・・・・・・ 250g

                          砂 糖  ・・・・・・・・・・ 20g

                          塩 ・・・・・・・・・・・・・・ 4,5g

                          無塩バター ・・・・・・・ 20g

                         インスタントドライイースト ・・ 2,8g

                  重い腰を上げて、作ろうと冷蔵庫を覗いたら、

                      あれ~!? 無塩バターがない!!coldsweats02

    代わりになるものがないかと探してたら、先日の家庭訪問で

                           使ったホイップクリームを発見!

                         flairキラリーン!! これ使えるかも~!!

                 初めて作るのにこんなてーげー(いい加減)でいいのか~?!

           その結果、無塩バターじゃなくてホイップクリームでも

                うまく焼けたじょ♪(笑)

   Img_0483

 

どう?

こんな感じ~。  

  

Img_0489   

 苺ジャムをつけて

 味見♪

 フムフム・・・

 もっちりして

 なかなかいい味じゃ♪

     材料あれば、すごく簡単にパンが焼けるホームベーカリー。

   こんな便利なものだとは! これからは週2ペースで焼こうかな♪ 

    

            実は私、こんな免許持ってます。

Img_0485

   

『 2級パン製造技能士 』

 

なーんて、これは私じゃなくて、

パパさんの合格証書。

実際パンを焼く仕事じゃないけど、

その材料を扱ってるから

勉強のために取得した免許。

 万が一職失っても、これで路頭に迷う

 ことはないかもね~!(笑)

 夫婦でリヤカーひいてパン販売♪

  

        今回私が焼いたパンbread、味見してもらったら、

         「んっ?塩気が無い感じがする・・・。」とな。

     さすが~!! パン製造技能士さんじゃ! 合格です!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家庭訪問day

                     あ~!!今日も寝すぎたよぉ~sleepy

                      最近、すごーく眠たくてたまりません。

           平日は、朝の10時から1時ごろまで朝寝?してるし、

  今日なんて9時起床、朝ごはん食べてソファで12時半までウトウトsleepy

         お昼ごはんを食べて、3時から6時半までまたお昼寝sleepy 

         いい加減やばーい!と思い、先ほど起きました~(^-^;)

  

         やらなきゃいけないこと、やりたいこといっぱいあるのに、

                 これじゃリンリンが生まれてくるまでの1ヶ月、

        寝てばっかり? まぁ、生まれてきたら寝る暇もなくなくから

    今のうちって感じ?・ ・ ・ 寝貯めって出来たらいいのにね~bleah

     

Img_0471    

さて先週木・金で、家庭訪問が

無事終了しました~♪ 

 

ほぉは転校して2日目に

「元の学校に、戻れるなら

戻りたいよ~sweat02」って言ってたから、

馴染めないのか心配してたけど、

先生が 「転校生と言うことで、

気にかけてましたが、今じゃ、男の子、

      女の子分け隔てなく仲よくしてるようで、大丈夫ですよ~!

            すごく優しくて、いい子ですね!」って。

              あと、さらに心配だったすぅも

      「朝からずーっとニコニコしてますよ~!わからないことが

             あったら、すぐに聞きに来ますし、お友達にも自分から

                      声かけして仲良くしてますよ。」って先生。

             母、それを聞いてすごーく安心しました~( ̄▽ ̄)ホォ~

 

     あとは、ほぉの忘れ物が多いのと、相変わらずマイペースなことを

                      注意しなきゃなんないということぐらいかな。

                                              だって、

          「給食時間に、クルクル踊ってたので注意しましたねぇ~。」

          って ・ ・ ・ ∑(゚∇゚|||) マジですか!? す、すみませ~ん。。 

 Img_0481 

 

本番もうまく

焼けた

アップルパイapple

また来年~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピクニック♪

          春風そよそよ(びゅーびゅー?)な土曜日sun

       甥っ子の遠足になぜかうちらも参加して来ました~♪

Img_0392    

  

本島南部にある

 「 平和祈念公園

  

  

 

Img_0389  ← 元気すぎる甥っ子(笑)

 ↓ リンリンも日向ぼっこ~sun

   9ヶ月のお腹だとこの通り!

      足元見えませ~ん

Img_0399

  

  

Img_0424

  

ピヨピヨと鳴き声がするから

なんだろ~と思ったら、

 ← メジロのヒナ!chick

ちいちゃくてかわいぃ~heart04

巣立ちの練習をしてるようで 

  

           親鳥が心配そうにそばをうろちょろ。

            春は巣立ちの時期なんだね~bud

     

  

      帰り道、約2年ぶり?に再OPENしたガゼロさんちへ~♪

Img_0468      

 以前よりも品物が増えてる~!

  店内もパワーUPした感じ♪ 

Img_0466_3   

  

 

  

  

 

   

Img_0469_2

 

 ← GAZEROオリジナル

   キャラの「カップ君」

 産後着ようと、このカップ君の

 Tシャツをお買い上げ♪

 サイズは不安ながらもSサイズを

 チョイス ・ ・ だ、大丈夫だよね?

  

 久しぶりの接客業で落ち着かない

 感じのガゼロさんでしたが、

               大丈夫!だいじょーぶ♪ すぐに感取り戻せますよ~! 

                   これからもちょくちょく邪魔しに行きますね~(笑) 

 

 ☆ GAZERO-Shop&Cafe-☆

 場  所 : 糸満市糸満1221

 OPEN : 毎月第3土曜日~第5日曜日の9日間の11:00~17:00

  T E L  : 098-994-1517

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アップル&ストロベリーパイ♪

       今日の天気はグズグズrain 私の鼻もグズグズ~sweat02

   先週末からの鼻風邪が長引き、産院から処方された漢方薬では

                          どーにもなんないので、耳鼻科へ。

      そしたらなんと蓄膿症手前で、鼻たけってのも出来てるらしい!

(「鼻たけ」とは鼻のポリープとも呼ばれ、鼻の粘膜が腫れてできる肉質のポリープのこと。)

     色のついた鼻水じゃないからって、油断してたらこんなことに!sad

       この季節の変わり目、皆さまも体調管理だけはしっかりね~!

                                   ( ・ ・ ・ って、お前が言うな?!) 

          この鼻たけのせいで、臭覚機能も麻痺。

   そのため、料理を作っても匂いもしなきゃ、味見もよくわかんな~い!

                はぁ~、最悪じゃ~~down  ・ ・ ・ ・ ・ でも、

      幸いなのが、妊娠後期に入ってるため、飲める薬があるってこと。

          ちゃんと飲んで、出産までにはしっかり治さなきゃね~!think

 

    そんな鼻の利かない状態で焼いた「 アップルapple&ストロベリーパイ 」

Dsc04298    

    

来週、ほぉ&すぅ

の家庭訪問で、

先生にお出しする

菓子の試し焼き。

 

    

 

      パイの中身のフィリングは、冷凍保存してた先月のイチゴ狩りの

                                イチゴに、リンゴをプラス。

                      パイ生地は、お手軽冷凍パイシート♪

Dsc04300  

パイ用の容器がなかった

から、今回はタルト用の

容器を代用。

ちょっと薄めだけど、

なかなかの出来~note

自分だけ食べても、

                                   味がわかんないので

                  妹の家で、お茶しながら味見してもらいました。

                          評価は、もちろんO.K~!(笑)

  

         これで、家庭訪問の準備はお掃除だけで万全だぁ~!(?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

空港でモーニング♪

                 今朝、出張に行ったはずのパパさんから電話 phoneto

         「乗る飛行機一便遅らせたから、空港で朝食でも食べよ~!」

                                 と急なうれしいお誘いnote

                        

                               この電話のやり取りを聞いてたほぉ&すぅ。

                                     すぅ:「パパ、何て言ってたの?」

                     ママ:「えっ?えーっとね、戸締りちゃんとしてねって!coldsweats01

                                               すぅ:「ふ~ん。」

               何とかごまかせたかな?と思った瞬間、

                ほぉ:「ママ、本当にパパが戸締りちゃんとしてねって言ってたの?」

                                             と鋭いツッコミがっ!!

                  「う、うん!それと美味しいお土産買ってくるからね~って!coldsweats01

                                               ほぉ:「ふ~ん。」

                              あ、あぶない!あぶないっ!! ( ̄Д ̄;;)

                             だんだん簡単にはごまかせなくなってる~!!

                        この娘たちの前ではもう内緒話はできましぇ~ん!!

 

Dsc04297 そんなこんなで娘たちを

学校まで送った後、

そのまま空港へ~airplane

 

いや~!気持ちいい晴天sun

このままどっかへ飛んで

行きたくなっちゃいます~♪

  

Dsc04295Dsc04296   

        朝食は4Fにある「サンドイッチハウス グルメ」。

      いろんな種類がある~・ ・ ・ どれにしようかな?

    選んだのはドリンク&ヨーグルト付のモーニングセットcafe

      あ~、こんなのんびりした朝食なんてもう少ししたら

           出来なくなっちゃうんだろなぁ~。

    リンリン、予定日までしっかりママのお腹にいるんだよ~!

      ママ、したいこと、まだいーっぱいあるんだから~!catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一月遅れの・・・♪

                 ある日の晩、いつもようにパパさんとまったりタイムcafe

                   本読んだり、パソコン向かったり ・ ・ 。 それぞれ違うことしてても、

                                    一緒にゆったり過ごすこの時間が好き♪

 

           この日、パパさんはTVtv。私はファッション雑誌をパラパラbook

                     そしたら、かわいいペンダントを発見~!eyeshine

                 「ねぇ、このペンダント、かわいいんじゃない?」って

                                    パパさんに見せたら

        「うん、そうだね~。そー言えば、ホワイトデー何もあげてないから

               これ、今度の出張の時にでも買ってきてあげようか?」

                        「えっ!!マジ?!う、うれしぃ~!!happy02 」

                             思いもかけぬお言葉にびっくり~♪

   

Img_0372  

 後日、約束通り買って来てくれた

 一月遅れのプレゼント present

 

 deux l'argent 【ドゥラルジャン】 

 アメジストのペンダント~♪ lovely

  

 このブランドを扱ってるのが、

 有楽町西武と大丸東京のみ。

 有楽町西武に行ったら売り切れ。

 で、最後の望みをかけて大丸東京

 まで足を延ばしたら、最後の1つが  

         残ってたらしい ・ ・ ・ グッジョブ!パパさん!good

   

                   雑誌に載ってたのとはちょっと大きさが違ってたけど、

                忙しい仕事の合間に、お店をはしごしてまで探してくれた

                         パパさんの気持ちに、ちょっと感動~heart04

                    パパさん、Thank You~!大事にするね~♪

                    いやいや、今日はおのろけネタでどーもすみませ~ん coldsweats01

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドキドキ1年生

             寒暖の差がはげしい今日この頃。

      ちょっとソファでウトウトと寝てしまったら、喉が痛~い!wobbly

      慌ててうがいしたんだけど、くしゃみやら鼻水まで出てきた!

         やばーい!今月風邪引いてる暇ないのにぃ~sweat02

        皆さまも、薄着でのお昼寝、お気をつけあそばせ~!

 

          さて、昨日はすぅ小学校入学式でした~ school

                    前の学校は2クラスまでしかなかったんだけど、

                                    ここは5クラスまで!

                    ここだと、友達100人出来ちゃうね~!!(笑)

Img_0325_2Img_0329_3  

                ロッカーにきれいに並べられたピカピカのランドセル♪

                 今じゃいろんなカラーのランドセルが売られてるから

                       きっとからカラフルなロッカーだと思いきや

                       意外に皆さん、シンプルカラーをチョイス!

                       女の子はみんな微妙に色が違ってたけど、

                     男の子はブルーが二人で、他全員ブラック!

      やっぱり6年間飽きずに持つにはシンプルイズベストなんだろね~。 

 

Img_0343    

 

  

 ← 今日の主役・すぅ

 人見知りで恥かしがり屋のすぅ。

 ウキウキ気分もつかの間。

 緊張レベルMAXup

 「ママ、そばにいて~!weep

 と、半べそ状態!   

 先生の話も耳に入らない。

   

   

    「もう、泣いたら泣いたでいいよね。」と今にも泣きそうなすぅを

           先生に託して、パパさんと体育館へ移動。 

   

          入学式開始~! 不安な気持ちで待ってたら、

    入場行進曲に合わせて、ニコニコ笑顔でお友達と歩いてくるすぅ!

      「パパ!すぅちゃん、泣いてないよ!!」 ( ̄▽ ̄)ホォ~。 

     どうなることかと心配だったけど、なんとかクリアしたようです! 

 

         不安な気持ちでいっぱいいっぱいだったけど、

               泣かずにがんばったすぅ。

              もう立派な1年生だよ~!clover  

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドキドキ転校生

       今日は始業式。 school  ほぉは新しい小学校へ転入。

        (引越しは8月なんだけど、年度途中に転校させるより新学期からが

          良いかと思って。それにお隣の校区だし通学は楽チンなのだ。)

 

Dsc04290  

 ← 転校生紹介まで

    図書室で待機中。

  

 物怖じしないほぉでも

 今日はさすがに緊張顔。

  

 でも、お迎えに行った頃には

 ニコニコ顔で

 「お友達できたよ~!happy01 」

 やっぱりアンタさすがやねぇ~! 

 将来は留学させよっと♪(笑)

  

             さて、明日はすぅの入学式だ~! 

               ドッキドキドnotes 1年生~clover

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »