« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

今日の晩ごはん♪

北風が強くて、冬の寒さが戻ってきたような肌寒い今日一日。

Dsc02787ちょっとあったかいものが食べたく

なったので、子供たちも大好きな

カボチャスープ♪ ブロッコリーも

あったから、一緒にミルクと混ぜて、

ほかほかあったかスープ♪

ご飯は人参と、青パパイヤ、ポーク缶のおきなわんピラフ

パパイヤの程よい甘さがおいしいぃ~good

ピラフのお皿は先々週のやちむん市で買った『工房o-gusuya』のもの。

この文様が伝統的みたいだけどそーじゃない感じもしてお気に入り♪

 

Dsc02785 ←これもやちむん市でやったもの。

用途は、これを飲むためです smile

工房は・・・・・・・・・忘れた、た~ coldsweats01

でも場所は覚えてます。那覇市首里

鳥堀にありま~す。

手作りの割にはきちんと形が揃ってて

日用品として使うにはいいなっと思ったものがいろいろ。

今日もこれで晩酌で~す happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つけ麺SAKURA

つけ麺SAKURA
つけ麺SAKURA
未知の世界、桜坂に潜入〜。
今日の夕食はつけ麺SAKURAのつけ麺♪
鰹ダシがきいてて、おいしい(*^∇^*) でも特盛は多すぎた。
ウププな満腹で外に出ると、もう日が暮れてて、桜色のネオンが…。
次はチビ達抜きでこのネオンの奥に行ってみたいな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラーリング♪

カラーリング♪
雨に濡れた緑がキラキラと眩しい日曜日。
久しぶりに行きつけの美容室で変身中〜。
ここはモノレール儀保駅近くにある「Amp」。
いつも担当してもらってる徳村さんは見た目違って(!?)
すごく物腰の優しい人。もちろん、腕の方もバッチグー。
でも、もうお尻が痛ーい、お腹も空いた〜(>_<)
キレイになるにも忍耐が必要だわ(^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハニカミ卒園式♪

今日はすぅの保育園卒園式でした~chick  

一週間前からソワソワしててすっごく楽しみにしてた卒園式。

おもらししちゃうまでトイレ我慢しながらも、あいさつ練習がんばってた

卒園式。本番はやっぱり緊張してドキドキheart02だったけど、

「○○すぅです。幼稚園は△◇幼稚園に行きます!

         大きくなったらバレエの先生になりたいです!!」

って声は少ーし小さかったけど、ちゃんと挨拶できました~note

その姿に親はもう感無量です crying 

Dsc02762

Dsc02761

 

 

 

 

 

  

 

Dsc02777

ヒヨコ→アヒル→ウサギ→クマ→クマ組

と1歳から5歳までの約5年間過ごして

きた保育園ともお別れ。

なんだかうれしい様な寂しい様な・・・confident 

保母さんたちには、親としてまだ未熟な私

をサポートし、子供たちには親同様愛情を持って接してくれて、ほんと感謝の

気持ちでいっぱいです。まだ、子供たちはわからないだろうけど、これからこの

子たちが大きくなっていく過程で、ここで過ごしてきたことがきっと役に立ってくれる

ことを親として願ってます。

  Dsc02778

この前作ったシーサーの焼き上がり♪

すごーい!思った以上の出来~!happy01 

 ↓ プリッnote このお尻がキュートでしょ

Dsc02780_4  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よいこのあゆみ♪

昨日3月24日は、ほぉの小学校の終業式。

その日のお楽しみは、もちろんよい子のあゆみ(通信簿)!

Dsc02748

自分の時は恐怖の通信簿だったけどね(笑) 

 

1学期の成績が思ったより coldsweats02 だったから

もしそれが変わってなかったら、どうしよ~

って心配したけど、予想以上の成績UPup

で(〃´o`)=3ホォ~。

そうだよね~!宿題もがんばりノートも

ちゃんと毎日してたもんね!

本人もやったら、やった分その成果が表れる

ってことがわかったみたいで、にこにこ満面の笑み happy01

しかーし!ひとつだけ気になる成績が・・・

Dsc02747←『体育』!

「・ボール蹴りゲームができる」って欄の

成績が・・・・・努力しましょう sign02

ほぉに「ボール蹴り出来ないの?」って聞い

たら、「うん!だってボール蹴ろうとしたら、

砂蹴っちゃったり、ボール、足で止めようとしたら、お友達の足踏んじゃ

ったりするんだもん。」 だって!

ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ!ほんとにボール蹴れないのか!?(大笑)

う~ん、まぁ運動神経はそれほどいいほうじゃないと思ってたけど、

そこまでとは・・・coldsweats01 バレエは出来てもボールが蹴れるとは限りませんってさ(笑)

もうこれは、バレエの発表会終わったら、ボール蹴りの特訓ですな。

 

Dsc02743← ほれ!りゅうちゃんだってバスケ

できるんだぞ~! 

この前、bjリーグ観に行ったらりゅうちゃんが

いたのだ~!かわいぃ~♪

Dsc02735

  

 

 

   

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

う・み〜♪

う・み〜♪
昨日の雨が嘘のようなお天気〜(*^∇^*)
こんな日はやっぱりドライブじゃ♪
海風が気持ちいいよぉ〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入園グッズ♪

休み明けの月曜日、体がすごく重くて、全身むくんでる感じ。

たとえて言うとドラゴンボールの魔人ブウになった気分(笑)

仕事行くのきついよ~と思って、パパさんに「今日、仕事休んでいい?」

って聞いたら、「うん、いいんじゃない。休んで、家の掃除でもしたら?」

 

・・・えっ?!家の掃除でもってそれじゃ、休む意味ないじゃ~ん!gawk

まったく家の掃除を甘く見てもらっちゃ困るちゅーの!

もちろん、家の掃除はせず、お布団の中にでぐっすり休ませてもらいました。

でも、4時間ぐらい寝たら、体の調子もよくなったようなので、掃除はせずに

(意地でもやんない・・・笑) ミシンカタカタ開始~♪

Dsc02714_2

← もうすぐ幼稚園生すぅの

『上履き入れ』&『体操着入れ』

ありんことりんごappleのテープがポイント♪

Dsc02715_2

 

 Dsc02716_2

←左側のは、寸法間違って縫った上履き

入れ。完成して喜んだのもつかの間、

片方しか入んないサイズにびっくり!coldsweats01 テヘヘ

これ、どないしまひょ~!

やっぱりワタシ、おおらかのO型じゃなくて、

おおざっぱのO型みたい~catface

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しくて・・・春

もう気が付けば、3月も半ば・・・春ですね~notes

春って、ぽかぽか、ほわわ~ん♪って感じがするのに、そんな気分に

浸る暇もな~い! 来月のバレエの発表会の準備もそうなんだけど、

すぅの卒園・入園の準備なんかでやらなきゃいけないことが山積みで

すでに、アップアップしてますsad

Dsc02702そんな中、今日は保育園で、すぅの

絵本づくりcherry

これは、この一年間で書いた絵を

まとめて絵本にします。

毎年この時期、先生に教わりながら

ママさんたちが世界にたった一冊の

絵本作づくりnote これだと保存しやすし、本棚に置いとけば、すぐ見ること

が出来るから、少し手間がかかっても、ナイスアイディア~flair

Dsc02705

 

← ほぉ&すぅの絵本たち。

保育園時代の子供たちの成長を

写真だけじゃなくて、絵でも感じること

が出来ま~す。 

子供たちも、よく引っ張り出してきて、自分の

描いた絵を懐かしんでます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オウチで焼き鳥♪

オウチで焼き鳥♪
またまたこんな時間から、パパさんおみやのスワンの焼き鳥♪
おみやあるんだったら、夕食の餃子、控え目に食べたのにぃ〜。
って言っても、おいしくペロンと頂きました( ̄ω ̄)
しばらく体重計には乗らないでおこっと(^‐^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみ割り人形♪

Dsc02701  

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぉ&すぅのバレエの発表会まであと1ヶ月をきりました。

ほぉは2回目、すぅにとっては初舞台ですshine

ほぉの踊りは、安心して観れそうなんだけど、すぅは・・・ coldsweats01

こんなんで大丈夫だろうかと、親の方が不安で一杯です。

どーか転びませんように・・・。

発表会は4月6日(日)に那覇市民会館であります。

もし、バレエに興味のある方は、まだチケット購入出来るようなので、

直接問い合わせるか、よければ私までmailくださいネ。

演目は「くるみ割り人形」の全幕です。楽しいストーリーなので、

初めての方も楽しく鑑賞できるかと思いますよ~note

| | コメント (5) | トラックバック (0)

てぃあんだ~

まだ少し風が冷たいけど、太陽が出てポカポカと暖かい日が続いて

身も心も浮かれ気味の今日この頃 sun 

急にサーターアンダギーが食べたくなって、仕事から戻るなり、粉を

混ぜ混ぜして、作ってみました~happy01

Dsc02685←粉は、ミックスを使ったので、卵と少量

のサラダ油を入れるだけ。

この紅芋アンダギーミックスは最近発売

したもので、添加物を使ってないのが売り

らしい。

   

Dsc02690

← 揚げたてホクホクのアンダギーshine

実はこれ2回目に揚げたもの。

1回目のは火が強すぎたようで、

真っ黒くろすけになちゃいました~sad

揚げ物って、苦手じゃなかったはず

なんだけど、これ意外にむずかしぃ~!

てぃあんだー(直訳すると「手の油」。手の油が入るぐらい愛情込めた料理って意味かな。)

のつもりが、単に油っぽいアンダギーになっちゃた(泣)

市場のおばぁ達が揚げてるのと比べもんになりませ~ん!

外はカリッと、中はしっとりふんわりっと揚げるコツはなんだろう??

どなたか、美味しくサーターアンダギー揚げるコツ教えてくださ~いflair

| | コメント (7) | トラックバック (0)

晴れた日の休日・その2

日曜日の散歩の続き~。

Dsc02661公園の桜cherryblossomを後にして、市場の中をテクテクnote

久しぶりだといろんなのが新鮮に感じて、

あれこれ買いたくなる衝動を我慢しながら、

歩いてくと・・・

ぷ~ん!なんだかいいにおい~ happy02  

そのにおいに釣られてみたら、↓

Dsc02657

 

 

 

 

 

 

Dsc02658ムーチーでした。

それも『トーナチンムーチー』

初めて聞く名前だったので、お店の人に

聞いてみたら、昔は今じゃ主流になってる

紅芋とか黒糖とかじゃなくて、この「トーナ

チン」ていうキビを混ぜてたんだって。

特に糸満とか南部ではこのムーチーが本物なんだよって。   

試しに一つ買って食べてみたら、すっごくやわらかくて程よい甘さで

おいしいぃ~lovely これ、食べたら他のムーチー食べられなくなっちゃうぐらい。

Dsc02692(ちょっと言いすぎ) 子供たちにも好評だったから

さらに二つご購入~♪

← 色は黒糖に似てるけど、赤紫色のつぶつぶの

トーナチンが入ってます。

これ、さっき一人でペロン♪と食べちゃいました。

  

  

他にもいろいろグルグル見て食べて廻ったんだけど・・・この辺で confident

Dsc02668  

←ほぼ貸切状態の国際通り。

手荷物重く、財布は軽い帰り道。

でも、楽しかったからいいよねぇ。

また、天気いい日は散歩しよっnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひな祭り♪

今日3月3日は女の子の節句、ひな祭りですね~shine

今年も一応、形だけでもと思って、プチっとお家でもひな祭り♪

Dsc02683_2 ← すぅ作ニコニコ顔の『ひな人形』

ちゃんと、お雛様は紅をつけてますkissmark

↓海鮮ちらし寿司とハマグリのお吸物、

Dsc02678   

  

  

菜の花のおひたし。

給食でもちらし寿司が出たので、お家では刺身をちらしてみました♪

(このちらし寿司のほうが、具材の下ごしらえが少なくて、楽~!catface ニャハハ

菜の花のおひたしは、それだけだと子供たちが食べにくいから、シーチキン

も一緒にポン酢で。これだと苦味が和らぐからgoodグゥ!

Dsc02680 

←甘酒の代わりに、子供たちにはドラゴン

フルーツ味の『IESODA』。ちょこっと味見し

たら、炭酸シュワシュワで結構おいしぃ♪

大人は、にごり酒の『さゆり』

あんまり、にごり酒って飲まないけど、

パパさんが好きなので、お付き合い。

 ん~、まだワタシは甘酒の方がいいみたい。

まだまだお子ちゃまです(笑)

食べ終わった後は、ほぉ&すぅのショーの始まり~notes

ほぉは手品したり、すぅはピンクレディーの「UFO」を振り付けで歌ったり、

私の子ながら、芸達者やなぁ~と感心しまちた(笑)

これからも、明るく元気で、みんなから愛される女の子に育って欲しいなぁheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

晴れた日の休日・その1

日曜日は、久しぶりに雲ひとつない晴天~sun さいこ~!happy02

出張帰りのパパさんを空港で迎えて、そのまま行った先は那覇市民会館

隣にある与儀公園。

今年も名護の桜はタイミングが合わず、観に行けなかったので

那覇の桜でガマンです。こっちもギリギリセーフって感じだったけど・・・coldsweats01

Dsc02634_2春の訪れを感じさせるような太陽の光と風を

感じながら、テクテクnote 

もう、さくらんぼcherryになってる木もあったけど、

キレイなピンクの桜を観ることが出来ました~happy01

Dsc02641

  

  

  

  

 

 

  ここの公園、いい感じにほろ酔い気分のおじちゃんたちがたくさんいて、大きな声で

  歌ってたり、全然わからない方言で しゃべってたり。でも子供たちは全然気になら

  ないみたいで、近寄っていくから私の方がちょっとヒヤヒヤしちゃいました~。

  危害を与えなきゃ、全然いいんだけどちょっと心配ですよね~(困)

 

Dsc02648  

花見もそこそこ、桜の木下でぷちランチ♪

食べたのはパパさんおみやキムカツの

『キムカツさんど』。肉厚でおいしぃ~good

 

でも、これだけじゃ足りないので、

国際通りを目指して、テクテク散歩は続きま~すnote smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーサー作り♪

シーサー作り♪
今日は朝から保育所でシーサー作り♪
すぅが「この子、女の子なんだよ〜!」と張り切って作りました。
半分位はママが手伝ったけどね。
焼き上がりが楽しみだ〜(*^∇^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »