« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

飛んで来たあじゃりもち♪

            まだ2月だというのに、この初夏を思わせる暖かさ sun ・ ・ ・ 

        って言うかもうむし暑い!!sweat01 もちろん衣替えなんかしてないから

                        長袖来た子供たちは汗だくで帰ってきます。

                (夏物出したほうがいいのかな~?でもまだ2月だよねっ?!悩む~ despair

    私も寝汗がスゴイのなんのって!半そで着て寝てても朝にはびっしょりsweat01

                      妊婦には厳しい季節が早々と到来だわ~(困)

 

                     そんな暑さにはバテず、食欲だけはパワーUPup 

              娘たちよりも私の方が楽しみにしてるのが、3時のおやつ♪

                  昨日のおやつは、パパさんが買ってきてくれたこれ!

Dsc04231   

 ちょびすけさんのとこで紹介されてた

      京銘菓 「 阿闇梨餅 」

   パパさんに次の出張のおみやに

      リクエスト してたの~♪ 

   出張先は京都でなく東京だったけど、

   置いてあるデパ地下まで足をのばして

    買って来て貰っちゃいました♪

  

   Dsc04230_2

   娘たちのリクエストはこれ! →

   岡山銘菓?の「 きびだんご 」

 一度岡山出張の時に買ってきたのを 

  食べたら、すごく気に入っちゃって。

 だけど、岡山には滅多に行かないから

  これも一緒に探してきてくれました♪

やっぱり東京は便利なとこだわね~、

                                     なんでも手に入るもん!!

                 (パパさん、任務完了です!(。・ω・)ノ゙ ゴクロージャ♪)   

Dsc04248   

  この阿闇梨餅、そのままでも十分

おいしいんだけど、トースターでチン♪

すると、皮がパリッとして美味しさ倍増up

Dsc04110_2

 

   

    

  

  

   

  

 

  

      それと、妊娠してコーヒーの代わりに飲むようになったのが、

              この 「タンポポコーヒー」 ↑

        隣りの奥さまから勧められて、飲んでみたら意外に

                                  飲みやすくてお気に入り♪cafe 

       カフェインが入ってないだけでなく、母乳も出やすくするんだって~!

                上の子の時は、ほとんど乳出なかったから、これで

                         今度は完全母乳目指すぞ~♪( ̄∇ ̄)/

         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

せっかち?!

     うちの次女すぅは、長女ののんびりマイペースのほぉと違って、

     すごくせっかち。学校の準備など、前日の寝る前にちゃーんと

     するのはいいんだけど、着る服なんか、3日前の分まで枕元に

   きちんとセット!! 寝相悪いんだから、朝にはグジャグジャになっちゃうのにねぇ・・・。

  昨日なんて、夕ごはん食べる前に「歯磨きしたよ~!smile 」って、自信満々に

                      言ってくるし ・ ・ ・ ・ ・ Σ( ̄ロ ̄lll)!

            「あの~、食べた後はもう一度歯磨きするの?」て聞いたら

      「ううん。お水でブクブク、ペッってするの!」 ・ ・ ・ ( ゚ Д ゚ )ハィ~? 

                   歯磨きは前もってするもんじゃありませ~ん!!

 

      そんなせっかち娘すぅ、誰に似たんだろ~?って考えたら、意外にも

          ワ・タ・シ?! 気の乗らないことだと、なかなか動かないけど、

やりたい事思いついたら、後先考えずにすぐ行動したりはするかも・ ・ ・

                 (だって、旅行の準備なんて2、3ヶ月前からしちゃうもんねぇ・・・catface

              最近も、4月に小学1年生になるすぅの「絵本バック」と

      「歯磨きセット入れ」を作ったんだけど、さっさと作りたいもんだから

          参考にした本をちゃんと読まずにテキトーに

        布を裁ったり、ミシンがけ♪    案の定 ・ ・ ・ 

         「あれ?!なんか間違ってる?!」って、やり直しすること数回。

         本をちゃんと読んですれば、そーならないのにねぇ・・・

                    これって、やっぱりせっかち?! ( ̄▽ ̄)ヾアハ

Dsc04242_2 

 ← それでもちゃんと

 出来た「 絵本バック book 

       と

  「 歯磨きセット入れ

        

   

Dsc04244

 ←ドッド柄はお姉ちゃんほぉのもので

 プリント柄はすぅのもの。   

 ↓裏地もちゃんと付けてみた。

Dsc04246 

 

  

  

  

 

     パパさんにどう?って見せたら、「おっ!リバーシブルなんだ!」って。

                 えっ?!Σ(・ω・ノ)ノ!そーなってる?!

       あ~、ほんとだ~、リバーシブルなってる~!! coldsweats01

                   自分ではただ裏地を付けただけだったのに!

        作った本人が気がつきませんでした~!c(>ω<)ゞニャハハ~!

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボレロ最高~♪

蒸し蒸しした週明けcloud、相変わらず天気は優れないけど、ネガティブな

ぱぴ子はポジティブぱぴ子にちょっとづつ変身中で~す happy01 

ある本で、「子供はすぐには変わらないし、変われない。」ってあるのを

読んで、今更ながら「なるほど~、そーだよね~。」って再認識 catface

まだまだ長い子育て期間、あせらず、ゆっくり日々子供のちょっとした

成長を楽しめるようにしていきたいなぁ~。

 

Dsc04232 さてさて、先週はチョー楽しみにしてた

  東京バレエ団

    <ニューイヤー・ガラ>

ほぉと一緒に観て来ましたnote

演目はバレエの練習風景を描いた

「エチュード」と、「ギリシャの踊り」

そして、なんと言っても上野水香さんが

踊る「ボレロ」~!!

これほんと最高!!ボレロの曲は

小さい頃に聞いて、とても衝撃を受けた曲。

その曲に合わせての踊りはほんと素晴らしかったぁ~!!

Photo_5観てるだけで心の内から、生きる力が

湧き出てくる感じがした。

  

← 私がバレエ史上最高のダンサーだと

思ってるシルヴィ・ギエムのボレロ。

他の地方都市だとギエムが踊ったみたい。

彼女が現役のうちに、一度でいいから

彼女の踊りを観た~~い!!

(次の来日公演があったら娘たち連れて行きたいな。

そのためにヘソクリたんまり貯めとこ~♪)

  

ほぉに「何の踊りが良かった?」って聞いたら、「ギリシャの踊り~♪」だって。

これ、ボレロと同じくモーリス・ベジャールが振り付けした踊りで、子供が

理解するには難しいと思ったんだけどなぁ~? そっか~、ほぉなりに何か

感じるものがあったんだね。

 がんばって高いチケット買っても無駄じゃなかったねぇ~、無駄じゃなかったよぉ~♪(笑)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

飛べ!たい焼きく~ん

飛べ!たい焼きく〜ん
飛べ!たい焼きく〜ん

行き詰まるママへ、東京出張中のパパさんから、ブログネタにと

こんな写メが~。

 銀座並木通り たい焼き 櫻家のたい焼き~!fish

「皮カリッ♪あんこたっぷりで、んまぁぁ~♪」だってぇ~!(`ε´)ブゥ~!

たい焼き、こっちまで飛んでこーい!! 

 (ちなみに、ブログネタでは行き詰まってませんので、そこんとこ間違えんといて~!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネガティブ・・・

  昨日、ベランダに出てみると朝靄がかかってていつもとは違う空気。

   なんだか懐かしいような・ ・ ・ 東京に住んでいた頃を思い出す

                            匂いがしてた。(わかるかなぁ~)

                 今朝も天気は曇り空 cloud。 私の心も曇り空 cloud

         この頃、お疲れ気味です。ワタシ。 原因は ・ ・ ・ ・ ・ ・

   ほぉ & すぅ !この二人にやられてます。まぁここ最近の始まった話

      じゃないんだけど、気持ちがもう疲れちゃって ・ ・ ・ (u_u。)

    毎日、怒っては怒りすぎたと反省して、次はそうしないようにしようと

       思っても、子供たちは変わることなく、言うこと全然聞かないし。

        パパさんは 「ママは細かすぎるよ。もうちょっとおおらかに。」

              みたいなことを言うんだけど、そんなことわかってる。

        頭ではこうじゃいけない!ってわかってはいるんだけど、心が、

                     感情がコントロールできないんですぅー!

   

Img20_watasigaanatawo05_11_15 最近読んだ本で、『 わたしがあなたを選びました

ってのがあって、それはお腹の赤ちゃんはあなたを

(ママを)選んでこの世に生まれてくるんですよって

いう本なんだけど、これを読むと、「ほんとに私がママで

よかったのかな?」、「他のお母さんだったら、もっと

この子は幸せだったはず・・・」なんてネガティブなこと

ばっかりしか頭に浮かんでこな~い。

 これって、育児ノイローゼ?!それともマタニティブルー?!なのかな?

    もう少しで3人の母になる私。なのにまだまだ半人前。私には母性ってものが

               少し足りないのかな・ ・ ・ (ノ_≦。)

 

         すみません、今日は愚痴ばっかりの話で。(今日だけ許して~)

             明日の朝は、お天気も私の心も晴れるといいな shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葉桜まつり?!

うす曇cloudの日曜日、今日こそは名護の桜を観にレッツラゴー~!rvcar dash dash

Dsc04161_2その前に、昨日売れ切れだった焼き

芋を買って来て、アツアツをパカッ!delicious

あ、あれ?!昨日試食したのより

甘くなーい!! どーやらおつかいに

行かせたパパさんがお店を間違えた

みたい ・ ・ catface ブー!こ れじゃないのにぃ

 ・・・まっ、買ってきてもらったので文句は言えましぇ~ん。 

Dsc04162   

  

車の中で、焼き芋にかつお飯、ゼブラパンなど

変な朝食を取りながら一路名護へ。 順調に

高速を降りたら・・・げ、げっ!渋滞してる~!

           みんな桜観に来たの~??! 

 

  

  

渋滞を抜けてやっとなんぐすく(名護城址跡)に到着。でも様子が変!?

だって、山肌がピンク色じゃないんだも~ん!!  あれ?あれれ?!

Dsc04164_3と思いながら、満開の桜に会えずに

上のほうの公園に到着。

Dsc04166_3   

名護さくらまつりはだぶん来週までの開催だったから大丈夫だと思って

来たんだけど、すでに葉ざくらまつり! (´・ω・`) ショボーン

Dsc04178← せいぜい残ってるのはこんな感じ

のさくら~cherryblossom  

でも、ほぉ&すぅは久しぶりに広ーい 

芝生の上で思いっきり遊べて満足そうrun

 あなた達も母に似て花より団子なのね~(笑)

Dsc04169  

お腹が空いたので、お昼ご飯を食べに名護市街へ。

Dsc04182_3行ったそば屋は前々から行ってみた

かった 『 八重食堂 』

お昼の2時過ぎにもかかわらず、先客が並ん

でる!やっぱり人気店なんだね~!

Dsc04185_2  

平麺に少し濃い目の出汁がおいしぃ~!ソーキもしっかり味付けされてる!

ここのそば屋、お勧めしたいんだけど、難点なのが駐車場parkingがないこと!

行く方は近くの有料駐車場をチェックして行ってみてちょ♪ 

           くれぐれも丸大スーパーには止めないように~!ban  

  

Dsc04189

 名護での最終目的は ・ ・ ・

    b j 観戦~!!basketball  

 前日に引き続き、21世紀の森体育館で

 ライジング福岡との第2戦bomb Dsc04191  

 

 

 

 

  

  

 

選手たちのエキサイティングなプレーに満員御礼の会場は大盛り上がりup

Dsc04192

 昨日は1点差のギリギリの勝利だった

 けど、さすが首位独走中のキングス!

 今日は余裕勝ち♪ キングス最高!happy02 

Dsc04194 

   試合終了間際、ホーム試合初出場の澤岻 安史選手(澤岻直人選手の兄ちゃん)が

   3ポイントショット!それが見事に決まってこの試合のおいしいとこぜーんぶもっていっ

   ちゃいました~! 投げた本人もびっくり~!!(笑)

   あと、前シーズンの最下位だったキングスはどこえやらの怒涛の単独首位!その影響

   はすごいらしく、スポンサーが増えまくり♪ もちろん観客動員数もupグイーン!らしいよ! 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花と食のフェスティバル♪

昨晩は子供たちを寝かしつけながら自分も早々と寝ちゃったんだけど、

夜中nightに目が覚めちゃって・ ・ ・ eye め~、パッチリ! 再び寝ようと思ったら

なかなか眠れない! 側で寝てるパパさんの大きなイビキsleepy聞きながら、

aries数えてなんとか寝付いたものの、その後は変な夢のオンパレード!

はぁ~、ぜんぜん寝た気しな~いぃ!!wobbly 

そんで、今朝は子供たち・パパさんを学校・会社に送り出した後、3時間

たっぷり寝直しちゃいました~♪  専業主婦ってそれができるからいいよね~!bleah

    

さて、土・日もいいお天気でしたね!sun 土曜日はすぅのバレエレッスンの後

奥武山公園で催されてた花と食のフェスティバルGo~

この催し、産業祭りより試食ががっつり出来るから好き~!delicious

Dsc04153   

 さっそくお肉のコーナーでパクパクnote

 「おいしいねぇ~、おいしいねぇ~!」と言い

 ながら、お店を次々と制覇♪ happy01

 ↓ ミミガーの甘味噌和えと、辛みそ和え。   

Dsc04151  

 

 

 

 

 

 

  ふれあい牧場では、乳牛taurusやヒージャーちゃんcapricornus(山羊)たちがお出迎え。

  結構いいにおいがしてから、すぅったら鼻つまんで触ってるし・・・(笑) 

Dsc04148 Dsc04145 

  

  

  

  

 

ここで、遅めの昼食でも考えてたんだけど、試食でお腹はすっかり満腹状態。

Dsc04155

だけど、これは食べたいと買ったのが、

← 「アグーの炭火焼」

 パパさんは、ビールと一緒にグビグビbeer 

  いいよねぇ~!妊婦じゃない人は~!!punch

  

 

    

Dsc04156  

← 子供たちには同じくアグーの肉まん! 

どーやらコンビニの肉まんが好きみたいbleah シィー! 

 

       

   

 Dsc04157    

 ← JAファーマーズコーナーでは、

 お野菜がすっごくお買い得!moneybag

 カブが5個で¥150きゅうり4本で¥90

 インゲン豆がたぶん¥90円だったかな?

 琉球紅じゃがいもが4個で¥200(生協の

 で2個で¥198だったから約半値だよ~!)

 チキンカツ5枚入り¥350に、あと試食

 して意外に美味しかったもずく丼150

 もお買い上げ~! 

   

武道館の方では花とか木工品の展示もあったんだけど、すっかり忘れてた~!

やっぱり花より団子のぱぴ子なのでした~c(>ω<)ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ランチ&映画鑑賞♪

金曜日は、妹を誘って久しぶりに映画movieを観に♪  その前に腹ごしらえと

寄ったのは、年末パパさんとも行って美味しかったフレンチレストランrestaurant 

         Petite rue プチット リュ

Dsc04133_2那覇の公設市場の近くにあって、客席

14席の小さなお店。12時OPENに合わ

せてったら、もうすでにお客さんいっぱい! 

        (あ~、予約して行ってよかった~♪)

Dsc04134 

 

 

 

  

 

  

  

   

Dsc04136

  

← 私チョイスの

  「 りゅうか豚のグリル

         カレークリームソース 」    

りゅうか豚(琉香豚)はアグーの交配

種らしい。甘みがあって美味しい~pig 

付け合せのお野菜もたっぷりで

このカレーソースがまたいいんだよね~heart04  

Dsc04137         

← 妹チョイスの

 「 国頭産マンビガーのソテー 」  

マンビガーって初めて聞いたんだけど、

これは沖縄名で和名は「シイラ」。

一口食べたんだけど、ほっくりしてて

これもgoodグゥ~!

   Dsc04138_4 

お楽しみ食後のデザートは、

  「ハイビスカスハーブティclover

      & 「バナナバウンドケーキcake

ここのハーブティーも好きheart04 

引っ越したら 庭にハーブ植えて家でも

ティータイムcafe楽しめるようにするんだぁ~note 

 

   

   

         Dsc04141     

ご馳走食べて重たくなったお腹を抱えながら

市場の中をてくてく歩いて桜坂劇場へshoe

ここの映画館に来るのはほんと久しぶり。

小さい頃、よく家族で正月映画観に来たな~。

 観たのは寅さんの「男はつらいよ」 catface シブイでしょ?!

リニューアルOPENしてからは、初めて

来たかも。すっごくおしゃれになっててびっ

くりした~shine      

  

Dsc04142 ←観たのはこれ、

 マルタのやさしい刺繍 movie

旦那様を亡くして元気のなかったマルタ

がキレイなレースや刺繍の生地を見て、

目の輝きを取り戻していくとこなんて、

自分もわくわくドキドキしちゃった heart02

何歳になっても夢を持ち、その実現に向

けて諦めないって大切なんだな~って

改めて感じた映画。

私も何か始めたくなっちゃったな ・ ・ ・ って、

興味あることありすぎて、未だに的を絞れないだけどさ~coldsweats01

   Dsc04139

帰り道、出会ったこの人、

       知ってる人~!paper

たぶん沖縄に住んでる人しか知ら

ないと思うけど、そう!TVCMで

お馴染み「スッパイマン博士」こと

いのりんです♪

   

実はこの変な人、予備校の頃からのお友達。昔は小柄で大人しい人だったと思うんだけど、

いつの間にかパパイヤ鈴木似の貫禄あるオッちゃんに変~身!bleah

普段はおじぃちゃんから引き継いだ市場にある「いのり商店」に座ってます。

スッパイマンはもちろん、イラブーの燻製、しょう油、鰹節、変身させた

キューピーちゃんなどなどジャンルに問わずいろんなものを扱ってま~す!

面白いから行ってみてちょ~♪

 

 ☆ petite rue - プチット リュ ☆

  住所 : 那覇市松尾2-10-20 

  電話 : 098-863-0716

  営業 : ランチ=12時~15時、ディナー=18時30分~22時

  休み : 毎週月・木

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バカールでござ~る♪

↑このフレーズ、懐かしいぃ~。もう十何年前になると思うんだけど、

お猿さんがキャラクターだったNECのCMtv覚えてる人いるかな?

パパさんと付き合い始めた二十歳の頃、そのキャラに似たぬいぐるみを

プレゼントpresentしてもらったんだよね~catface 遠い目・・・。  名前も「龍太郎」って

付けちゃったりして・・・(笑)。結構気に入ってかわいがってたのに、今どこ

に行っちゃったんだろ~?! (この前、パパさんにあの「龍太郎」はどこにいるんだ?」

って聞かれて焦ったんだよね~、「実家にあると思うよ」ってその場をしのいだんだけど・・・、

今度探しに行かなきゃな~sweat01。)

気になって、ネットでそのキャラクター探してみたら、まだ現役みたい!

オフィシャルHPがあって、占いとかゲームまである!ちょっと感動~shine

                         興味のある方は覗いてみてね~♪ → こちら。  

  

えーっと、なんだか前ふりが長くなっちゃったけど、今日はお猿さんの

話じゃなくて、先日パパさんと行ったビザ屋さんの話。

Dsc04118

   

 パパさんのお友達から久茂地界隈に

 すごく美味しいピザ屋があると聞いて、

 さっそくランチタイムに行ってきました♪

 2ヶ月前ぐらいにOPENしたばかりの

  『 B A C A R 』 (バカール)

 久茂地公民館裏手にあって青の外装が

 目印。

    

  

Dsc04123

 

入り口側にある特注の焼き釜でピザを

焼くオーナーシェフの仲村さん♪ 

 

 

 

 

Dsc04124 

見た目は渋めのナイスガイ。

少しお話させてもらったんだけど、

とても気さくでいい感じのお兄ちゃん。

東京で修行して沖縄に帰ってきたん

だって~。

 

ピザはシンプルな「マルゲリータ」と「マリナータ」の2種類のみ。シンプルな

だけごまかしができないから、これは期待できるかも~っと待ってたら、薪で

焼かれたアツアツのピザ登場~ happy01 ワーイ、ワーイ♪ 

Dsc04126    

 ← こちら「マリナータ」 

  

  

  

  

Dsc04128

 

 ← こっち「マルゲリータ

 

オリーブオイルがたっぷりかかってる、

から油っぽい?て思ったんだけど、

そーんなこと全然ないない!! 

  

    コレ、ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!! 

Dsc04130 

薄生地なんだけど、すごっくモチモチし

てチーズもたまらん♪あまりの美味に、

 パパさん「いやーん、バッカールheart04」って

 親父ギャグ炸裂! ←ママ、ちょっと引くcoldsweats02

  

   

Dsc04131

 

食後はこれまた本格的エスプレッソcafe 

     &オレンジシャーベットnote 

 (エスプレッソってこんなに少なくて、甘いだ

  なんて知らなかったな~。)

  

  

ランチタイムはピザにサラダorガスパッチョ、エスプレッソorデザートが選べて

1,000円! ディナータイムもピザはこの2種類だけなんだけど、パルマ産ハム

とか前菜が20種類ほどあるみたいだから、今度は夜にゆっくりワインwineなんて

飲みながら食べたいな~♪・・・・って妊婦はアルコール禁止だったにゃ~、sad ガックシ。 

  

 ☆ BACAR・バカール ☆

  住所 : 那覇市久茂地3-16-15(久茂地公民館近く) 

  電話 : 098-863-5678

  営業 : ランチ=11時30分~14時、ディナー=17時30分~23時

  休み : 日曜ランチタイムのみ休み

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローズの香りに包まれて♪

今日は『 立 春 』ですね~cherryblossom  天気予報ではcloudrainだったはずだけど

起きてみたら、昨日に引き続き青空~sun あ~!気持ちいいぃ~!happy02

ちゃっちゃと洗濯物も干しちゃいました~♪

 

さて、今日はぱぴ子お勧めのボディオイル紹介しちゃいます♪

年中乾燥肌の私はお風呂上りのお肌の保湿が欠かせません。今まで

いろいろ使ってきたんだけど、久々のヒットがっshine 

      (ちなみに夏場はしっとりさらわらタイプのこれを使ってました。→ こちら♪

Dsc04112   

 それは、WELEDA(ヴェレダ)

 「 ワイルドローズ オイル 」 

            (100ml \3,675) 

 冬場は特に乾燥がひどく(今季は妊婦

 ってこともあるのかな?)、今まで使ってた

 のでは保湿が持続しなくて、もっと

 保湿力があるのないかな~?って

 探してたらこのオイルを発見♪

 早速取り寄せて、使ってみたら ・ ・ ・

 すっごくいい感じ~ lovely 

足先から首筋までくまなく塗りぬり、始めのうちはちょっとベタツキ感がある

けど、マッサージしながら丁寧に塗った後はビロードのような肌ざわり~heart04

今までだと夕方ごろには所々痒みが発生してたんだけど、これだと丸一日

大丈夫。good

天然成分で作られてて、合成の保存料・着色料・香料・鉱物油は一切

使ってないから安心して使えるとこもお勧め~。(防腐剤も入ってないから

開封後使用期限が3、4ヶ月と短めなので、そこは注意しないといけないけどね。) 

   

あと、なんと言っても香りがいいの~♪ 以前使ってたロクシタンの

ボディクリームもよかったんだけど、香りが少し私にはきつくて・・・。

これはすごく穏やかな香りだから、全身たっぷり塗っても◎!

Dsc04115_2

 

 

 

 

 

 

 

 

(ぱぴ子脳内イメージ図・・・笑)

   Dsc04114_2  

← 一緒に取り寄せた「バスミルク

 ミニセット」。(22mlx6種類 \2,310)

 これも保湿成分たっぷりのバスミルク。

 夜のストレッチ前の半身浴に使って

 みようかと spa

   

  

Dsc04116 ← これもお勧めオイル。(これ3本目~。)

 THE BODY SHOPの「 スパウィズダム

 モノイ オイル 」 (150ml \2,940)

 ボディ用マッサージオイル&保湿用オイル

 なんだけど、私は風呂上りのヘアオイルと

 して使ってます。

 手のにら小さじ1ぐらいを取って、洗い上がり

 の湿った毛先に揉みこむようになじませると、

ブローした後しっとりツヤツヤに shine

  

 (たまに頭の上から、足先までこれで済ませることもありますよ。)

今日もせっせとボディケアして、キレイな妊婦さん目指してまーす♪wink 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

将来は指揮者?!

日曜日はほぉの学芸会 school 2年生の演目は「かえるの合唱notes

その中で、ほぉは指揮者の役。どんな指揮するんだろ~と不安に思って

見てたら、・ ・ ・ ・ ・ お、おっ!!ちゃんと指揮してる~!!しかも

腕の振り方もダイナミック!堂々としててなかなか様になってる~!!

 これじゃ、世界に誇る女性指揮者・西本智実さんも夢じゃない!?

Dsc04106_2

  

← いい具合にブレてます(笑)

中央の白のブラウス着てるのがほぉ。 

  

 

  

  

終わった後の会話

  ママ : 「ほぉ!すっごく上手だったよ~!happy02

  ほぉ : 「えへへ・・・ happy01

  ママ : 「指揮の仕方、誰かに教えてもらったの?」

  ほぉ : 「音楽の先生。」 

  ママ : 「もう一人の子も?」

  ほぉ : 「ううん、担任の先生。」

  ママ : 「えっsign02 なんでほぉだけ音楽の先生?」

  ほぉ : 「担任の先生が『この子の指揮、ちょっとおかしいんです。』って

        音楽の先生に頼んだの。」

  ママ : 「あはは!ほぉだけ特別指導してもらったんだ~!」

 ちょっとだけでも、「うちの子、音楽の才能もあるかも!?flair」って思った

 ことを恥ずかしく思うばか親ぱぴ子でした~coldsweats01 ちゃんちゃん。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年頭健康祈願♪

旧正明けの週末土曜日は「首里観音堂」へ健康祈願~confident ウートートー

Dsc04111_2

  

今まで初詣だけで、健康祈願なんて特別したこと

なかったけど、これ読んで御願(ウガミ)に開眼~flair  

『 沖縄暮らしのしきたり読本 』 双葉社¥1,365  

 これウガミ初心者さんにはもってこいのナビ本。

 今年は新居引越したら「火の神(ひのかん)」作るかも

 しれないから、熟読してちょんとウートートーできるように

 しなきゃね~!

そして将来は立派な沖縄のオバァだぁ~♪(笑)

 

新暦で初詣にも来たけど、この本によると、健康祈願は旧暦の1月2日~

13日の自分の干支の日にするんだって。あと、生まれ年によって守り本尊

があって首里十二ヶ所でまつられてるところが決まってます

Dsc04092                             

私もパパさんも年、ほぉは

すぅは、んで生まれてくる子は

年になるので、偶然にも家族

みんなのご本尊様がまつられてる

のが「首里観音堂」なんでーす!

あちこち行かなくて済むからよかった~。 

(ちなみに子年は千手観音菩薩、辰年は普賢菩薩、午年は勢至菩薩、丑年は虚空蔵菩薩様。)  

持ってきた果物とお菓子をお供えして、お坊さんにお経を読んでもらって

今年1年の健康とお腹の子が無事に生まれてくるようにと安産祈願 confident

                                   サリ、アートートー、ウートートー。 

その帰り道、「やっぱり健康祈願をしてもらうとこの1年無事に過ごせ

そうな気がするね~。やって良かった~!shine」ってにんまり顔で言ったら、

パパさんがボソッと・・・「単純だな・・・。」って~~!! 

 いいんです~!単純が~、ポジティブなんだよ~~!bleah 

   

Dsc04090_2お寺の敷地内に植えてある桜をふと見たら

蕾が膨らみ始めてて、チラチラ咲いてる花もcherryblossom  

 来週は名護の桜、観に行きたいな~♪  

Dsc04089_2

  

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »