« がぎぐげごのうた♪ | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン »

食事の大切さ

Dsc00738今日は、すぅの保育所で「保護者の保育

参加」がありました。日頃、子供達が保育所

でどう過ごしているかを知ってもらうためのもの

(小学校とかで言う授業参観みたいなものかな。)

←これは今日の給食♪

子供達はお母さん達が作ってきたお弁当

を食べて、給食はお母さん達へ。うどんもちゃんとダシの味がしっかりして

美味しかった。でも小松菜と人参の炒め物はすっごく薄味でびっくり!

ほんとはこのぐらいの味付けが子供達にはいいんだよねぇ。

家ではついつい大人の口に合わせて濃い味付けになっちゃてるからなぁ

・・・ちょっと見直そうっと。

そう、給食の前に、栄養士の先生がすごくいいお話をしてくれて、

食事に対する心構えって言うか、食事の大切さが改めてわかったんだよね。

先生が、「家庭での食事をちゃんとしてると、子供は身体面だけじゃ

なく、心も健やかに育ってきます。それから、食事の時はなるべく

家族全員揃って、にこにこ笑顔で楽しくしましょう。」って。

う~ん、食事の時って(時もかな?)、残さず食べさせようとして

「これ食べなさい!あれも食べなさい!!」って眉間にしわ寄せて言って

ばかっかだぁ~。それに「早く!早く食べなさい!!」って急かしてもいるし、

笑顔なんてありゃしない・・・・・・これじゃ、どんなに美味しい料理作ったって、

全然楽しくないよね~。母、反省です~(ーー;)

思い出してみれば、自分の小さい頃の夕食なんて1、2時間かけて食べてた

もんね。食事しながらいろんなこと家族でおしゃべりしてた。そう!そう!

楽しかったよぉ!

早速今日から、夜だけでも、家族揃ってゆったりにこにこスマイルの

楽しい食事タイムを作ろうっと♪♪♪p(*^ー^*)q

(もちろん、TVは消してね!)

  

|

« がぎぐげごのうた♪ | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン »

ほぉ&すぅ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203119/6611888

この記事へのトラックバック一覧です: 食事の大切さ:

« がぎぐげごのうた♪ | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン »