« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

パイレーツ・オブ・カリビアン

5cdocuments20and20settings5ccbd2cceeb9a9

昨日の保育参加の後、午後からは仕事に行くつもりだったんだけど、

パパさんから「一日休めたら、久しぶりに映画観に行かない?」と、デートの

お誘いがあったので、久々の映画鑑賞♪

見たのは、愛しのジョニー・ディップが出演してる

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

ちょうど日曜日に一作目の「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」

TVで放送されたのを見たから、ストーリーが甦ってきて楽しく観れたかな。

でも、カタカナ苦手な私には船の名前が覚えにくくて、途中まで???マーク

が出てたけどね(^^;)

やっぱり、ジョニーはかっちょえぇ~!!あのワイルドで大人な感じがもう、

しびれちゃう!って感じ♪(*/∇\*) 

今回のは1・2作目よりジョニーの出番が少なかったような気がするけどね。

あと、今までは私のとってお子ちゃまに感じたオーランド・ブルームが、

すごく大人になった感じがして、おっおぉ~!ストライクゾーン!

(まるで、V6の岡田くんみたいだわ^^)

ストーリー的には、一作目が好きだけど、話もちゃんと完結してから

二作目の消化不良を解消してくれると思いますよ!

あっ、そうそう、これから観に行く方は、エンディングロードを観ないで

帰っちゃダメよ!続きがあるので要注意!です!(でも、エンディングロードが

長い、長い!ほんとにあるのかと不安になっちゃたよ~。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事の大切さ

Dsc00738今日は、すぅの保育所で「保護者の保育

参加」がありました。日頃、子供達が保育所

でどう過ごしているかを知ってもらうためのもの

(小学校とかで言う授業参観みたいなものかな。)

←これは今日の給食♪

子供達はお母さん達が作ってきたお弁当

を食べて、給食はお母さん達へ。うどんもちゃんとダシの味がしっかりして

美味しかった。でも小松菜と人参の炒め物はすっごく薄味でびっくり!

ほんとはこのぐらいの味付けが子供達にはいいんだよねぇ。

家ではついつい大人の口に合わせて濃い味付けになっちゃてるからなぁ

・・・ちょっと見直そうっと。

そう、給食の前に、栄養士の先生がすごくいいお話をしてくれて、

食事に対する心構えって言うか、食事の大切さが改めてわかったんだよね。

先生が、「家庭での食事をちゃんとしてると、子供は身体面だけじゃ

なく、心も健やかに育ってきます。それから、食事の時はなるべく

家族全員揃って、にこにこ笑顔で楽しくしましょう。」って。

う~ん、食事の時って(時もかな?)、残さず食べさせようとして

「これ食べなさい!あれも食べなさい!!」って眉間にしわ寄せて言って

ばかっかだぁ~。それに「早く!早く食べなさい!!」って急かしてもいるし、

笑顔なんてありゃしない・・・・・・これじゃ、どんなに美味しい料理作ったって、

全然楽しくないよね~。母、反省です~(ーー;)

思い出してみれば、自分の小さい頃の夕食なんて1、2時間かけて食べてた

もんね。食事しながらいろんなこと家族でおしゃべりしてた。そう!そう!

楽しかったよぉ!

早速今日から、夜だけでも、家族揃ってゆったりにこにこスマイルの

楽しい食事タイムを作ろうっと♪♪♪p(*^ー^*)q

(もちろん、TVは消してね!)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がぎぐげごのうた♪

Dsc00718ほぉの小学校で使ってる国語の本です。

毎日の宿題で「音読」ってのがあるんだけど、

その文章が結構おもしろいの!

思わず、ママも読みたーいっ!

とお願いしたぐらいです。 

  

 ↓ さぁ!声に出して読んでみましょ~♪

Dsc00719  

ねっ?!なんか楽しい気分になるよねぇ~!(⌒∇⌒)/ニャハ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年初~♪

日曜日、今年初のビーチバーベキュー!!

天気が心配だったんだけど、予想に反してめっちゃいい天気~!

場所は、「嘉手納マリーナ」。そこは軍属専用のビーチなんだけど、

一般人にも解放されてます。(泳ぐには許可要らないみたいだけど、バーベキューする

には必要みたいです。)Dsc00666   

じぃちゃんからの宮古みやげさいが。

雪塩ちんすこう」をほおばりながら

58号線を北上~♪

Dsc00667

 

←なかな

かうまい

さいが!

 

  

  

Dsc00670_1「嘉手納マリーナ」に到着~。まだ、人も

少なくてのんびり~ムード。

でも!暑い!むし暑い!

車のクーラーから出たくないぐらい!!

 

  Dsc00671   

末妹のまいちゃんが、釣りをしたいと言うので、

近くの釣具屋さんで、安い釣り竿を買ってきて

釣りに挑戦~!

大きな釣り針で、これじゃ釣れないと言われた

けど、3投目でなんとヒット小さいけど、

我満足じゃ。  

Dsc00674でも、後にも先にもみんな合わせて

この一匹のみ!(あっ、パパさんが金魚みたいな

小さいの釣ってたけど、写真撮る前にリリースしてた。)

  

  

  

 

Dsc00688

← ブルーシートで作った即席テント。

(って言っても、1時間かかった。次はワンタッチ

テント買ってこっとーー;) 

Dsc00712   

 

 

 

  

  

バーベキューの下準備は女性陣が担当ですが、当日の焼きは男性担当!

だから、食って飲んでだけなんでたのしぃ~

お肉の他にも、ザザエの壷焼きとかホタテとかあったけど、撮る前に

食べちゃった!(毎度のことすんません) 

Dsc00692← 気がつくとビーチに黒人さんの群集が!

白い服着た神父さんみたいな人がいて、

周りの人は賛美歌歌ってたから、宗教的な

儀式みたい

(沖縄で言う十三祝いみたいなのかな?って勝手に

言ってたけど・・・。)

Dsc00702 ← とんがりコーンを指にさすのに

 夢中のすぅ

一応、焼け止めを塗ったけど、なんかもう

まっくろくろすけです。

この太陽じゃ、こんがりこーんだ(笑)  

 

 

ビーチバーベーキューって、暑くて大変だけど、しちゃうのはなんでかねぇ?

疲れるけど、次回はいつやろうかな?ってまた考えちゃうんだよねぇ~。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おとん。。

先週の土曜日、ほぉ&すぅがお友達のBirthdayPartyにお呼ばれしたので、

久しぶりに夫婦水入らずで、美味しいものを食べに・・・・。

パパさんの誕生日前だし、おしゃれにフレンチかイタリアンと思って、

行ってみたいお店に問い合わせたら、お一人様料理だけで7,8千円!!

ひょえっ~!であえなく却下><。だって、のんべの私が行ったら、+5千円は間違いない!

しょうがないので、ふりだしから・・・・パパさんに何が食べたい?って聞くと

「もつ鍋かな。」と。(最初からそーすれば?ってか?!)

それじゃ、最近行ってみたいお店にランクインしたおとんへ決定~!!

Dsc00626 家から、タクシーで2メーターのとこにあった

「おとん」。佇まいからなかなかいい味だしてますぅ!

Dsc00627  

なる~!

なんかこう雑把な

感じもええなぁ。

 

 

Dsc00628 まずは生ビールと「牛すじこん煮込み

 これ、最高~!!

ほんと味がしみてて、白ご飯くれ~

(ほんと憲さんの気持ちわかった。)

Dsc00631   

  

  

  

  

  

他にも「マグロカマの塩焼き」とかいろいろ食べたけど、大将とおしゃべりに

夢中になって、撮るの忘れました^^; (だって、大将がおしゃべりなんだもーん!)

でも、ほんと料理も雰囲気も満足したお店久しぶり~!

なんかこう、人とのふれあいって大好き! (特に飲んでるときは;

夫婦水入らずってことにはなんなかったけど、ほんと楽しいひとときを

過ごせました。

大将も、とっても気さくな人で、うちなーんちゅ、ないちゃー隔たりなく

話してくれるととこがよかったぁ(^^)

また、すぐにでも行きたいな。。 

あっ、肝心のパパさんご要望の「もつ鍋」ですが、ありませんでした。

この時期にはオーダーないだろうと思って・・・あった~><

次回、行く時電話すれば用意しとくと言うことなんで、皆さんも、

事前連絡忘れいないように・・・ねっ!

  

☆ おとん ☆

住所:那覇市久米2-25-11

TEL:090-9049-1723

営業時間:18:00〜24:00

休日:火曜日(不定休)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばったぁ~v(^-^)v

今日は、パパさんの35回目の誕生日♪

2日前までは、何も考えてなかったんだけど(一応プレゼントは用意してました)

前日になってようやくプラン決定~!

料理を普段出来ないような手の込んだものを作ることに。

と言うことで、仕事休み決定~!!(ちょうど決算終わったんだもーん。)

とりあえず、うちにHBが来たのに未だに活用してないので、

Dsc00642 パン作り~♪(パパの好きなベーコンエピ)

生地はHBお任せ~!らくちん、ラクチン。

Dsc00643 1次発酵済んだら

成形~。ハサミで

ちょきんちょきん。

んふ!(*^ー^*)o

順調、順調~♪ 

  

  

Dsc00647

← ジャーン!!

ベーコンエピ焼き上がり~♪

ちょい焼き色薄めだけど、初めてにしちゃ

いいんでないのぉ?!

  

  

Dsc00645 メインのパスタは、初収穫バジルを

使った冷製パスタ

「エビ&アサリのベランダバジルトマトパスタ」♪

Dsc00649   

  

  

  

  

   

あと、誕生日と言えばケーキ!

ケーキも作っちゃいました~!ケーキ作りにはむかーし挑戦したけど

(たぶん、中学生の頃だ!)成功したことがないので、避けてました(ーー;)

でも、炊飯器で簡単に作れるケーキを妹から教えてもらって、Let’try!!

  

Dsc00644 粉はホットケーキMIXって聞いたけど、

スーパー行ったら、これでも出来るんじゃない~?

って思ったので試してみました。

Dsc00648

 

にゃはぁ~♪

いい感じに焼けてるん

じゃないのぉ~!?

  

Dsc00660

フルーツをたっぷりのせて、いい感じに

デコレーショーン!!

(肝心のロウソク忘れました><

  もう大人だからこれぐらい許してくれるよね?)

ホットケーキMIXより、もちもちしてたかな。

パパさんいわく「炊飯器じゃなくて、オーブンで焼いたらもっといいはずよ!」

ってさ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回(来年・・・再来年?)、試してみます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

妊夫?!

070519_151448_1 ← もうすぐ出産間近の妹のお腹です。

   

  

ウソです。妹夫のひろぽんです

  (顔はNGなんだってさぁ><)

マタニティー教室で、妊婦体験エプロン装着~!

なんか違和感ないんですけど・・・・・^^;

今は結構男の人も一緒に参加するみたいだね。

うちは、ほぉの時、一回だけ参加してくれたなぁ。

やっぱり出産って女の人しか出来ないことだけど、男の人にも

その大変さを知ってもらうことは大事だよね!

ひろぽん、これから大変だと思うけど、ほぉとすぅが今まで鍛えてあげたから

大丈夫だよ~!すぐにいいパパなれるよ!

それに、おっぱい出ないけど姉ちゃんもついてるぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフinパブリックうらそえ

Dsc00635天気のいい日曜日の午後、ちび達二人を

おばぁちゃんにお願いして、パパさんと妹の

3人で久しぶりにショートコースへ。

コースに出るのはこれで4回目!

(それもショートコースオンリ~ーー;) 

  

  

Dsc00632池越え6番ホールでのへなちょこショット!  

 ( ノ゚Д゚) ファァ~!!

なんとか池手前に落ちてくれたけど、2打目で

ポチャン!・・・・・結局池越えならず(TT)

次の7番ホールでも池にポッチャン!!

むぅ~、なぜそこに池があるのだぁ~!

でも、前回のラウンドよりは日頃の練習甲斐あって、スコアは良くなってました。^^

パットが快調~、ほどんど2パットでIN♪ 問題はアンアン&ドライバーです。

次回までには、あと5打ぐらい減らせるように練習がんばるぞい!(気持ち小さい?!)

 

Dsc00636_1 気持ちいい汗を流した後は・・・もち、ビール♪ 

パパさんは、運転手なのでノンアルコールの

「ヘーベンブロイ」。味見したら、ジンジャーエールと

ビールのカクテル「シャンディガフ」みたい。

なかなかいける・・・これがあれば、次の運転手しても

いいかも~!(毎度まいど、私だけ飲んじゃ悪いもんね~^^;)

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たね蒔き蒔き♪

Dsc00641 今日、お昼ご飯を調達しにローソン

に行ったら、レジの側にかわいい顔

した「あさがおのたね」が!

「これ売ってるんですか?」って聞くと

「いえ、よろしければどうぞ~!」

っと。2つほどもらっちゃいました♪

(ほぉ&すぅの分)

  

でも、この前のガーデニングで

植木鉢と土がない!

これは、週末にでも,イケメン兄ちゃんが

いる大里のガーデンセンターに行かないといけないなぁ~♪(*^ー^*)ンルン~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほろ酔い週末♪

金曜日の夜・・・・・・・・・・・・・うふ、花金です♪

久しぶりに幼なじみの友達・ゆうこりんと飲みに~♪(可愛い名前付けてって言われ

たけどこの名前しか思いつかなかった・・・すまん)

せっかくだから、新しいお店でも開拓しようかと思ったんだけど、

Dsc00619_1 落ち着くとこっと言えば・・・・・串清

家からモノレールですぐだし、こじんまりと

してて、ちょっとおしゃれな感じだから

女性だけでも、ふらりと行けちゃう雰囲気の

焼き鳥屋さん♪ 

  

  

Dsc00615

← さっそく生ビール(それもエビス~♪)と

 ハツ!噛むごとに肉汁じゅわぁあぁ~!

     (今思い出しただけで、よだれが!(>p<)

 ↓ プチトマト巻き♪  

Dsc00616

  

  

  

  

  

  

これもとろけるチーズINでおいしぃ~!

Dsc00617 ← ねぎま&温玉つくね~!

鶏肉も全然パサパサしてなくて(当たり前か^^;)

ジューシー♪

 ↓トントロを大根おろしポン酢で。

Dsc00618 

 

 

 

 

 

脂身たっぷりなんだけど、あっさりしてるから〆頃にはバッチグー♪  

ほんと美味しくて、「☆五つでしゅ!」っと言いたいんだけど、

飲み物が・・・・。日本酒とか焼酎、泡盛はいろいろ置いてあるんだけど、

私の常飲酒・酎ハイの種類が甘いのしかないのよぉ~>< 

レモンとかライムとか置いてくれたら、もう少しゆっくり出来るんだけどね。

  

っと、言うことで、美味しいお酒を求め、久しぶりにハシゴ酒~♪

行ったところは、20代前半からずーっとお気に入りのBar。

Dsc00620 Sand River』 

聞いたところ、ここのオーナーが砂川さん

だから、この名前みたい。

店内は黒に統一されてて、流れている音楽も

60・70年代かな。 

  

美味しいお酒と一緒に、ゆったりおしゃべり出来るから

ほんと大好きな空間です。眠たくなってしまうこともしばしばあるほど(笑)

Dsc00625 今日も、ゆうこりんと子供の話や、仕事の

話etc..おしゃべりに花咲きました♪

  あ~、楽しかったぁ!

    充電完了で~すっ♪♪♪  

 

 

☆ 駅前やきとり 串清 ☆

住所:那覇市久茂地2-24-21

TEL:098-861-1243

営業時間:17:30~5:00(ラストオーダー4:00)

休日:日曜日

  

☆ Bar Sand River 

住所:那覇市久茂地 3-18-2 2F

TEL:098-869-6725

営業時間:20:00~翌5:00 (祝日は~翌3:00)

休日:日曜日 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待ちかねの~

     キ・キ・キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ー!!!!!

Dsc00596 『ちょびすけの裁縫箱』 でポチっとした

 ものが届きました♪

 とっても丁寧に包装されてて、そのまま

 誰かにプレゼントしたいぐらい(笑)

   

 

Dsc00599買ったのは、自分用にとレインボーチェックの

ふんわり肩掛けバック

この色だと年中活躍しそう♪

あともう一つは来月誕生日の友達への

プレゼント♪

サプライズ商品なので、これは内緒!

(だってこのブログ見てるかもしれないから~^^;)

ちょび様、大事に使わせてもらいますね!

さてさて、これから、このバック持って出かけてきまーす♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まねっこ♪

Dsc00593 昨晩、物欲主婦さんのブログで見て、

どーしても食べたくなったキーマカレー

を作りました。

うちのメインカレーはチキンカレーなんだけど、

たまにはちょっと違ったカレーもいいね♪

   

Dsc00595豆まめ好きなパパさんののために、

酒のツマミ用にと買っておいたそら豆入りの

大サービス!

もちろん、ASTI添えで♪

おいしかったぁ!(^~^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

35!本土復帰

070513_1451011972年の今日5月15日は、沖縄がアメリカ

から日本へ復帰した日。

あれから(私が生まれてから)もう、35年を

迎えるんだねぇ。

今の沖縄は、あの頃、島の人々が想い

望んだ沖縄なのかな?

ほとんどの基地が残されて、米兵による

犯罪も多いまま。

それなのに、島の人々はこの現状に慣れて

しまって、怒りの声をあげることを忘れてしまってるような気がする。

私もそのうちの一人・・・・・でも、先日の「嘉手納基地包囲行動」で

人間の鎖が繋がらなかったことを知って、すごく残念に思った。

だから、来年は子供たちを連れて、ぜーったい参加しよう!って

心に決めました。一人だけじゃどーにもなんないことも、

一人一人が手を繋げば叶うことを信じて・・・♪

(私らしく?ない真面目な話を読んでくれて、ありがとです ^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぴはぴ♪Mother’s Day

日曜日は母の日。

いつものように、一番遅く(^^;)起きると、ほぉが

「ママ、どっか行ってていいからね!」と・・・・・Σ(゚д`;)アハァ?

何か企んでる計画してるらしく、その準備を見られたくないらしい。

って言われても、まだ朝8時、行くとこもないので、仕方なくゴルフレンジへ

練習しに行きました(笑)

2時間ほどして帰宅しても、まだまだ出来てないらしく、

結局、「ママ!目ーつぶってー!!」って言われたのは夕方6時半。

待ちかんてぃー(待ちくたびれ)ました。

でも、でも、・・・でもーーー!!ヾ(≧▽≦)ノ

いろいろとがんばってくれたみたいで、母感動~!ですっ!!

Dsc00584

 

 ほぉ作

 『ママの似顔絵ピザ』

ひらやーちーミックスの粉で作ったピザ生地に

シーチキン、コーンでママの顔を作ってくれました。

Dsc00583 同じく、すぅ作  

 似てるかな?!  

  

 

  

Dsc00586他に、イラスト入りお手紙、手作りチョコ

とお花♪ パパさんからも、お花とワイン♪

こんなに至れり尽くせりして貰った母の日

は初めて!うれしぃ~1日でした♪

  

  

でも、これで来月の父の日は、手抜きは出来ないぞっ!と思ってしまったのは

言うまでもありましぇん。( ̄ω ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベランダガーデン♪

お天気のいい土曜日の朝、延び延びにしてたグリーンたちの植え替え♪

Dsc00555_1  

妹からもらった「バジル」たち。

栄養たっぷりの土に植え替え~♪

大きくなったらバジルソースでも作ろうかな。

Dsc00560

  

←これは

実家の庭

から引っこ

抜いてきた

  

カンダバー」。日本名では何ていうんだろ?

芋の葉っぱなんだけど、これをお味噌汁やジューシーの具にしたら

美味しいのよねぇ。

Dsc00562

  

←近所の庭に咲いてて気になってた花の

苗をメイクマンで発見~!

ローズジャイアント』って名前みたい。

つる性で、手のひらサイズのきれいなお花が

咲きます。真夏ごろには咲いてくれそう。

楽しみだぁ~♪

    

      

  

Dsc00563  

←これは、この前行った今帰仁の海で

拾ってきた「マングローブ」の苗?種?

土に植えてみたけど、これで芽が出てく

れたらラッキー!  

    

Dsc00556  

  

  

kazuさんか

ら頂いた

  

ウォーターマッシュルーム』ちゃん、

枯らさないで、ちゃんと可愛がってますよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス発散がっ!

Sn370090今日(さっき)、パパさんが早く帰って来てくれ

たので、ゴルフレンジに行ってきた。

久しぶりのゴルフ練習♪

ウキウキ気分で行ったのに・・・・・・

ぐだぁぐだぁ気分で帰ってきたよ。

だって・・・・・・打てないんだもーーん!!

アイアンはだいぶ真っ直ぐ打てるように

なったんだけど、

  

  

Sn370091_3  こいつがっ!!

 この7番ウッドが打てねぇ~!( `Д´)キィィ-イ

 なんで?どーして?って、しまいにゃ

 うりゃ~!(ノ`Д´)ノ彡 って投げ出したくなる

 ぐらいボールはあっちゃこっちゃいくし・・・。

 あーだこーだブツブツひとり言言いながら

 打ち込んでたら、もう180球!

手が痛くなっちゃたから、納得いかないまま

体力的にギブアップ!

んで、「ストレス発散・気分爽快!」になる予定が、

「ストレス倍増・気分悪る!」になって帰ってきました。

ゴルフでストレス発散できるようになるのは、いつになることやら。

でも、一応楽しいのよ。これでも。。。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No~!!Oh!Baby~!

Dsc00547 お風呂タイムでの愛用品、ハウスオブローゼの

ボディスムーザー 『Oh!Baby

スクラブ入りって肌を痛めるんじゃないかと思って、

使ったことなかったんだけど、これを使ったら

肌からうろこ・・・目からうろこ!

ほんとツルツルすべすべお肌になるんだにぁ~♪

先日もこれを使ってつるつるになっちゃお!って思って蓋を開けると・・・

   

お水がちゃぷん、ちゃぷん・・・・・・・(゜ロ゜ノ)ノ ヒイィィィ!!!

えっ?!どー言うこと?分離しちゃったの?

いやいや、犯人は・・・・・・・・・・・ 娘たちだぁ!!c(`Д´c) 

たっぷりのお水をこぼすとスクラブだけが残ってました。これで、マッサージ

したときにゃ、「因幡の白うさぎ」になっちゃうぞ!!

まぁ、手の届く所に置いていた私が悪いのですが、まだまだ残っていただけに

ショック~(><)

しょうがないので、あっさり諦め、新しいのを買いに。

すると、新商品が~!

Dsc00549 Oh!Baby -グレープフルーツの香り

さっそく使ってみると、グレープフルーツの香りが

さわやかぁ~(´▽`) これからの季節には

いいかも!  皆さんもお試しあ~れ♪ 

  

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

疲れたときには・・・

最近、仕事が忙しく(その割にはブログUPしてるじゃん)

お疲れ気味の今日この頃。そんな時には・・・・・・・

Dsc00546_1  ファッションキャンディの

 ちんすこうショコラ』!!

 ちんすこうって書いてあるけど

 ちんすこうは入ってませんっ。

 ショコラのみ!です。

 ブルーシールよりも

 コクがあるから、大人向けかな?

  

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月8日はゴーヤーの日

お昼にラジオからゴーヤーソングが流れてた。

そっか、今日はゴーヤーの日です。

と言うことで、必然的に(?)今日の夕食はゴーヤーチャンプルー」!!

うちの「ゴーヤーチャンプルー」の材料は、島豆腐、ポーク(缶詰の)と卵!

Dsc00538 ← ここの島豆腐は美味しい!

サンエーとかジャスコみたいな大手のスーパー

には売ってなくて、実家近くの昔からある商店

にしかないの。それも夕方4時以降にしか入荷

しないから、手に入れるのには一苦労です。

  

でも、美味しいからどーしても食べたい時は、おばぁちゃんに頼んで

買ってきてもらうこともしばしばあるほどなのだ。

Dsc00542_1   

ご飯が炊き上がるまで、まだほんのり温かい

豆腐にスクガラスをのっけて・・・ひとり晩酌♪

   パパさん、お先にいただいてまーす(^^;)

 

 

 

Dsc00544_1 ジャーン!出来上がり~

ちょっと苦いけど、ほぉもすぅも

がんばって食べてました。

たくさん作ったから明日の弁当

も「ゴーヤー弁当」だなぁ。。 

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチホームパーティ♪

ほぉの入学祝いをまだしてなかったので、

やんばるから帰ってきた翌日、じぃ&ばぁちゃん×2、妹夫婦&妹を

呼んで、ちょっとしたホームパーティ開催~

何の料理を作ろうか、ちゃんと考えてなかったんだけど、

その日の思いつきで、この5品に決定~!

 ① ローストビーフ ② ミーバイのアクアパッツァ ③蛸とイカの唐揚げ

 ④ 豆腐と水菜の和風サラダ ⑤ソーセージと茄子のトマトソースパスタ

Dsc00519 この5品の内の①と②は今回

初挑戦~!! 材料がめちゃ

高かったから、失敗したら・・・

と心配だったけど、なんとか

皆を満足して頂ける料理に。

写真では①のローストビーフ

  

にソースがかかってないけどソースに使ったのは、やんばる旅行でゲットした

Dsc00537笑味たれ」! これが良く合いました~! 

この「笑味たれ」が売っているお店は大宜味村の

大兼久って部落にあるんだけど、ここは私が3歳

から5歳まで通ってた保育園(って言っても公民館なん

だけど)のあった場所。ちょこっと部落内を走ったら、

昔と変わらずのんびりとした感じがすごく懐かしか

ったぁ。そんなとこが、今やメジャーデビューしちゃってるんだから、すごいねぇ!

   

Dsc00521_1 ← ②ミーバイのアクアパッツァ。

店頭に20㎝ぐらいのしかなかった

けど、お店の人に聞いたら奥から

養殖物だけど40cm程のミーバイを

出してくれました。見た目も大物だけど

値段も大物!Σ(・∀・;)

  

これをトマト、ナーベーラー(へちま)と一緒にルクでコトコト♪

ズッキーニがなかったので、代用にナーベーラーを使ったら、妹に

「全然違うでしょ!!さすがO型!」って笑われた。

なんで?ズッキーニとナーベーラーは似てないのかい?!似てるよね?

Dsc00530 ⑤のソーセージと茄子のトマトソースパスタ

冷蔵庫にあった材料で作ったんだけど

意外や意外、これも好評でv(^^)v

なんか今回、異様に皆さんの評価が高く

恐縮しっぱなしでした(笑)

  

単に原点が低かったからってこともありますが・・・ハハハ(^^:)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やんばるの旅・その③

Dsc00445 2日目の朝~。今日もお天気最高!!

まだ8時なのに太陽ジリジリ(;゚‐゚) Dsc00446

 

 

 

 Dsc00452

  

朝食前に浜辺を散策~♪

Dsc00456  

  

  

  

  

  

  

  

    

場所によって砂の粒の細かさが違うんだ~!

ここのはさらさら。珊瑚もいっぱい。  

   

朝食を終え、2日目の目的地国頭奥ヤンバル鯉のぼり祭へ出発~!

Dsc00472 その途中「道の駅 ゆいゆい国頭」で

焼きとうもろこし発見~!とうもろこしって

言ったら北海道ってイメージがあったから

なんか変な感じしたけど、食べてみたら 

Dsc00474

甘~い!

  

  

  

  

  

その日収穫したものって言うから、いつも食べている冷凍もんDsc00479 と比べちゃいけ

ないだろうけど、美味しかった!

あと、そこの売店に売られていた

「紅芋サーターアンダギー」。あんまり好んで食

べたりしないんだけど、ここのアンダギーは、

今まで食べたアンダギーの中で1番美味しいと

思ったねぇ!外はカリカリ、中はほんとふんわりしてて、大っきいサイズを

1個ペロリッと食べちゃいました。(またこれ食べに国頭まで行きたいぐらいお勧め!)

 

Dsc00494

車で約1時間ほど走ったら、奥ヤンバルの里

へ到着~。山道を下るとそこに鯉のぼりの

大群が~!!Σ(’0’*ノ)ノ

思っていた以上にスケールが大きくて子供以上

にすごーいっ!ってびっくり。

Dsc00505  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

川の水位も子供達にはいい具合。岩の隙間に網を入れると簡単に

小さな川えびが!これには親も子も夢中~♪

Dsc00510

こんな楽しめることができる場所とは

思わなかったな~。遊びながら、次はいつ来よう

かと話したぐらい。那覇から約90kですがはる

ばる行った価値ありありでーす!(o^∇^o)ノ

 

 

昼食は帰り道、肉そばで有名な「前田食堂」に行こうかと思ったけど、

店の前の車の数に驚いて、そのままスルー。

最後にたどり着いた先は・・・・・・・

Dsc00515 イェーイ!!「フレッシュミートがなは」!

前回空振りしたので、そのリベンジ。

持ち帰りようのハンバーグはやっぱり

なかったけど、店内の食堂でご賞味頂け

ました。v(^^)v 

  

Dsc00514_1  お肉の味がちゃんとしてて

ほんとおいしぃ~♪

この「やんばる島豚ハンバーグ定食」

Dsc00512 これで600

円っていう

から、

びっくり~!

  

 

今年のGWも、ほんと楽しめてよかった~。また、来年はどこ行こうかなぁ。

って、明日からまた仕事開始だよね。さ、寝なきゃ、寝なきゃ~(急に現実に戻った~><;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やんばるの旅・その②

今帰仁村主要部落を抜け、細~いけもの道?みたいな道路を行くと

今回の宿「なきじん海辺の自然学校」へ到着~♪

Dsc00408_2Dsc00409_1

 

 

  

Dsc00390

お部屋のすぐ側が海~!!

ちょっと干潮の時で海の色は

薄いけど、いい景色♪

 

 

 

                 

Dsc00396 さっそく子供達は水着に着替え、

海の中へ~。

やっぱり沖縄と言えどもまだ5月。

海の水はちゅめたい!!

ガチガチ言いながらもがんばって

泳いでます!(笑)

 

Dsc00402_1 友達のとこのちびちゃん。このまま砂を

お口へ・・・天然ミネラル補給?(^^;) 

Dsc00404

 

  

     

     

  

     

海から出た後はのんびり~♪なんか同じ沖縄じゃないみたい。

 

Dsc00410

夕食は、宿から車で5分ぐらいとこにある

やんばる島豚アグーがおいしいと評判の

とり好へ。  

Dsc00412_1Dsc00413_1                                                 

やんばる島豚アグーのミニ串カツと、

地鶏のさしみ。

← これは鶏のから揚げ!

(普通のから揚げと思って頼んだら、半身そのまま

のから揚げ登場~!) 

 

肝心のやんばる島豚アグーの炭火焼きは・・・またまた撮り損ねてしまいました。

美味しかったから見せたかったのに・・・まだまだ修行が足りませんね(^^;)

  

早々と食事を終え、宿へ戻ったら楽しみにしてたナイトツアーへ。  

Dsc00424 懐中電灯を持って、真っ暗な山道を~。

都会ではあまり見ることが出来ない

ホタルがいっぱい飛んるのを見たり、

Dsc00428

 

  

 

 

  

  

砂浜では、カニやヤドカリの穴をほじほじしてみたりと、昼間とちょっと

違った夜の浜辺を感じることがDsc00430できました。

子供達も最初は「怖い!怖い~!」と言って

たけど、帰る頃になると「もう、帰るのぉ?

もっと遊びたい!」って言うほど、楽しかった

みたい♪ ここの宿を選んだ理由がこの

ナイトツアーだったから、喜んでもらえてよかった~!(母嬉し)

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やんばるの旅・その①

今日からやっとこさGWらしく行動開始!!

お友達4家族でやんばる一泊の旅へ~♪

Dsc00386 普通の休日と同じ感覚で那覇を出発したら・・・

わぉ!!大渋滞~!Σ(゚Д゚ )

許田IC出口まで約4キロ~!こんな混んでるの

初体験です。(みんな行くとこ同じなのね~。)

      

  

Dsc00389 そんな渋滞を抜けてまずは腹ごしらえと名護市内にある

「新山食堂」へ。

Dsc00388 ここは何回か来た

ことがあったので

味は大丈夫と思っ

てたら・・・・・・

 

 

んっ?!なんかちがーうっ!!

麺が思っていたよりツルツルしてない!なんかちょい干からびてる?って感じ。

ソーキはおいしかったけど、汁もなんかあっさりって言うか薄いし・・・

なんかがっくしでした。GW中で、客多すぎていつもより手抜きしたのかな?

                             (今度行く時まで味直しておくれ!)

 

さて、気を取り直して、ジャスコ名護店て今晩のゆんたく用飲み物&つまみを

調達して、今晩の宿なきじん海辺の自然学校へ~。

                             - 続きはその②へ -

| | コメント (3) | トラックバック (0)

悩める事・・・

昨日の家庭訪問の続き。

まだ、学校生活が始まって間もない今日、ほぉはどう先生に思われてるのか

気になっていたら、先生・・・「甘えん坊ですよね!」って。

そ、そうの通り。なぜかって言うと、うちのほぉは家族以外の人にでも

濃密なボディタッチでコミュニケーションをするから。それを早速先生にも

してるらしい。(例えば、おっぱいを触るとか、手にチュってキスするとか・・・)

もう、赤ちゃんじゃないから人のおっぱいは触っちゃダメだよと言っても

一向に治る気配なし・・・・・・私のだけじゃ不満みたい(-_-;)

あと、「よくおしゃべりしてますよぉ~」って。はい、これは母親譲りです。

今回も先生より私のほうがしゃべっていたような・・・だぶん、先生もこれは

母親に似たんだはずって思ったよねぇ(^^;)

あとは、一日の学校での様子を聞いたりして、無事終わりました。

   

話は変わるんだけど、昨日ほぉから聞いて、ちょっと悩んじゃったこと。

ほぉが「今日、お友達と喧嘩しちゃった・・・」って言うから、どうして喧嘩した

の?と聞いたら、なんでも友達から借りた消しゴムを誤って折っちゃったと

のこと。じゃぁ、ちゃんと謝ったの?って聞いたら

「うん、謝ったけど、その子は消しゴム折られた代わりにほぉのクーピー

折ったんだよー。」って・・・・・・・この話を聞いて、すごく心が痛くなりました。

なんてほぉに言葉をかけてあげたらいいのかわからなくて

「そっか~、すごく嫌な思いをしたんだねぇ。」としか言えませんでした。

クーピーを折られた時、折られたクーピーと同じぐらい、いやそれ以上

ほぉの心は痛かっただろうなって。

うちでは「自分がされて嫌なことは、他の人にはしないのよ」って小さい頃から

子どもたちに言ってきました。でも、いじめが蔓延っている今の世の中、

それだけでは弱い子はやられてしまうような気がして・・・。

「やられたら、やりかえす」なんてことは言いたくないけど、いじわるなことを

された時、それに対してどう立ち向かっていくか、なんてアドバイスしてあげれば

いいのか・・・・・・悩みます。

入学して初っ端からこんなことで悩んでたら、これから子供達が大きくなるまで

母の悩み事は尽きないんだろうなぁ。でも、もし、子供達が外でつらい思い、

悲しい思いをして帰ってきたら、それを癒してあげれるよう温かい家庭を作ろう!

ってしみじみ考えました。それには母もう少し強くならないとね!がんばろー。

 

Dsc00359 そんなブルーな気分にはイングリッシュ.ローズ

のお花を。昨日のお花屋さんで香り魅せられて

買っちゃいました。

そうそう、明日からやっとGWらしく、ちょっくら

やんばる旅行に行ってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事終了☆。.:*・゜

ほぉの家庭訪問、無事終わりました~!

昨日までの掃除の疲れで、朝はぼぉーっと放心状態でしたが、

ゴールまであと少しだと気合を入れ直し、部屋の細かいとこの仕上げ掃除。

それから、お花を買いにお気に入りの店Detial.fullへ行って、

それから、お茶用のケーキを妹に頼んでたのでそれを取りに行って、

それから、スーパーで紅茶と苺と夕飯の材料を買って、

それから、家に帰ってセッティング~。

Dsc00360 はいっ!!準備完了~!

先生、いつでもいらっしゃ~い!

          (桂三枝風で ´∀`)ノ

  

  

  

Dsc00365 先生へお出しするケーキ。

忙しい(いたらない?)姉のために

妹が作ってくれました。

炊飯器に材料入れればすぐ出来る

簡単ケーキで、シンプルなんだけど、

市販のケーキより全然おいしくて、

ほぉもすぅも大好きなケーキ。(あすぽん、ありがとよ~(^-^)/)

 

スタンバイしてから1時間後に先生、無事我が家に到着~。

・・・・そのまま、先生とのお話を書きたいけど、寝ないと明日の朝が

怖いので、また後日書きます。おやすみなさーい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »