« 99歳のお姉ちゃん?! | トップページ | ちび由美かおる~ »

夢みる三十路女

先週、大好きなTV番組『オーラの泉』を見てた時のこと。

美輪明宏さんが、「想像することは大切ですよ。」ってなことを話してたので、

「うん、うん、私、想像したり、空想したりするのよくするよぉ!

この間も、旦那さんが外人の家族を見てたらね、もし自分の旦那さんが

外人だったらーなんて、10分ぐらいいろいろ想像して、

ニンマリしちゃった。」( ̄ー ̄)ニヤリ

って、一緒に見ていたパパさんに言うと、

「それはお前、想像じゃなくて、妄想だ!!」って。Σ(゚Д゚;エーッ!

妄想だなんて失礼だわって思ったんだけど、

「想像」と「空想」と「妄想」の違いがよくわかんなかったので、調べてみました。

「想像」・・・現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと。

「空想」・・・現実にはあり得ないような事柄を想像すること。

「妄想」・・・根拠もなくあれこれと想像すること。

       また、実でないものを真実であると誤って考えること。

てことは、「想像」と「空想」と違って、「妄想」は危険な香りがするぞ。

今のところ、私がしてるのは「空想」だと思うので、

これからは気を確かに持って「空想」が→「妄想」に

変わらないよう気をつけようって思いました。

  【オーラの言葉】

   「 わが身をつねって、人の痛みを知ろうとしない人

       想像力のない人が犯罪を犯す

     子どもたちに子守唄を聞かせ、詩や俳句を詠ませる

       想像力を養うことが、犯罪を未然に防ぐ 」

                              by 美輪明宏

超現実的なパパさんに、私の空想分けてあげたいわん。。⌒ ヽ(´ー` )

|

« 99歳のお姉ちゃん?! | トップページ | ちび由美かおる~ »

なんとなく」カテゴリの記事

コメント

何事も「ほどほど」がいい。
   「すぎて」いい事あまりなし。

(何か自分にうちあたい...イテテ)

投稿: がぜろ | 2007年1月28日 (日) 22:59

>がぜろさんへ
うちあたい・・って、がぜろさんも空想好き?
空想しすぎると、たまに現実のことなのかと考えてしまったり・・・
アブナイ、あぶない。。
でも、どっぷり浸かるのもたまにはおもしろぃ。

投稿: ぱぴ子 | 2007年1月30日 (火) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203119/5100064

この記事へのトラックバック一覧です: 夢みる三十路女:

« 99歳のお姉ちゃん?! | トップページ | ちび由美かおる~ »