« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

おいちー琉氷♪

Dsc00898_1先日のランチのあと、ちょっとだけ波乗り

さんたちをウォッチング♪

Dsc00902 

 

 

 

 

 

うちのパパさんも、実は自称サーファー。でも今は丘サーファーとなりつつ

ありますがね ^^; でも気持ち良さそうに波に揺られてるのを見て

「海、はいりてぇ・・・」とつぶやいてた。いいのよ!パパさん、波乗りしてくれても!

だって、ゴルフだとお金かかるからね!ゴルフはママに任せて~(^_-)-☆

    

Dsc00930 その日の〆に寄ったのが「おんなの道の駅」

 目的はもちろん、琉氷・りゅうぴん

Dsc00928_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとはマンゴーが食べたかったんだけど、7月に入ってからなんだって~。

残~念(><) じゃぁ、せっかくなんでジーマーミーを初体験♪

んっ!意外とおいちい!クセになりそうな味。

ジーマーミ豆腐好きにはたまらないかも^^

Dsc00926 ← ほぉ&すぅには、パッションフルーツジュース・

アイスクリーム乗せ♪ これも美味しいぞ!

特にアイスクリームの周りにパッションジュースが

シャーベット状になったとこが♪

あと、パオのタイカレーパイにタコスパイ、2階の

パン屋さんでパンいろいろ、他にもゴーヤーとか

買ったら、ランチ代よりもお金使っちゃったよ^^;

ここは、無防備に行ったら散財してしまう場所です!

皆様もくれぐれもお気をつけあそばせ~。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プレゼント~♪

Dsc00954 ←妹から手作りの「グラニーバック」と

ティッシュBOXケース」をBirthday

プレゼントとして頂きました。Dsc00955 

 

 

 

 

 

ちなみに私の誕生日は8月28日・・・2ヶ月も早いぞ(^^;)

まぁ、それはもうすぐ出産するから早めに作って頂いた訳ですがね。

グラニーバックはお取り寄せのリネンとジャーマンファブリックっていう

生地で作ったみたい。ジャーマンファブリックって初めて聞くけど、

直訳するとドイツ製生地ってことかな?んっ、違うか?

でも、どっちも私好みでとっても気に入ってます♪ ありがとぉ~!

  

☆オマケ☆ 

Dsc00938 ←これ、すいかです。すいかと言ってもただ

のすいかじゃないんです!

Dsc00939

  

  

  

  

  

  

これ、なんと大里の苗木屋のイケメン兄ちゃんから頂いたものなんですぅ。

先週末に、土と野菜の種を買いに行ったら、「これ、食べてみてください。」って!!

あ~!思い出しても顔がにんまりしちゃいます(〃 ̄ー ̄〃)ニヒ

頂いたすいかは、あんまり甘くはなかったけど、珍しい品種みたいなんで、

試しに種植えてみようかと・・・でもベランダじゃ無理かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トランジット・カフェ♪

先日の読谷ドライブの前に北谷でランチ♪

予定のお店がハワインアン・フェスタに参加でお休みだったので

Dsc00894その近くにあった「トランジット・カフェ」へ

ここもずっと前から行きたかったお店だったから

結果オーライ♪

 ↓ まずはビールで潤して・・・^^; Dsc00883  

  

  

  

  

  

オーダーしたのは日替わりパスタとロコモコと娘達用にオムライス♪

Dsc00885

ロコモコ、ここの最高!っす!!

今まで(って過去も4回ぐらいしかないと思うけど)

食べた中で一番美味しかった~(*^0^*)/

思わずガッツいちゃってたもん。

 

 

Dsc00886

←「オムライス」 ほぉ&すぅ用だったんだけど

結構コショウがきいてて、大人に合わせた

味付け。ほぉもケッチャプ色のオムライスを

想像してただけにちょっとガックリしてた。

でも自分で選んだからちゃんと食べると言って

ちゃんと食べてました。

(うん、えらい!大人になったもんだぁ~^^) 

Dsc00887 ←ハイ!完食~♪

美味しかったし、量もたっぷりで満足、

満腹~!ここ、いい!

また行きたいなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめがけ

Dsc00940_1最近めっきりおろそかになっている

パパさんのお世話。

今日は日々の反省の気持ちを込めて

シャツのアイロンまとめがけ

・・・さすがにこれだけ一気にかけると

腱鞘炎なりそうなぐらい腕疲れた。

でも、達成感はたっぷり。

これで、しばらく放置プレイできますわ~( ̄▽ ̄)V

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一日遅れの慰霊

Dsc00920_1今日は前々から見に行きたいと思ってた

   「金城 実 反戦彫刻展

を見て来ました。昨日の慰霊の日には

ちょっと忙しくて子供達と平和について

話すことが出来なかったので、今日は

この彫刻を見ながら子供達に少しでも過去

Dsc00914の悲惨な出来事を伝えることが出来たらと・・。

ちょっと早いかな?と思ったけど、ほぉもすぅも

意外にいろいろと興味を持って見てたので、

見に行って良かった~(^^)

戦争を知らない私でも、戦争の悲惨さを子供

達に伝えていかなければ、また同じ過ちがこの子達の未来で起きてしまうよね。

そのためにやっぱり平和の有難さを教えてくれる「慰霊の日」は大事だなっと

思った一日でした。

  

その彫刻展を見た後、せっかく読谷まで来たので、「読谷やちむんの里」に

Dsc00921 行ってみました~♪

Dsc00924

  

  

  

  

  

 

今まで、あまりやちむんには興味はなかったんだけど、

料理に凝りはじめてたら器にも興味を持ち始めたので、ちゃんぷるー

料理に合う器を求め行ってみました。

同じ読谷やちむんでも、窯によってちょっとずつデザインが違うから、

自分のテイストに合ったやちむんに巡りあえたらいいなぁ~♪ 

(今回は3枚ほど初マイやちむんゲットしましたぁ(*^^*)ウフ!)

Dsc00925 ←これ、やちむんの里の公衆トイレの

女子トイレの表示。

あまりにかわいくて思わずパッシャ!

(なんかワカメちゃんみたいでかわいいでしょ!) 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お呼ばれお誕生日会♪

Dsc00854 今日は、保育園から仲良くしてもらってるほぉ

のお友達ガゼロさんちのちゃんの誕生日会♪

子供達だけじゃなく、親もお呼ばれしちゃいま

した~(*^ー^*)V

子供7人、大人7人で総勢14人!

わいわい、がやがやと全然落ち着くことなく

Dsc00873楽しい時間があっという間に過ぎちゃった~♪

料理もさすがカフェしてることあって、

なるほど~!こういうもてなしかたもあるのね!

っと感心させられることばっかり・・・

さっそく参考にさせていただきま~す(〃^-^)φ

 

Dsc00859 ガセロさんちは、物づくりを生業としてるで、

店内には子供だけじゃなく、大人も興味引か

れるものがいろいろ置かれてましたよ♪

←これは○エーCMで使われてる人形です!

Dsc00861_2   

  

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日には~

070622_100901 沖縄は昨日、梅雨明け宣言でした♪

そんな晴天の下、珍しいもの発見!

← これなんだと思います?

巨大しめじ!!!?

職場近くの街路樹の根元ににょきにょきと

生えてたんです!

こんなでっかいきのこを見たのは初めて!

それも道端に・・・・・∑( ̄□ ̄)ナント!!

  

070622_100902雨が降った後はきのこは大きくなるって

絵本に描かれてあったけど、ここまで

大きくなるとは想像してなかったなぁ。

これっていったい料理したら何人前になるのかな?

と考えてみたりしたんだけど、さすがに採って

食してみる勇気はございませんでした(^_^;) 

もしかしたらワンちゃんがお○っこかけてるかもしんないしぃ。

でも、こんなのきのこ狩りの山の中で見つけたら

気分最高!なんだろねぇ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝食♪

Dsc00841   これパパさんの朝食です。

万年太り気味のパパさん、夏に向けて

本格的にダイエット開始~!それで

「朝食は、バナナジュースでいいから!」と

言うので、今週から毎朝バナナジュース作り♪

材料は、バナナ1本、無調整豆乳250mlに、

ハチミツ少々。今日はブルーベリーも入れて

みました。なかなか美味しい♪

 

ついでに私もくびれたウエスト目指してダイエット開始で~す!p(^ー^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏本番♪

Dsc00833 今日で梅雨明け?ってなぐらいいい天気。

そろそろ梅雨明け、夏に向けてGo~!ですね♪

今年は思ったよりジメジメした梅雨じゃなかった

からカビとかに悩ませることもなく過ごせたな~^^

でも、汗かきの私にはこれからの季節、

←これ爽快バブシャワーなしには

過ごせません!

2年前ぐらいに一度は廃盤になった商品ですが、

根強いリピーターの要望にお答えして、沖縄だけ

再販売したみたいです!

だって、これ使ったら夏は快適に過ごせること間違いない!ですもん。

まだ試したことない汗かきさんは、ぜひとも使って頂きたい商品です!

(汗が、すーっとスゥーっと引きます!そしてお肌ムチャムチャじゃなくてサラサラなんです!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最新フード兵器~♪

土曜日、一日早いけど父の日の食事会をしました。

三姉妹で一人一品ずつ持ち寄るんだけど、私は今年も去年と同じ

餃子~♪ 去年が結構評価がよかったからもっと美味しいのをと思い

21b4dx033wl←前々から欲しかったフードプロセッサーを

買ってきて使ってみました。

でも、ちゃんと説明書を読まないで使ったせいか

細かくしすぎて離乳食?状態・・・・・・

味もいまひとつでした><

(そういうことで、写真も撮ってません・・・あはは)

まぁ、今回は試~しってことで、許してください。。

 

で、日曜日はのびのびのバジルを収穫してバジルソース作りに挑戦♪

Dsc00827 オリーブオイルと、ニンニクを加えて

 スイッチON!

 バジルの香りが部屋中に・・・プ~ン♪

Dsc00835_1  

  

  

  

  

  

そのソースを使って今夜の夕食は「ジェノベーゼパスタ」

シーフードMIXを使えばあっと言う間に出来上がり♪

お味もなかなか(^^) ほぉ&すぅもちゃんと食べてくれました。

Dsc00834

これはこの前のベーコンエピに続き

HB2作目の「ミルクパン」♪ 

大きいうさぎ(?)はほぉ作で、小さいほう

すぅ作。すぅのは焼き上がりすぐに片耳が

取れちゃって、片耳うさぎになっちゃいました^^;

ふんわり出来上がって、パン作りって難しいと

思ってたけど、結構てーげーでもちゃんと焼けてくれるので、

ずぼらな私でもハマリそうです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どーんと海鮮丼

今日、パパさん中国から無事帰国。

中国だけにずーっと中華料理ばっかだっただろうと思い、生協や

泊いゆまちで買ってきたネタで海鮮丼を作りました♪

Dsc00819

 ど~んっ!!

マグロ、ホタテ、甘エビ、ウニ

にイクラちゃん♪ 

あとお手製玉子焼き♪

パパさん

「うまい、うまいっ!

とビールを飲むのも

忘れて一気喰い!

こう食べっぷりがいいとうれしぃ~なぁ!v(*^ー^*)v 

 

Dsc00820 ←これは酒のつまみにと作った

バイ貝の甘辛煮

Dsc00821

 

 

 

 

 

ほぉは「カタツムリ、食べるのぉ?!」と最初引いてたけど、一口食べると

お口に合ったようで、一生懸命つまよう枝でほじほじしてました。

あ~!美味しかった。まんぷくでござる~♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さっぱり~♪

先週、ボサボサしてきた髪をさっぱりショートボブにしてきました。

Photo

 これが完成イメージ図です(^^;)

この殻をもう少し前下がりにした感じかな?

10年前ぐらいにも似たような感じの髪型を

したんだけど、その時もカリメロヘアって

言われました。10年経ってもイメージ変わら

ないってことはまだまだ若い?

んっ?ちがう???

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国から・・・

070612_19420001 さっき、中国へ出張中のパパさんから

嫌がらせ(ウソ)の写メが送られてきました。

北京で「北京ダック」食ってるんだってさぁ!

いいはずよぉ、いいはずよぉ~!

その後ろにあるのは紹興酒の瓶だね(ーー)

まぁ、帰ってきたら高級中華料理店にでも

連れてってもらうから、いいさぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルバレリーナ♪

Dsc00817ほぉが「ママ、レオタードが小さくなっておっぱいが

見えそう!」って言うので、さっそくネットでお気に入り

のバレエSHOP「Little Ballerina」でポチポチ~♪

←色はいろいろあったけど、ほぉがが欲しい!って

言うから初めてのブラックレオタード

(早くも大人な色を選ぶように・・・ーー;)

でも、届いて着てみると、ブカブカ!Σ(゚д゚lll) エッ!

あはっ!ママ、サイズ間違えましたぁ・・・・・

少し大きめでもいいかと思ったんだけど、大きすぎました(ーー;)

このレオタードを着られるのは2,3年後でしょう~。またジャストサイズを買わねばねぇ><

Dsc00816ついでに買ったのがレッスンバック♪

ほぉとすぅ、色違いのお揃いです。

バレエシューズのアップリケとチュチュの縁どり

がなんともロマンティックでしょ~(*´∀`)ノ

  

  

1288677_1あと、私が前から欲しかったCD。

大好きなジブリの曲が、レッスン用に編曲されてて、

「風の谷のナウシカ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急

便」、「千と千尋の神隠し」etc.からセレクトされた

27曲が入ってます。

実際に通ってるバレエ教室でも流れてるから

「ママ~!この曲知ってる~!!」と娘たちも大喜び!

さっそく私もこの曲聴きながら、ストレッチしたり、洗濯物

たたんだり(?)してま~す♪ 気持ち安らぐお勧めCDですよ!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜授業参観

日曜日は、ほぉの初めての授業参観日でした。

うきうき気分のほぉを見送った後から、すぅを連れて小学校へ♪

学校は日曜日だけあって、お父さん達の姿も結構ありました。

うちのパパさんも行きたがっていたけど、運悪く(?)出張と重なってて

行けなかったけど。

(また次回だ!パパ!!・・・って次の日曜参観は一年後らしいけどね^^;)

Dsc00792_1←教室に張られてた

ほぉ作。テーマは何か

わかんなかったけど、

すごく色使いがカラフルで

我が娘ながらじょうず~!

(*⌒▽⌒*)b

ママもこんなお家に住みた~い!

  

Dsc00793_1 ← これは「母の日」をテーマにした

絵みたい。そう!ピザを作ってもらった

んだよねぇ♪これも上手に描けてる

なぁ!でも、この絵を見た妹曰く

「パパさん、小さっ!大体、お母さんが

大きく描かれるんだよね~!」って。

そっかぁ~、やっぱり超~甘あまのパパ

さんより、おこりんぼママの方がいいんだねぇ・・・・・って勝手な解釈をしてしまい

ました^^; でも描かれてる私の顔はニコニコ笑顔だ!

・・・・・うっ、ニコニコしてないけどなぁ・・・きっとほぉの願望の表れかも知れない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほぉ、わかったよ!にこにこ笑顔ねっ!

Dsc00782 そう!にこにこと言えば、スマイルあさがお

あの種を見せてないのに、にこにこスマイルの

あさがおの絵をほぉが描いてるのにびっくり~!

ほんとこのあさがおのようにほぉはいつでも

にこにこスマイルさんです♪

おこりんぼママとは正反対の性格です。

・・・・・ママはうらやましぃのよ。あなたの性格。

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちカレー

Dsc00777すぅのリクエストにお答えして、木曜日の

晩ごはんはカレーライス

普通に鶏肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ

なんだけど、今日は旬のアスパラ(北海道産~♪)

があったので、それも加えてみました。

 

Dsc00780 うん!いつもながら上出来♪

カレーだけは、やっぱり自分の作ったのが

一番美味しいと思っちゃってます^^

アスパラも新鮮だから味もしっかりしてて

おいしぃ~(*^~^*)b

ほぉも、パパさんもいっぱい食べてくれました。

でも肝心のリクエストしたすぅは「これ(アスパラ)、いらない!」と言って、

除けてたけどね。食わず嫌いなこまったさんです。

カレーライスの付け合せには、今マイブームの水菜と豆腐のサラダ

Dsc00778

いつもはツナと、コーンをトッピングする

んだけど、今日は頂き物のゴーヤー

あったので、それをスライスしてツナと

ゆずポン酢であえてみました。

ゴーヤーのさっぱりとした苦味が

美味しくて、これからの夏バテ防止

にぴったり!うちの定番サラダに決定で~す♪

(ちなみの豆腐はこの下に埋もれてます^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じょりじょり~♪

Dsc00776 ← こちらパパさん愛用の電動シェーバー。

(うちのパパさん、フローラン・ダバディー並みの髭の持ち主。

毎朝、3枚刃カミソリと電動のダブル使いです♪)

その電動シェーバーが、この前、お顔のうぶ毛

処理中にどうしても気になって使ってみた・・・・・・

じょり、じょり~~

って音が出るかと思ったけど、そんな音は出ないし、

剃れた感じもしないから、「なーんだ、こんなものか」と

思っていたら・・・・・

  

ヒリヒリ・・・いたーーいっ!!(>ω<)ヒイィィィ!!

口の周りが赤くなって、イタイ、痛い!

やっぱり、やわなお肌には電動カミソリは合わないようです。

皆さんも、使用するときはくれぐれもご注意を!(って普通使わないか?!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本VSコロンビア

Dsc00772今日はサッカー日本代表とコロンビアの試合。

結果はドローだったけど、格上相手にいい

攻めしてくれてましたよ!

そして、初のキリンカップ優勝~!!

キリンカップなので観戦ビールはもちろん

キリン淡麗!しかもグリーンラベル!!

(ってたまたまなんだけどね^^;)

Dsc00763 ツマミもサッカー観戦用にちょっと豪華に♪

「明太子だし巻き玉子」と「エリンギとしその

豚肉巻き巻き」。子供用には明太子の代わりに

チーズを巻いてね!

  

  

Dsc00766 あと、宮崎の「地鶏の炭火焼」

これは、じぃちゃんのおみやです。

ちょっと硬いけど、酒のつまみには

最高!ですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あつあつショートコース♪

Dsc00756 先週の土曜日、娘達のバレエレッスン後に

ショートコースに行こうと話してたら、午後

から天気の雲行きがあやしい・・・

それならと、がんばって早起きして、再び

パブリックうらそえに行ってきました♪

梅雨なのにこんな晴れてていいんか?

ってぐらい太陽ピカーッ!

日焼け止めしてても、こんがり焼けちゃいました><

やっぱ暑くても、ゴルフ場で半そではいかんよね・・・アームカバーが必要です。

スコアは前回よりも-6でしたぁ!!ウッドはまだまだいまいちだけど、

アイアンが打てるようになってきた。それにパターも調子よかったのよ~!

だって、1回だけだけど「チップイン」しちゃったんだよ~♪ v(≧∇≦)v

それもグリーン淵から13ヤードぐらいの距離をね!

パパさんは、「そんなまぐれなことで、喜びすぎだ!」って言うんだけど、

まぐれでもうれしいもんねぇヾ(´ー`)ノパンパン!

 

ゴルフを終えて、バレエのレッスンも終えて、夕食の材料を買いに

「泊いゆまち」へ ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

Dsc00758

もう、閉店間際だったので、品数は少なかった

けど、お目当ての「水蛸」をゲットして、

本マグロのお刺身も格安でゲット~♪

「水蛸」は刺身用に切ってもらいたかったん

だけど、「時間かかるよ!」と言われたので、

さばき方を教えてもらって、

家に帰ってしてみたんだけど、なかなかうまく皮を剥くことが出来なくて、

めちゃ大変・・・普通にペロ~ンって剥けると思ってたから、こんなに難儀な

こととは知りまへんでした(ーー;)

次回はどんなに時間がかかっても、お店の人に頼もうと肝に免じたのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まねっこ2連発♪

Dsc00749先週、妹夫婦を呼んで、お家で焼き肉をした

時、ご飯の代わりになるものって考えたら、

ちょびすけさんの焼きそばを思い出した

ので作ってみました。

麺をもっとカリカリにしたかったんだけど、

うまく出来なくて・・・・・

でも、「うん!美味しいよ~!」ってくれたので、これはとりあえず成功~♪

ってことかな v(^ー^)vニカ!

で、食後のデザートにはまたまた、お気に入りのsakuraさんのブログで

Dsc00755収穫したレシピ、「いちごのフランベアイス」♪

初挑戦のフランベ!・・・・・・・結果は・・・・・・・・

( ̄ヘ ̄)ウーン。 苺を切って、火にかけ、

砂糖を加えてまではよかったんだけど、

フランベをしようとラム酒をドボドボ・・・・・・・・・

はい、入れすぎちゃいました!

見た目は「ほっほ~!」って感じでよいのだけど、一口食べると・・・・・・

「ムッハァ~!」ってラム酒の強い香りが鼻いっぱいに。

娘たちはもちろん、大人たちにも不評で、久々の失敗~ (´・ω・`) ショボーン

デザートって加減が難しいのねぇ・・・・・フランベっていったいどのぐらい

お酒いれたらよいのかしら?ちょっと適当ではいけないみたい。

次回はちゃんと勉強してバナナで挑戦だぁ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

芽が出たぁ!

Dsc00745← でたぁ~!!出ましたよ!

今帰仁の海で拾ってきたマングローブの種

から、芽が出てきました!

ほんとに芽が出るか半信半疑だったから、

こんなかわいい若芽Dsc00746が出てくれるなんて・・

 超うれしぃ

三本植えたうちの1

本だけなんだけど、

左側の方ももうすぐ

芽が出そうな感じ。

また楽しみが増えたぁ!

    

Dsc00743苺ちゃん達もも小粒だけど、次々と実って

くれてます。毎朝、水かけが楽しい♪

花ばっかり育ててる時は、よく枯らしてしま

ってたんだけど、果実を育てるようになっ

てからは、それがなくなってる・・・・・

やっぱり、「花より団子」らしい・・・(^^;) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »